アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上釣り堀に行こうかと思っています。
青物用にベイトのバスロッドヘビーアクション7フィートを使用しようかと思っています。(キャストウェイト1・1/2オンスです)
大き目の青物が来た場合など大丈夫なのかなぁ?と思い質問してみました。
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

海上釣堀ですが、何回か利用した事があります。


細かいルールなどは釣堀ごとに違っていますので、その釣堀のルールに従ってください。

海上釣堀では青物がかかった場合、そのイケスで釣っている他の人はオマツリ防止のために仕掛けを上げます。また、青物をかけた人は「アオです」とか他の人に仕掛けを上げてもらうために声かけをしないといけない所もあります。(仕掛けを上げないとホントあっというまにオマツリします)

青物はばらしてしまうといっきに活性がさがり、そのイケスではしばらく釣れなくなることが多いので、他の人に迷惑をかけない為にもばらさないタックルの調整が求められます。腰の強い柔らかめの竿にゆるめのドラグ設定です。イケス内では根にまかれるなどの心配はないので青物の走りを止める必要はありません。とにかくばらさない様な設定でいってください。

安物の竿にしょーもないスピニングリールでもドラグ設定さえゆるめにしておけば十分釣り上げられます。自然の海でなら確実にばれるようなやわなタックルでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釣り上げるの時間かかる=他の方の時間を奪うと考えると、ちょっと考えてしまいます。
確かにイケスではすぐオマツリですもんね。

お礼日時:2006/11/16 12:55

海上釣堀はたくさんの釣人が狭い場所で釣りをしています。


タックルはある程度周りに合わせないと居心地が悪いですしトラブルの元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 12:52

大丈夫ですよ、デカイのが来たら乗されてラインが切れて終わり


ですから、竿は大丈夫でしょう。

ってそーいう問題か?(^^;

ロッドはシングルハンドのロッドでしょうか?ガイドの数は?リールは何を使いますか?
2.1mだと竿の弾力をいかしてのやりとりができなくなります、一気に走られるとリールの近くまで曲がってやりとりができなくなります、竿も固いので折れるかラインが切れるか、だけですね(逆に言えば折れないように切れてしまう仕掛けにしておかなければいけない)

これまで80cmクラスのバスかシーバスは釣った事がありますか?

7フィートのヘビーアクションのバスロッドでは無理とは言い切る事はできないけれども、たいへん難しいのは確かですね。50cmにも満たないブリでも必死になるでしょうから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
80センチクラスのシーバスは無いですが70センチ台のシーバスは釣った事あります。
もともとシーバスジギング用に買ったものなので。
シーバスジギングで、妻が40センチぐらいのサバ釣ったのですが、あの大きさであんなにひくなんてとびっくりしていたので、青物全般にすごいひきなんでしょうね。

お礼日時:2006/11/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!