アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の赤ちゃんの太ももの外側と足首のわっかがカサカサです。
カサカサというよりかたくなってガザガザになりつつあります。
太ももは少し赤くなってしまいました。
皮膚科に行くべきでしょうか?
何か良いケアの方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も経験ありますよ。


2ヶ月くらいの頃、乾燥かな?と思っていたのですが、助産婦さんの勧めでお風呂の時にガーゼでゴシゴシ洗ってあげたらスベスベになりました^^;
赤ちゃんだからと遠慮せず、思いっきり洗ってあげてみて下さい。
太ももの赤くなってるところは控えめに…
寒くなってきたので、お風呂でゴシゴシした後は、小児科で処方してくれる保湿剤を塗るといいと思います。
うちの娘は市販の保湿剤は合いませんでした。
良かったらお試し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 13:05

どうしても冬場は乾燥しますからね。


赤ちゃんがよく居る部屋に加湿器を置いてますか?
加湿するだけでだいぶ改善されます。
文章だけでは、症状がよくわかりませんが、
遺伝的なアレルギー体質ではないのなら、
薬局で売ってるワセリンがいいのではないかと
思います。
それでも良くならない、
若しくは父母のどちらかにアレルギー体質の方が
おられるのなら、かかりつけの小児科に相談して
皮膚科を紹介してもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 13:04

こんにちは


今の時期、乾燥し始めましたものね。
カサカサだけでかゆみがありそうだったり、発疹はできていませんか?
乾燥してるかな?って程度でしたらベビーオイルを塗ってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!