アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から名古屋まで新幹線を使わずに鈍行で行くと何分かかりますか?
電車のみでお願いします。

A 回答 (6件)

夜行の快速ですが6時間24分です


東京を23:45に出て名古屋に6;07に着きます

昼間ですと
東京を5:20の静岡行きに乗りますと静岡、浜松と2回乗換えで11:12に着きますから5時間52分かかることになります。

東京       静岡        浜松       名古屋
5:20     8:26 8:28   9:37 9:49     11:12
    • good
    • 2

基本的には6時間程度です。


ライナーとか上手く組み合わせれば(今はどうかわかりませんが)、5時間になるときもあります。
東京から熱海まで15両or10両で、熱海から先は4両であることが多いので、注意が必要です。乗客が殺到しますから(笑)。熱海~沼津までは座れないどころか満員のことが多いです。特に年末は・・・。

ちなみに東名ハイウェイバスも6時間程度です。
    • good
    • 2

「鈍行」というのが、名古屋までの切符だけで乗れる電車を指すのであれば今までの回答の通りですが、「各駅に停車する電車」を指すのであれば、もうあと2,3時間プラスした方が良いと思います。

    • good
    • 4

 東海道、山陽線の電車の場合、目安として表定速度60km/hです。

表定速度とは距離を停車時間も含めた出発から到着までの所要時間で割ったものです。東京-名古屋は約360kmなので約6時間です。同様に東京-大阪は560kmですが約9時間です。これは東海、関西で新快速という在来線特急なみの鈍行があるためです。20年前に青春18切符で大阪へ行ったときはまだ10時間以上かかりました。いまは1時間以上も短縮されて便利ですね。

 鈍行で行くべきか新幹線でいくべきかの目安として次のような考え方があります。新幹線で短縮できる時間と鈍行で浮く金額を割って時間あたり換算するのです。そして自分がそれに見合う時間給で稼げるかどうかというものです。つまり東京-名古屋は
・学割+新幹線自由席約9000円 2時間
・学割で普通乗車約5000円 6時間
・青春18きっぷ約2000円 6時間

学割で普通乗車(9000-5000)÷(6-2)=1000円/時間
青春18きっぷ(9000-2000)÷(6-2)=1750円/時間

青春18きっぷ期間外なら時間あたり1000円稼げる人は新幹線に乗るべき
青春18きっぷ期間内なら時間あたり1750時間あたり1750円稼げる人は新幹線に乗るべきということです。








 
    • good
    • 4

時間にも寄りますが、5時間半~6時間半が目安でしょうか?


待ち時間、あるいは快速が使えるなどによって違ってきます。

この前、青春18切符で名古屋から東京に向かいましたが、そのときは何人も名古屋近くから東京付近まで行く人がいましたね。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!