プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏ひき肉でよく、お鍋やスープに鶏団子を使うことがあります。
毎回使い切りを買って作るのですが、お得な業務スーパーで大量買いして冷凍保存したら楽だなぁと思いました。
そこで、冷凍保存の方法を教えて欲しいです。
タネの状態で保存するのでしょうか、それとも団子にしてから?
団子にしてからなら、袋に保存すると皆くっついてしまいそうなのですがどうやって保存するのでしょうか。

また、鶏のひき肉でスープや鍋以外にこんなレシピがあるよーっていうのがあったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは、私は結構冷凍します。

ねぎの小口切り、おろししょうが、卵、すりごま、だし醤油を加えてよくこねて、沸騰したお湯にスプーンですくい落とします。片栗粉も忘れずに!おはしで挟んでちょっと力を入れ、硬いようならOKです。使ってあまった分はバットや底の広い容器にラップを敷いて並べて冷凍します。凍ったら袋に移し変えれば大丈夫です。茹でたおゆは、茶漉しでこして、鍋やスープに使います。白玉だんごもこうやって冷凍し、味噌汁や、いろいろなものに入れます。他のレシピとしては、フライパンで焦げ目をつけて砂糖醤油をざっとまわしてコロコロ動かせば、つくねの完成です。厚揚げと野菜を入れて中華炒めもできるし、ケチャップ味の野菜炒めもいいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

鶏団子の作り方までありがとうございます!
レシピも・・・参考にして料理の腕をあげたいと思います。

冷凍と解凍を度々繰返すのは、味や品質の面であまりお薦め出来ませんが、どうしても…と言われるのであれば、以下をご参考下さい。

挽肉は雑菌が繁殖し易いですし、酸化し易いので、挽肉を捏ねたものの冷凍保存もあまりお薦め出来ません。また、団子同士がくっついてしまいますので、団子の状態で加熱したものを保存します。
加熱は、フライパンに油を多めに引き、焼き目を付けてもいいですし、油で揚げても、茹でたものでも構いません。

一般の家庭用冷蔵庫は、温度がせいぜい-20℃位なのであんまり日持ちしません。きちんと加熱したもので1週間~10日を目処に使いきって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加熱して冷凍してみようと思います!