アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の皆さんはどうして大学に進学しようと思いました?

A 回答 (14件中1~10件)

(元大学生ですがよろしいでしょうか?)



当時の私の気持ちとしては以下の二つが主な理由でした。

1、高校の時、化学の実験で「これはどうして?」という疑問を抱き、先生に質問したとき、「それは大学に行くと学べるよ」と言われ、「もっと勉強したい」と思ったから(単純ですが)
2、自分が行きたい、あこがれていた企業に、その大学の卒業生が、就職していたから

結果
「1」のほうは何となく自分的には学べたかな、と思っています。
「2」のほうは、様々なことを学ぶうちに入りたい企業が変わり、当初あこがれていた企業には就職しませんでした。

なお、大学を卒業した後、資格にチャレンジするとき思ったことがあります。
資格を取る際、高卒では実務経験がないと受験資格が与えられなくても、大卒なら実務経験なしでも受験資格が得られるものがあります。

よって、(可能なら)就職や資格を取るときに選択肢が広がるので、大学は卒業しておいたほうがよいな、と思います。(もしかしたら余計なお世話かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 00:01

わたしもがくせいではありません。


理由は中卒だから。
    • good
    • 0

 理由は3つ。



1.好きな分野の勉強が出来ると思ったから。
2.大卒の方が仕事の待遇がよく、高卒より簡単に仕事にありつけると思ったから。
3.大学に行くのが当たり前と言う雰囲気があったから。
    • good
    • 0

去年、学生寮のOBで卒業40年を祝いました。

 50年は無理だろうなあ。 

『どうして?』と聞かれてもわかりません。 子供の時から、大学は行くものだと教えられていたからです。 『どうして?』よりも『どこへ?』が問題でした。 

『憧れて入学』したのに、数週間もしないうちに、寮の隣部屋の友だちが電車に飛び込んで自殺しました。 その時は『なぜ?』と思いました。 今なら、その気持理解できます。 『五月病』だったのです。 

『なあんだ。 こんなつまらないところだったのか。』 そう思わない人は一人もいないと思います。 憧れが強ければ強いほど、落胆も大きい。 

それは『就職』『昇進』『結婚』『マイホーム』『定年退職』 みんな程度の差こそあれ、同じです。 

『大学』は卒業して年数が経てば経つほど、ありがたさが身に滲みるものです。 そうではありませんか。 入学したての頃は『こんなつまらないところで損をした』と思ったものです。 しかし、卒業して40数年、今では感謝しています。 『よくぞ、こんな者に卒業証書を下さって』  

ですから、大学って『骨董品』のようなものかも。 そのこころは、、、、。 古くなればなるほど味が出る。 お後がよろしいようで、、、。
    • good
    • 0

私は「大学野球が強いところ」(高いレベルの野球を、見て勉強したい)、


「箱根駅伝に毎年出場しているところ」をベースに大学を選びました。
更に家からの交通の便や学費、出題傾向などを加味した結果、私が選んだのは
神奈川大、国学院大、東洋大でした。唯一の例外は学習院大で、こちらは
野球部に「入りたい」という理由でした。
ちなみに、行きたい学部は法学部だったので、あまり悩む必要は感じませんでした。
    • good
    • 0

明確に勉強したい分野があったからですね。


ただ、周りでは「大学位でなきゃかっこわるい」「親が大学でろとうるさかった」「高校卒業してすぐ働くのはイヤだった」「大学でるのが普通の事だとおもった」 etc... 
といった、ちょっとマイナス的意見の人が多いですね。
まぁ、私はたまたまやりたいことが見つかったから良かったんだろうけど。
見つかってなかったら、周りと同じように何となく大学来てたんだろうな~と思うことはままありますね。
    • good
    • 0

元大学生です。


1.高校3年の時の自分は、まだまだ世間知らずだし知識も少なく
  とても社会人としてやっていける自信がなかった。
  (なので、高卒で就職して仕事してる友達を見ると
  かっこいいなーと思ったりしていました)
2.何をやりたいのか、ばくぜんとしていた。
  たぶんこの系統だなーという方向が、高校では教科にないものだったので
  大学で学ぼうと思った。(ちなみに、法律・政治)
3.何を間違ったか(笑)高校は進学校で、ほとんどが1浪するとはいえ進学
  ということだったので、就職・専門・短大の道を選んだ人に対しては
  一部冷たい視線を投げる人もいて、その1人が親友だったので、
  なんとなくその道を選びづらくなってしまう弱い自分が居た。
4.やってみたい仕事(ばくぜんと)は、ほぼ全員が大卒者という仕事だった。
    • good
    • 0

大学にいける学力があったからかな。

なかったら、そもそも行けなかっただろうし。高卒というのも嫌だったし。大卒の方が給料一杯もらえるので、学費とかは数年で元が取れるし。
    • good
    • 0

元大学生です。


自分は自分で興味のある分野を堂々と勉強できるから大学進学を決めました。
更に勉強するためのところですもん。
    • good
    • 0

自分が非常に興味を持っていた分野に付いて


大学で勉強したかったからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!