プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブ機として使用しているコンパックのデスクトップ(prosignia320)の件でおたずねします。付属のWin98のリカバリディスクを入れたところ、画面の手順通りにリカバリが進行するのですが、再起動の際に真っ黒な画面に

C:\>REM[Header]
.
..
...
ファイル名が重複しているか、ファイルが見つかりません。
ディレクトリは既に存在しています。

と一瞬出てしまいます。このまま進んでいくとリカバリ前の壁紙画面が出てきて「プログラムの開始エラー・msvc60.dellファイルは欠落エクスポートmsvcrt.dell:_lc_collate_cpにリンクされています」とウィンドウが出て強制終了となります。訳が分かりません。
リカバリ出来ない理由はどこにあるのでしょうか。
こんな場合には、HDをフォーマットすれば良いのでしょうか。一番迅速・簡単なリカバリ成功の方法をどなたか具体的にお教え下さいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

HDDがおかしいか、リカバリディスクまたはCDドライブがおかしいのだと思いますね。

CDドライブをクリーニングしてみる あるいはリカバリメディアの交換を依頼する
HDDにスキャンディスクをかけてみる あるいはHDD交換する
が対策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お答えをいただいて励まされた気が致しました。そんなわけで昨夜ようやく解決致しました。ご指摘の点はすべて調べたのですが異常なく、途方に暮れましたが起動ディスク(FD)でハードディスクをフォーマットし、その後BIOS設定でドライブ読み込み順位をCDドライブ優先に変更し、リカバリディスクを入れたところ、ようやく立ち上がりました。古いデータが壊れたままハードディスクのどこかに残っており、それが原因で新しいリカバリを拒否していた、というのが真相のようです。それにしてもトラブルには起動ディスクは必須だということがよく分かりました。パソコンの調子の良いうちに作っておくべきですね。