プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ  
探偵になりたいのですが 過去の質問やHPで色々調べた結果
色々大変なんだな・・・っと思ったのですが どうしてもなりたいです

色々質問させてください。
当方中卒・・・なんですが  ガルエージェンシーグループ(探偵学校)には通えるのでしょうか? メールを送ってるのですが返事かないので・・・ 

過去のものを見ていると 渡米など 外国で起業したほうがいいと言う意見が何件か合ったのですが 
アメリカでは 国立探偵というものはあるんでしょうか?
調べたのですがいまいち分かりませんでした。
ある場合 日本人なども可能でしょうか? 
試験はありますか? 筆記試験かな?


日本で起業する場合  東京など都会がいいですよね?
裏を着いて 田舎などはダメかな?っと思ったんですが・・・ 

アドバイスなどもお待ちしております。

A 回答 (2件)

お答えします。


「調査業をしたい」のと「探偵」になりたいのとでは学ぶべき事が
違うと思います。ガルエージェンシーは各地、フランチャイズ形式を取っていて 宣伝などで使うチラシなどは買取にの形になります。従いまして 学んだ後も宣伝広告費やロイヤリティーが発生します。

また探偵の仕事がしたいというのであれば調査会社へ就職するということになります。しかし調査の現場はすべて本番で失敗が許されない為
貴方を教える為に同行し、一刻も争う判断で移動中に新米は足手まといになり現場で見て覚えろ的な教育が実際出来ないのが現実です。
またそれをしている会社があるとすると それは依頼者に対して
調査を自社の社員の勉強の場にしているという失礼さがあります。

と、いう事はどうしても机上の勉強を就職前にしておく、そして現場の
仕事は授業の中でやるという事になります。

そうすればそれは探偵学校のような所で学び、その探偵学校を持っている調査会社に就職する・・・これが探偵になる道です。
しかし昔と違って就職も見習いという教育をするところは少なく
専門学校化しつつある現代の就職制度をはっきり取ると考えると
就職するにも 特殊技能を身につけてから・・・・と心構えが必要です。そしてその後就職しても楽な事は何一つありません。
その覚悟があるなら
1、探偵学校に行く
2、その学校の経営する調査会社に就職する。
これが探偵になりたいコースです。

反対に探偵業がしたいのであれば
1、探偵学校に行く
2、その学校の経営するフランチャイズの加盟店になる。
これがフランチャイズ経営するコースです。

要は経営か就職かの選択になりますが いずれも授業料を払うという
ことは大前提ですが大手では その後のフランチャイズ形式が
洩れなく付いてくるところが多く 加盟金を払えそうもないと
見越したお客さんには あまり相手にしないというところもあるかと思います。

また就職すれば お給料以前の問題で 労働基準法はぶっちぎりです。

まず探偵になる事は非常に過酷な肉体労働である事、お金も用意する・・・・これが必須です。ちなみに探偵学校は20万円から50万円。フランチャイズは約200万円くらいの腹づもりはしておくべきです。それ+事務所設置と事務所維持費+人件費です。(一人では出来ない仕事です)ここまでをやる覚悟と用意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な問題がありますね。。。

まずは探偵学校に通い 就職してから ですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 21:13

日本では警察が事実上の公立探偵に当たります。



極端な話探偵を自称して探偵業務さえ行っていれば
日本ではだれても私立探偵になれます。

>メールを送ってるのですが返事かないので・・・
だったら電話で確認してみましょう。社会人としての常識です。

>裏を着いて 田舎などはダメかな?っと思ったんですが・・・ 
誰の裏をつく気ですか?
ウケ狙いや遊びで探偵をやる気だったらやめておいた方が良いです。
探偵に依頼をするのは真剣な悩みを持った方々です。
そもそも事務所を開いたからといっていきなり客は来ませんよ。
質問者さんには実績が無いようですからなおのことです。
そんな人が田舎に事務所作って何を飯のタネにするつもりでしょうか?

さらに根本的なところで揚げ足を取ると
この程度のことも自力で『調査』できないような人間が
探偵業で何ができるのでしょうか?

探偵があこがれの職業であることはわかりました
でもあまりにも探偵業をナメている様にも見えます。
どうしても探偵になりたいというのであれば
起業云々を考えるよりもまずは探偵としてのスキル身につけ
誰かの下につき実績を作ることを考えましょう。
売れる商品(あなた自身の探偵スキルと実績)が無ければ
起業したところで全く意味はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏をかくというのは そういう意味ではなくて。。。

今都会など 大手探偵会社などがあるので
田舎の方がいいかな?っと思っただけです。

探偵学校に入り 探偵事務所へ就職してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!