アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ年賀状の準備を始めていて、ふと・・・
「干支を間違って送ってしまう人っているんだろうか?」
と思ったので、投稿してみました。

干支を間違わないまでも、皆さんが受け取られた中で、
一番「こ、これは・・・。」と思う年賀状はどういったものでしょうか?

私が受け取った中では、前年の年賀はがきで送られて来たものが、
いつまでも記憶に残っています^^;。

A 回答 (32件中1~10件)

1.10年くらい前の年賀状が来たことがあります。

郵便代が値上げされる前のもので、当人もそれに気づいていて、「不足分払ってください」と裏に書かれていました(結果的には払いませんでしたが)。しかも保存状態が悪いのか、はがきの色が黄色というか茶色くなっていました。

2.質問者様と同じで、前の年の年賀状を送って来た人もいます。ご丁寧にお年玉くじの部分はボールペンで二重線ひいて「使えません」と書かれているのです。

3.表(宛名)の部分に大きな紙を貼って、その上に私の住所氏名を書いているのですが、下に違うひとの住所氏名が透けて丸見え…というのもありました。途中まで書いてやめたのではなく、フルに書かれていました。郵便番号だけは修正液でつぶされていましたが、どうしてその人に出すのやめたのか、またそれをこちらに流用したのかが不思議。

4.敬称が「様」でなく「君」。
小学生ならともかく、大学生時代にありました。

ダブリとか表裏で逆さとかは2年に一度くらいあります。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです・・・。いろいろな年賀状を頂いているんですね。きっと、元々頂く枚数が多いかたなのですね。
1.は不足分を払う価値のある年賀状だと思われたんでしょうか?lottefan306さんにお支払い頂けなかったということは、「・・・。」ということですね^^;。
3.はちょっと大胆すぎる修正ですね^^;。私の推測では、最後の2枚目と1枚目をうっかり同じあて先にしてしまった、もしくは喪中のかたのあて先を書いてしまって→一番最後に書こうとしていたlottefan306さんのあて先を上から書いた。という感じでしょうか?
でも、lottefan306さんがおっしゃる流用の「不思議」は、人として・・・とか、きっとそういうもっと深い意味の疑問ですよね。。。
ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

小学生の時、同級生から貰った年賀状で裏が何も書いてないのがありました。

それほど親しくしていなかったので不問にしました。あれって嫌がらせだったのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

何も書いてない年賀状、すごくびっくりするでしょうね。嫌がらせなら、むしろ縁起の悪いものを書いてくるのではないでしょうか^^;??

「するめ」に切手貼って届きました。

そう、アレですよ、あの肴は炙ったイカでいいの「イカ」が干されたの。

確かにスルメはおめでたいときに使いますけど、郵便的にはアリなんでしょうかw

郵便屋さんありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

酒呑みにはたまらないアイテムですね(笑)。郵便的には、届けばきっとアリなんです!(笑)
するめといえば、小学校の美術の時間、何故かするめの写生をして、その後みんなで食べた記憶があります。良く考えれば、絵の具もついていて、とてもキレイとはいえないするめを・・・^^;。

貰ったものの中でトホホなものは

真っ白ところに黒マジックで「おめでとう」とだけ
殴り書きしてあったものです。
慌しく書いたであろう宛名書きもあわせ
「そんなに忙しいなら出さなくても…。と思いました。
後で知った話では友人全てにそれで出したそうです。
23歳の大人が…。

出してしまったものでは
「今日もよろしく」と書いてしまった事があります。
年明けに皆に笑われてしまいました。

そろそろ準備しないとね。
    • 0
この回答へのお礼

お友達の年賀状は、なんと言いますか、やっつけ感が溢れていますね^^;。「今日もよろしく」の年賀状、サイコーです(笑)。そんな楽しい年賀状、是非いただいてみたいものです(^^)。
ご回答どうもありがとうございましたm(__)m。

こんばんは。

以前夜勤をしておりまして、年越し夜勤の時でした。
ふと気が付くと、もう直ぐ0時
私はエクセルのオートシェープでちょいちょいと
「あけおめ」とか「賀正」とか書いて
タイトルを「[社外秘]連絡事項」にして、
年越し夜勤メンバーにMail送信!

