アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが動画を再生するとCPU使用率が100%になり
しばらくすると突然シャットダウンしてしまいます。
ちょうどビデオカードを交換したあとから起こり始めたので
電力不足だと思い電源も交換したのですが改善されないので
知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。
パソコンは自作で構成は
WindowsXP HomeEditionSP2
CPU AMD AthlonXP 2000+
マザーボード ECS L7VTA
メモリ 512MB(256*2)TD400-256M/T PC3200 DDR SDRAM
ビデオカード MSI NX6600VTD128 Diamond
HDD ST380011A ST320413A
CD-RWドライブ PHILIPS 321240 CDRW
DVD-RWドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112
電源は以前は安物ケース付属の300WからSKP-400/PS3に交換しています
ビデオカードは玄人志向のGFX5200-A128Cを使っていました。
OSの再インストール・ビデオカードのドライバ変更・デフラグ・
ウイルススキャン・スパイウェアスキャン・ディスクチェック・
メモリテスト・最小構成での確認・ビデオコーデックの再インストールなど思いつく限りはしてみたのですが改善されません。
温度もCPU 52℃でビデオカードにはセンサーが着いてないので
触れてみて確認してみましたが熱暴走とも考えにくいです
プレーヤーも色々試してみてDVDビデオでも同じでした。
動画再生以外は音楽もゲーム(コリンマクレーラリー4など)
ネット閲覧などでは特に問題無く出来ているのですが
何が原因なのかはっきり分りません。
何か改善策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

シャットダウンしてくれるのなら,ウイルスとかです.


CPU 100 % で,突然落ちるのだったら,
マザーボードのコンデンサーとかパンクしてませんか?
何でも良いから,ベンチマーク(できれば動画じゃない方がいいです)
動かして,CPU 100% にして,落ちるかどうか確認してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
動画じゃないベンチマークを3D系のベンチ以外と解釈して
「CrystalMark2004」と「W.S.T」と言うベンチを走らせてみましたが
CPU100%の状態で30分位でも落ちる事はありませんでした。
試しにビデオカードのドライバを81.94から最新93.71に変更しGFX5200-A128Cに交換すると動画も問題無く再生されるので原因はNX6600VTD128 Diamondに限定されたみたいです。
動画のみが再生出来ないハードの不良とかあるんでしょうか?
ウイルス予防はAVAST!を使っています

お礼日時:2006/11/07 21:55

前、どこかのサイトで電源はワット数よりも12Vで何Aだせるかが肝になると見たことがあります。

(ワット数は多ければ多いにこしたことはないそうですが・・)CPUの使用率が100パーセントで落ちるそうなのでもっと出力の高い電源に交換してみては?グラフィックボードもかなり電気食うみたいですし。あくまで参考で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
始めに電源容量不足を疑い出来る限りの最小構成
WindowsXP HomeEditionSP2
CPU AMD AthlonXP 2000+
マザーボード ECS L7VTA
メモリ 256MB TD400-256M/T PC3200 DDR SDRAM
ビデオカード MSI NX6600VTD128 Diamond
HDD ST320413A
USB マウス・キーボードのみ
のみで試してみたのですがこの構成でもやはり
電源が厳しいのでしょうか?
電源はSKP-400/PS3で+3.3V/32A +5V/40A +12V/20A -5V/0.5A
-12V/0.8A -5Vsb/2Aとなっています。

お礼日時:2006/11/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!