プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻は前夫にDVをうけPTSDになってしまいました。先日私と些細な事で喧嘩した際に妻が暴れたため押さえつけたところ暴力だといわれました(殴ったりはしていません)。次の日妻は、娘2人を置き家を出て行ってしまいました。仲の良い、いとこの子が、前夫のときにシェルターを探したことがあるといっていました。妻は友人もいません。おそらくDVシェルターなるところに行っていると思われるのですが、DVシェルターは帰りたいときに帰れるのでしょうか?携帯電話は使えるのでしょうか。外出なども(病院等)自由なのでしょうか?携帯電話は通常電源が入っていないのですが3時間に1回くらい電源が入っているときがあります。おそらくメールのチェックをしているのでしょう。出て行って1週間になりますが4回ほどメールが来ました。

A 回答 (3件)

大変ご心労のことと思います。



ですが、DVシェルターについて知識のある者は、【DVシェルターについての情報は口外してはいけない】というルールを最初に教え込まれます。

それは、あなたのように善意で知りたい人ばかりでなく、悪意をもってシェルターに避難している人を連れ戻そうとするDV加害者などが世の中には大勢いるからです。
そして、このサイトの趣旨として、「質問と回答は会員で共有する」ということがあると思います。つまり、あなたではなく、悪人であるDV加害者がこの質問を見て知識をつけた場合、それを利用してDVシェルター被害者を連れ戻しに行くかもしれないのです。


私は、この回答をするかどうか、悩みました。このサイトのルールでは、質問に対する回答ではないものは違反行為です。私のこの回答はそれにあたるからです。

しかし、もしこの質問を見た「DVシェルターのことを理解している人」は、いつまでも回答しないでしょうから、質問者さまは、来ない回答を待つ無為な時間を過ごすことになります。それは、心が痛みました。


また、DVシェルターのことは知っているけれど【DVシェルターについての情報は口外してはいけない】というルールを忘れてしまった人が、うっかり回答してしまったら、全国のDVシェルターに避難している人全員に危険がふりかかります。


大変な心労があることはお察しいたしますが、このようなオープンなサイトで質問されるのではなく、都道府県の個別窓口に出向き、直接相談されることをお願いいたします。
    • good
    • 0

「ある父親の闘争 家族を取り戻すために…DV防止法冤罪男性からの報告」


http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarin427 …)の中の「DV防止法コーナー」の雑誌「正論」の記事などが詳しいです。

「僕の離婚バトル~仁義無き戦い~」
http://toran.livedoor.biz/archives/50564058.html)には市役所での公務員の対応が書かれています。
    • good
    • 0

「ファーザーズウェブサイト」の「オープンフォーラム」の「離婚直前」の「もうすぐ、ニヶ月になります」


http://www.fatherswebsite.com/modules/newbb/view …
にDVシェルターの投稿があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!