アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。
内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。
その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。

ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

A 回答 (2件)

私も6ヶ月ほど前に新しく体重計(体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率、骨格筋率、基礎代謝量、体年齢値。

)を購入し、新しいトレーニングを始めました。(体脂肪率と内臓脂肪率を下げ、骨格筋率を増やすため。)
食事量も少し減らし、ダイエットに努めました、結果体脂肪率は21%、内臓脂肪は7→6に減少し、骨格筋率は24%から30%に増加しました。
貴方の場合も良く運動をされているので、筋肉は増加していると思います、それとBMIも21で理想的だと思います、筋肉を増やすにはジョギングを減らし、筋トレをもう少し増やせば良いでしょう。食事も今のままで良いと思います、今しばらく頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋トレを増やしたほうが良いのですね。
自分でもそのほうがいいかなとは漠然と思ってました。
でも筋トレ、辛いんですよね。
走るのはそれほど苦じゃないんですが。

すばらしい。

ダイエット成功の見本のようなケースですね。

間違っていませんよ。
内臓についた体脂肪は落ちにくいというので、それかもしれませんね。
今の生活を続けていけば必ず体脂肪は減っていくことと思います。

もう一つ考えられるケースとしては、体脂肪計のせいかもしれません。
体重計に付属するタイプの体脂肪計は、下半身の体脂肪を測定します。
足から股間を通って逆の足に電気が抜け、それで体脂肪を計るわけですね。
よって、手で測定するタイプと違う結果になることがあります。
僕も体重計の体脂肪計だと17%、手で計るタイプだと15%です。

…ここからが落ちないんですよねぇ。
現役のころは11%まで絞ったんですが…。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手で測る体脂肪計、一度試してみたいです。