【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

太ももとお尻の境い目が痒くてかぶれたのかな、と皮膚科に行ったら
「いんきん(たむし)だね」と言われました><
学校の便座が全て洋式でそこが感染原因らしいのですが…
病院胃行く時間もあまり取れず、凄く恥ずかしくて病院に行きたく
ありません。
処方された薬は「マイコゾール・クリーム」というビホナゾール配合の
ものなのですが、市販薬でよく効く薬は無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

前出の回答にありますが市販の医薬品よりも、病院で貰うか処方箋貰って薬局で薬と交換するものの方が良く効きます。

「いんきん・たむし」は白癬(ハクセン)、いわゆる白カビですね。
これを完治させるには、長期戦になる事を覚悟で治療に専念してください。

>>病院胃行く時間もあまり取れず、凄く恥ずかしくて病院に行きたく
ありません。

普通に恥ずかしい事でも何もありませんよ。
むしろ放置されて、陰部をかいている方が恥ずかしいと思うのですが。。。
それでもといわれるのであれば、受診した病院に行き受付で「診察は結構ですから、薬だけ下さい」と言えば、処方してくれます。
毎回、診察を受ける必要はありません。

あと話が横にそれますが、塗るタイプの薬が主になります。が、服用するタイプもあります。
これだと結構、簡単に続けられるのかもしれません。
処方してもらうには、血液検査が必要で肝臓の弱い方は処方されません。
肝臓に若干負担がかかるようですので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
服用タイプもあるなんて知りませんでした。
受診はしなくても薬だけもらえるのも。。
長期戦を覚悟して病院に行ってみます!

薬局で水虫の薬で、24時間に一回でOKってのが何種類も出ています。

元は医療用だったのを転用しているものですから、効果は高いです。

真菌培養して特定したわけではないのでしょうから、上記で十分です。
ただし、痒みなどの症状が治まっても、なるべくその後長期間使い続けましょう。 そうしないと再発します。

又、注意は、
患部に触ったら、かならず手をしっかり洗い、汚い手で鼻や耳や頭に触らない事。 毎日風呂に入り、全身を綺麗にする。
好き嫌いしないで何でも良く食べる事(健康によりものを)。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は朝も夜も入って、その度に下着は替えてるんですけど。。
外での便座には無頓着でした><
こんな長期間悩まされるのなら、きちんと便座除菌クリーナーで
拭けばよかったです(T-T)

二回目からは(ひどくなったりしてないなら)皮膚の状態を見せなくても大丈夫だと思いますよ。

いんきんと言うと聞こえが悪いですが、白カビでかぶれたと考えれば何も恥ずかしいことはないですよ。赤ちゃんとかもよくなります。
 へたに市販薬を付けて酷くなってしまったらまた皮膚科へ行かざるをえません。しかも恥ずかしいから違う皮膚科へなんて言ってるとまた違う先生にとなってしまいますよ。
 だったらこのまま同じ病院でちゃんと薬もらって早めに治しておさらばした方が得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

白カビって言えば良いんですね!凄く参考になりました!
しかも赤ちゃんもなるなんて…病名のイメージが悪すぎて
凹んでたのですが、ちょっと元気が出ました。
時間を見つけて病院に行ってきます!

病院,行くの恥ずかしいですよね。

水虫にきく薬が,いんきんたむしにもききますので,薬局で市販の水虫薬を見つけ,その効能に「いんきんたむしにも効く」というのをあるのをきちんと確認し,自分が水虫なんだという顔をして,その薬をお求めください。ある程度の期間塗っていれば,軽減するのを実感できますし,そのうち,かゆくなくなります。ただ,薬には少し高いものもあります。まずは薬局でよく調べてみてください。

なお,ふだんから手洗いをよくして,あまり患部を掻くことがないようにされてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に恥ずかしかったんです。。しかも近所の娘さんが受付に
勤めている皮膚科だったので(-.-;)
「水虫」も恥ずかしいけど、薬局で探してみて良いのが無かったら
覚悟を決めて病院に行きます!

私は修学旅行でうつされました。

やはり皮膚科は行きたいと思いませんでしたが。
安く確実に直したいのなら、何でも医師処方の医薬品に限ります。
どうしてもイヤなら10割負担を承知で薬局に行って自費で買う。
(処方箋なしで買えるか、保証の限りではありませんが)
それもイヤならオロナインH軟膏でも塗ってみる。
悪化はしないでしょうが、でも医師処方の薬でも完治するには時間がかかるし、少し黒ずんだあとが残るのは仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこでも感染する危険はあるんですね><
あとが残るのは悲しいので、きちんと病院に行こうと思います。

市販薬より病院処方の薬の方が絶対に効果はあります。

なぜなら簡単に言うと、市販されている薬は医療機関で用いられる薬の効果を薄めた物だからです。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って病院に行ってみますね!