アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。

プログラミング言語は現在学習中で、
Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、
現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、
最近C++を勉強し始めました。
入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。

そこで質問なのですが、
・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。
・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。
・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もゲームが作りたくてプログラミングを始めました。
といっても最近はツール類ですが。
ゲームは苦労して作ったわりに寿命の短いものだと私は思います。
(市販品でも1年もしないうちにワゴンセールだとか;;)

Javaで作っているということは、Web上でみんなに見せたいとか、
携帯電話のアプリ用に作りたいということでしょうか。
どういう分野(ADV、RPG、シューティング、パズル、3D)のゲームを作りたいかによって入門書の次に読むべき本も変わってくると思います。
3Dとシューティングは数学関係。

マルチスレッドも書けると書かれていますが、ゲームでは”ロード中”ぐらいしか役目がないと思います。
といってもJavaならそういうクラスもあったと思う(MediaTrackerだったかな)のでスレッドを直接使うことはないと思います。
スレッドをゲーム内に安易な発想で組み込んでしまうと、あとあと面倒なバグになりかねません。

>今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。
Java→携帯向けならこれしかないと
VB6→遅いけど速度重視なゲームでなければそれなりに使える、MSが切ったので将来性は乏しい、でも企業では根強く使われている(ゲームは関係ないけど)
VB.NET→ユーザーフレンドリーなためか仕様が変わる、まだVB6の方がいい
C#→JIS規格とやらで将来性がある、速度面ではそこそこ、オプションのunsafeをチェックしてポインタ操作ができるため、融通が利き、場合によっては極端に速くなる
J#→不明
Delphi(Pascal)→不明
C/C++→速度と融通さはピカイチ、ただ難易度が非常に高い。

C#、VB.NET、J#は、.NET Frameworkを母体とした言語なので当然、速度には大差ありません。
C#やVB.NETはManagedDirectXというゲームプログラマーにはうれしいライブラリが使えるので、
それを使って2D&3D、ネットワーク、ゲームコントローラの入力の取得など行えます。

アドベンチャーやパズル程度なら言語は問いません。
(ただ市販品のアドベンチャーゲームはDirectXなどを使ってたりする)
RPGは微妙です。
3DゲームならC/C++ですが、挫折するようならC#、それでもダメならVBです。

>ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。
入門書などを読んで基本的なことをマスターしたら、
人の作ったソースコード(ウェブ上に転がってます)を読んで学んでいくことが大切だと思います。
そして自分の作りたいゲームに必要な技術を身につけていきます。
それも難しいなら、自分の分かってる範囲で小さなゲーム
(たとえゲームと呼べない代物でもいい)を作ってみるなど。

>その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。
プログラミングに詰まったら、一度それを作るのをやめて、
どこが悪かったのか考え、もう一度最初からやり直すとスマートにしあがります。(ゲームに限りませんが)

すいません、ゲームに激しく反応して長ったらしくなりました。
失礼しました。
以上
    • 0
この回答へのお礼

すぐに解答いただきありがとうございました。

言語の説明がわかりやすかったです。
とりあえずC++の勉強を続けて、
自分で実践的に創れるようになろうと思います。

ゲームメーカーに勤めているものです。

ゲームプログラマといってもWindowsのDirectXを使ったゲーム(PS2等のコンシュマー含む)と
携帯アプリやFlashのゲームとでは方向性が異なります。
私は後者は分からないので前者として話をすすめます。

ゲームメーカーが採用する基準はゲームメーカーによって異なりますが
私の所属する会社ではスキルのある人しか採りません。(規模の大きい会社です。)
アドバイスとしてはゲームを一本作って応募してください。
ジャンルは#2さんのいわれるとおりシューティングが良いです。
既出ですがC/C++は必須です。

