プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2カ月ほど前、男友達の家でお酒を飲み、意識がなくなりました。それで、妊娠してしまいました。そのこと自体は、相手も”慰謝料100万払う”と泣いて誤ったので、それで解決することにしたのです。
 ところが、中絶手術をした次の日から、連絡不能になりました。一筆も書いてもらっていなかった私は、慌ててお互いの友達に会わせてもらうよう頼みましたが、拒否されました。手紙を2通書きましたが、無視されたので、バイト先で待っていて話をしようとしたところ、
”お前の親宛に、俺の弁護士から通知が行くから、待ってろ”と、捨て台詞をはかれました。こんなことで、相手の弁護士さんから、私の親に通知が来るのでしょうか?その場合、どう対処すればいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

まずは、いつ、だれが、どこで、なにを、なぜ、どのように、どうして、どうなった、だからどうだ、というように、事実で正確で一番短い文を作って見せてください。

もちろん氏名住所などは伏せてください。その後に、ここでそれを添削して、出すか出さないかは別として、内容証明の文書を作ってみましょう。
 問題点が抽出されてくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
真剣に考えてくださる方がいることを、今の私は一番うれしく感じました。
今、弁護士さんと話が出来、このケースは慰謝料請求の調停を起こすのが一番と言われましたのでそうしてみます。本当にありがとうございました。

• 0

弁護士に相談するのが正攻法ですが、弁護士は原則として証拠を作ってはくれません。

あくまでも、証拠に基づいて、それに法的な解釈や判断を加えて、方向性を見出すものといえるものだと思います。
 したがって、この世の不条理を実感し、失望することとなる可能性もなきにしもあらずです。相談しても、「刑事は無理、民事も困難でしょうね、男性と部屋で夜を明かしたんでしょ?」といわれるでしょう。
 まずは、内容証明により事実の概要を書き、損害賠償請求だと思います。これにより、相手方の出方を掴むことができると思います。
 彼の人物像などを補足していただければ、公開されているこの場で、随時対策を回答したいと思います。そうすれば、他の方からの適切な意見も期待できるかも知れませんし、それ自体がまた証拠ともなり得るでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼は、友達の時はすごいやさしい人でした。それだから、責任感などはない人であったと思います。彼は、22歳ですが、女性を好きになったことがなく、もちろん付き合ったこともない、女性体験もなく、そういう気もさらさらないと言われていました。外見も男っぽくなく、女性的なので、油断していたのも事実です。まさか、そんなことするわけないと思っていました。
 妊娠した時も、泣いて誤って参ってるようだったので、同情してしまいました。まさか、今回のような逃げて開き直るような言動に出る人と思ってもみなかったです。彼は、部屋に遊びに来た私が悪いと思っていて、自分は悪くないと開き直っています。でも、無理やりされたことも、慰謝料を払うと言ったことも事実です。私が、甘かったと言われれば、それまでかもしれませんが。何かいい方法があれば、お願いします。

• 0

これは、ひどい。

刑事法上の準強姦に当たる可能性すらあります。警察に行って訴えるという手もありえます。準強姦罪は親告罪なので訴える意思がなければ警察は動きませんが、あれば「彼は」刑事上の犯罪人です。
 なかなか立証も難しく、細々と状況を詮索されますが、早く弁護士と相談されることをお勧めします。もし強姦だと認められれば、100万程度で事が済むわけがない。
 勉強も良いですが、一刻も早く弁護士に相談するべきです。強姦系列の事犯は、時とともに不利になります(物的証拠が残らず、状況が問題となるため)。
    • 0

