プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ毎月購読している月刊誌があります。
購入したときは必ずネットから「読者プレゼント」の応募をして、応募フォームの中にある「おたより募集」のような欄も入力しています。(ただ、実際に本名で雑誌に掲載されるのは抵抗があるので「掲載する場合はイニシャルで」という所にチェックを入れています)
先日、いつものようにその雑誌を見たら、3ヶ月くらい前に私が入力した文章が、ほぼそのまま今月号(発売日は10月下旬でした)に載っていました。イニシャルも確かに私のものです。
そのページの隅には「おたよりお待ちしています。採用させていただいた方には薄謝を進呈させていただきます」と書かれています。
フォームに入力した時点では謝礼とかは全然期待していなかったのですが、その一文を見て「何が貰えるのかな~?オリジナルグッツとかかな?」と、ちょっと期待。
しかし、今日になっても何も届いていないし連絡もありません。

雑誌の投稿の謝礼って、発送にどのくらいかかるものなのでしょうか?
もしかして発送を忘れているのでは?とも思うのですが、月刊誌発売から半月程度では、まだ発送されないのが通常なのでしょうか?
どのくらいの時期になったら読者に届くものなのかがわからないので、今の時点で編集部に問い合わせをしてもいいものかどうか悩んでしまいます。
「薄謝」ということですし私の投稿文章と編集部のコメントをあわせても1ページ弱なので、そんな大したものではないと思いますが、せっかくなのできちんといただきたいのですが・・・。

雑誌に投稿して謝礼を受け取ったことがある方、発売日からどの程度で謝礼が届きましたか?

もしご自分が編集部の人や謝礼を送る係?の人だとして、1ページも埋まらない投稿の薄謝程度で問い合わせが来たら鬱陶しいですか?

A 回答 (4件)

すごく早いところもあり、1ヵ月後もありますが、すごく先は、経験がありません。

とうとう、届かなかったことも2件あります。
1件は、オリジナルの腕時計ということでした。
バイトがパクッたか、郵便事故だと思い、あきらめました。
電話するなら、編集部というところは、午前中は、話のわかる人はいないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とうとう、届かなかったことも2件あります。
もしそうなったら嫌だなあ・・・。
オリジナル=非売品ってことですよね。猛烈ファンのバイトだとしても許せません!

電話は、午後してみようと思います。
ところでどうして、午前中は話のわかる人がいないのでしょうか?(殿様出勤?)

こんにちは。

私の経験上、ああいうのは忘れた頃にやってきます。
ハッキリ言ってすぐには届きません。

私が昔「ダ○ィンチ」に投稿した時はCD券が謝礼でした(これ欲しくて投稿)。
載ったのは小さい記事でしたけどね(本の感想文)。
謝礼が届いたのは雑誌掲載後から2~3ヶ月たってました。

私はよくアンケートハガキとか出すんですが、自分のコメントが雑誌に掲載されてから謝礼が届くまで、大体2~3ヶ月という感じです。
テレカとか図書カードとか多いですね。
そう言えば、謝礼があぶら取り紙というのもありました。

ドキドキしながら、気長に待ちましょう。
待つのに飽きた頃に必ずきます。
    • 0
この回答へのお礼

>私はよくアンケートハガキとか出すんですが、自分のコメントが雑誌に掲載されてから謝礼が届くまで、大体2~3ヶ月という感じです。
そうなんですか!その感覚でいくと私なんてまだまだですね。
もう少し気長に待ってみます。(毎日「今日こそは何か届いているかな~?」と思って郵便受けを覗いていた)

あぶら取り紙は滅多に使わないので(乾燥肌です)、メモパッドとかの方が個人的には嬉しいかも…。金券類なら大歓迎です(笑)

ご回答ありがとうございました。

次号発売時点で来ない場合、忘れている可能性があります。

請求(というか、確認)した方が良いかもしれないですね

雑誌の規模にもよりますが、発行部数の少ない雑誌の場合、関わる人数も少なく、やることは多いので忘れがちです。
大きな雑誌なら、こういうことの専任者(期間限定としても)をおけるのですが、小さい場合、編集長と庶務、あとは外部スタッフばかりと言うこともあり、こういう場合、編集長か庶務が処理しなくてはならないのですが、遅れたり、すっぽかしたり、遅れているうちに雑誌が無くなったりということは珍しくありません。
極端な話、宛先がわからなくなっているということもありました。懸賞の場合はある程度ちゃんとやるのですが、掲載謝礼となると、結構いい加減な場合もあります。

まあ、これほどいい加減なところばかりではないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>雑誌の規模にもよりますが、発行部数の少ない雑誌の場合、関わる人数も少なく、やることは多いので忘れがちです。
正確な発行部数は不明ですが、コンビニでも買ったことがあるのでそこそこメジャーな雑誌だと思います。
編集長兼庶務・・・。それだと何かと後回しにされそうですね・・・。

次号発売時点まで待ってみます。
ご回答ありがとうございました。

私は何度か雑誌のおたよりコーナーみたいのにだして商品券とかテレカとかもらった記憶がありますが、雑誌の発売頃と同時くらいにきたときもあればだいぶたってからってときもありますね。

私が買う雑誌は月に2回発行のものなので比較的早いのかも?
月刊誌なのでちょっとゆっくりめなのかもですねぇ・・・

今まで私の場合は載ったら絶対なにかしら商品は届いてたのでとぼけるとか忘れるとかあまりないと思いますよ。
あと、1人の人で投稿とコメントで1ページ近く埋まるのってけっこうすごくないですか?
おたよりコーナーなんて1/5くらいしかないしぃ・・・(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

発売日からだいぶ経ってから届くこともあるんですね。
もう少し待ってみます。