まずDirectX SDKをダウンロードしてください。
もしVisual Studio2003以上を持っていないのならそれも購入する事をお勧めします。
(私は使った事はありませんが2005Express Editionは無料で提供されています。)
DirectX SDKにはサンプルプログラムが入っていますが
Tutorialというフォルダには三角形を表示するだけのもの等
単純なプログラムが入っているので、分かりやすいと思います。

それとDirectXのプログラムを組む前にWindowsのプログラムを
ある程度知っておく必要があります。
何もわからない状態ではDirectXのサンプルプログラムは読めません。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html
全て読む必要はありませんが、最初の50章ぐらいまでは見ておいたほうが良いです。

お勧めの書籍は
「DirectX9 実践プログラミング」ですね。
サンプルプログラムが分かりやすい為、最初にDirectXを学ぶ書籍として
良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2415241
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

実際のゲームメーカーの方の意見を聞けて参考になりました。
とりあえず、C++の勉強を続けてみます。

>VB6・・・・・MSが切ったので将来性は乏しい、

切ったようで切ってない。
VISTAでの開発環境の動作保証がされている。
後から出た.NETと2003が保障外になっているにもかかわらずに
現在サービスパックも6まで出ている。

Javaは一部を除いてクライアントサイドのプログラムと言うより
サーバサイドのシステムとしての利用がかなり大きい。
(JSPやJavaサーブレットなど)
    • 0

No2です。

すいません。
さっきの回答ですが、読み直してみると「勉強しても意味が無い」という誤解を与えかねない文章なので補足致します。

私はプログラムは独学でしか上達は有り得ないと思っています。
このサイトでも再三そのような回答をしております。
ですから質問者がプログラムを学ぶことについては大変意義のある事だとおもいます。

ただゲームプログラマになるのにゲームを作れる必要は無いという事です。
技術面だけでいうならプログラムスキルは大切ですが、新人にあまりスキルは求めません。

しかし、目標のために言語の学習をするという姿勢は大いに評価される事と思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

とりあえず、熱意は持っているつもりですが、
さらにがんばって、できれば在学中に自分でゲームを作って楽しみたいと思います。

励みになりました。

はじめまして、ゲームプログラマやっております。

日頃プログラマの面接をしていますので、偉そうで申し訳ありませんが採用する立場としてお答えいたします。

>・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。
C/C++でしょうね。 色んな言語を中途半端にやるよりは、一つの言語をしっかりやっておく事をお勧めします。
汎用性のある言語を一つじっくり学んでください。

・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。
これは学習方法に問題があります。
入門書で文法を学んだら、あとは自分で実践していくことです。
あまり本に頼った学習はお勧めしません。
あくまでそういった本は「学習用」というより「作り方」という感じですので、いづれそういったジャンルのゲームを
作るときに参考にする程度で良いと思います。

いきなり壮大なゲームをつくるのではなく、まずは簡単な物から作ってみてください。
例えば、マインスイーパーあたり作ってみたら如何でしょうか?

それと学習時間が有るならステップアップしてシューティングゲームを
作ってみると良いです。

ゲームアルゴリズムの基礎はシューティングゲームに集約されてますので、スクロール系のシューティングゲームを目指しましょう。

・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

基本的にゲームプログラマになるにはゲームメーカーに入ってしまう事です。

別に言語を知らなくても情熱だけで入れます。
ただこの情熱というのが「ゲームが好きだから」程度だと絶対挫折します。

私は殆ど毎週の様に面接をしていますが、なかなか採用には至りません。
採用しても激務や現実のギャップの為みな研修期間で辞めていきます。

ゲームを作りたいという情熱はプログラムのスキルとは比例しません。
全くの未経験者(言語も知らない)人でも覚悟とその姿勢で半年でサブプログラマになる人もいます。
確かに知らないよりも知っていた方が良いですが、実績のない(商用でない)スキルはあまりあてにされません。

今は学生さんということですが、バイトでも良いので、業界に早く入ってしまう事です。
見ているのとやるのとでは全く違う業界ですよ。
がんばってください。
    • 0