「犠牲になった子供のためにも」ということであれば、あるいは、ご両親にも打ち上げて、協力してもらいながら事を進めていけばよろしいかと思います。

まずは、メールなどでこの件についての先方のコメントを数多く集め、既成事実を極力有形の証拠化をすることが肝要だと思います。次に、事実関係に認否の争いがない状態で、何らかの表意をすることから始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、アルバイト先で話した時、これ以上近づいたら、訴えられそうな勢いでした。でもその時、ちょっと録音できたので証拠になるかもしれません。相手は、弁護士という言葉しか持ち出さないので、私も弁護士に相談して、話を進めるしかない気がします。示談にできればいいのですが。他に何か方法はあるのでしょうか・・ありがとうございました。

弁護士は、相談を受けた範囲で、訴訟になるとどうなるか、という観点を中心に相手方に回答していると思われます。

先の私の回答どおり、貴方の方針がきまれば、訴訟でまたは訴訟外で法的義務のあることに対して請求をすることは、依然として自由といえます。
 なんでもやってくれ、ということですが、貴方が納得いかないのであれば、多少勉強が必要ですが、本人訴訟で民事訴訟を提訴するか、あるいはそれを匂わせて訴訟外で請求すればよろしいかと思います。ただし、貴方自身か、弁護士の代理人が、相手に連絡することが前提です。知人などには、代理をさせないようにしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の将来のこととか考えて躊躇していましたが、犠牲になった子供のためにも、許すことはできません。勉強してみます。

紛争解決法

http://www.900.co.jp/jyoho/43.html

開き直ったバカタレに少し教育する必要がありますね。
第三者の介入(つまり「そいつが姦通したことを認めている」ってことを知っている証人です)が許されるなら、上記URLあたりから策を練りましょう。民事調停、即決和解などでしょうか。
身近な経験では、知人の彼女が強姦されたものですが、その手のバカタレは知人の弁護士からの内容証明郵便が届いたとたん、親に泣きついて示談書を持ってきました。

この回答への補足

ありがとうございます。相手は、弁護士に話して、慰謝料を払う必要がないと言われて自信があるらしい感じです。何でもやってくれと言われました。第3者の証人はいません。相手のことを考えたことが、あだになってる気がします。

• 0

安心しているところ悪いのですが、最悪の事態?を想像しますと、逆に、合意の上だったのに(相手の男が貴方に)100万円払えと脅迫されてるなんてことを主張しだすのかもしれません。

貴方が公になることを嫌がることを想定しての逆ギレって感じですが。

まぁそうはならなくても、慰謝料の件でごねる可能性は大ですので、貴方の方も弁護士に依頼する「準備」はしていたほうが良いかと思います。
    • 0

平たく考えれば、100万円を支払たくないから、貴方がこのことを親に知られたくないという心理と、弁護士が入るとなぜか萎縮してしまう心理を利用したのだと思います。

単純に考えれば、多少トラブルっぽくなり親に知られても100万円を貰うか、親に知られないことをとるか、のどちらかを選択する必要があるでしょう。
    • 0

質問文を見た限りでは、次のように考えます。

相手が「示談・調停・裁判」などを考えて、弁護士に依頼したのなら、あなた宛に何らかの連絡が行われることになるでしょうね。

刑事裁判で何かの罪に訴えられるとか言うようなことはないように思いますので、弁護士からの通知=訴えられるということではないでしょう。

むしろ、あなたの方が弁護士さんに依頼して、相手を刑事告発するとか、民事訴訟にて慰謝料などを請求するようなケースではないかと思います。

市民相談や弁護士会などで相談が行えますので、そちらに行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと勇気が出ました。親に言われると言われて、驚いたのですが。

あなたは「未成年」ですか。

もしそうなら自分では「法律行為」ができませんので、示談・調停・裁判などの行為は法定代理人である「親」が行うことになります。
相手の弁護士はあなたの親宛に連絡することとなりますね。

あなたが成人であるならば「親」に連絡すると言う理由はないように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は、成人しています。相手が、言ってる意味は、多分、しつこくするなと弁護士から親に言うという意味かと解釈したのですが。他に親に言うことなどない気がします。でも、それだけの接触で、弁護士から通知が来たりするのでしょうか?

• 0