プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は派遣スタッフ歴の長い人間で、両親も会社員では有りませんでした。今まで、色んな派遣先にて感じた事なのですが・・・

新卒の方と中途の方の仲が微妙~に悪いと思うのですが、これって有りがちな事なのでしょうか?
あからさまに中途の方を仲間はずれにする社員さん、新卒の方をいびる?中途さんなど、珍しい事ではないのでしょうか?
(私は新卒時、かなり忙しい会社に勤務していたせいか、パートや契約社員のおばちゃんが一番強くて、社員・非社員関係なく、特に派閥もなかったのです。こっちのほうが珍しい事だったのでしょうか?)

皆さんの勤務先はどうですか?皆さん仲が良いですか?
現在、指揮命令者同士が微妙~に仲が悪く、見てて疲れるのですが・・・仕方ない事なのでしょうか?
幸い、お仕事自体に悪影響はないのですが、飲み会を不自然に別開催なさるのが、ちょっとなあ・・・飲み会は1回にしてほしい。という感じなのです。会社員って、社風によっては学生気分を引きずる方も多いのですか?

A 回答 (1件)

私の経験ですが、新卒と中途社員が仲が悪い事はありませんでした。

ただ、中途社員を見る目は厳しい場合があります。
いきなりやってきて、ある程度の年齢なので、仕事もできるはずという
変な見方がありますので、仕事で失敗でもすればお咎めがある。

あとパート、契約社員に関わらず、おばちゃん達は強いですね。
こういう会社は結構あるのではないでしょうか。
仲はいいです。母親から怒られているような錯覚に陥る時があります。

社風によっては、学生気分を引きずる人が多いかですが、社風の
影響は強いです。
若者が多くフランクな感じの会社だと、そういう人は多いです。
逆に完全な縦割りの会社だと、厳しくしつけられるので、少ないと
思います。

でも結局は本人の意識次第ですね。
学生気分の社員は、あまり歓迎されません。
    • 0
この回答へのお礼

すごくありがとうございました。参考になりました。