数分後、爆笑の渦でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「社外秘」、とあって襟を正して開けたら・・・皆さんの爆笑の光景が目に浮かびます~(^o^)。
ご回答どうもありがとうございましたm(__)m。

トホホ+ちょっと微笑ましいのですが。

(1)クレヨンで書いてきた。他の年賀状に色が移って全く。。

(2)お年玉くじの下一桁部分をわざわざうまく剥がして送ってきた。。

(3)クリスマスの頃に書いたのかMerry Christmas!の文字が一面を飾っていた。。
    • 0
この回答へのお礼

クレヨンは他に移ってしまうんですね~^^;。何かスプレーでコーティングしないと駄目ですね。お年玉の下一桁だけ剥がすとは・・・その根気を他にまわしてもらいたいですよね(笑)。最後のメリークリスマスの年賀状、BGMにクリスマスソングをかけながら書かれたのでしょうね(^^)。頂いたら、脱力しそうです(笑)。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m。

裏面がかすれていたというのは ショボーンでした。

それも僕に届いたのだけ・・・

悪友に前の年の年賀はがきでおくるということをします。
「2等だとおもったら去年のじゃん」って 電話もらいました。
    • 0
この回答へのお礼

かすれていたというのは、・・・何だか侘しい感じが漂いそうですよね^^;。
お年玉があたったと思わせて実は、というオチつきですね~。年々手が込んでいくのでしょうか(笑)。
アンケートへのご回答、ありがとうございましたm(__)m。

こんにちは。

やはり差出人の特定できない(しずらい)年賀状が「とほほ・・・」です。

・差出人のところに住所、氏名が無い。表にも無い・・・。書くのを忘れた??。

・子供の写真はあるけど、家族の写真が無いとか・・・。この子は誰の子?????と思います。

・苗字だけ書いてあるとか・・・。(私の場合は大体女性の友達からの年賀状です。結婚すると苗字が変わりますが、新しい苗字だけ見てもピンと来ないです。書いている側は毎日使っている苗字なので、それで出すのに抵抗は無いのでしょうが・・・。フルネームで書いてくれれば、もう少し分かりやすいのですが・・・)。

・名前は分かるけど、住所が分からない場合も返事を出すのに困ります。相手の電話番号は知っていますが、引越しした先の住所を知らない場合などは「引越ししたのは聞いてるけど、住所は知らないぞ!」とも思います。わざわざ連絡して住所を聞くのもなぁ・・・と悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

一番最後のケースが一番悩みそうです~。私も、努力すれば判明するけど、でもそこまで??という気持ちで揺れそうです。話がそれますが、結婚式の写真ハガキで「こんな人知らん!!」と思ったのがあります。でも、添えられた旧姓で思い当たる人物が・・・。お化粧で別人になった友人からでした^^;。
アンケートへのご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

皆さんの回答見て笑ってしまいました(^o^)

トホホっていうか、我が家に来た年賀状で「ん?」って思ったもの・・・
親戚からきた年賀状で、写真入りではなく、下のほうに家族の名前と子供のみ( )に年齢が書いてあるんですが。
一人っ子だったはずなのに、一人子供が増えてて(8ヶ月)となっていて。
いつの間に生まれたんだろう?しかも外人っぽい名前なんです。
ここでピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんが。
後日尋ねてみると・・・
飼い始めた犬のことでした(^_^;)
でも結構みんなに聞かれたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃんも家族の一員ですからね~(^^)。ほほえましいです。でも、(8ヶ月)と書くより、(犬)と入れたほうが親切かもしれませんね^^;。
アンケートへのご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

以前、友人が初めてパソコンで年賀状を作るので作り方を教えてくれと言われ手伝ったのですが、私がその人の家についたときには、使えそうな画像を探していました。

しかし、つぎの年ではなくその年の干支をさがしていました。
しかも、正月に届いたのは、ほとんど私が作った物、さらに印刷ミスという最悪の物でした。
つぎの年にはまた呼ばれたのですが、やり方をメールで送るだけにしておきました。
    • 0
この回答へのお礼

その年の干支を探されていたとは・・・!!そのご友人にとってmigrantさんは恩人のはずですよ!
でも、もしかしたら印刷ミスは全部の年賀状だったかもしれませんね・・・(・・;)。

1  2  3  4 次の回答→