アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年の赤ちゃんです
掻き癖なのかよく掻く子でしたが
2ヶ月程前からは特にひどく夜も頭を掻きはじめて起きます。
1時間に1回~2回ほどです。
ひどいときは1時間に3回くらいで
2時間以上寝るなんてありません。

私はその度に起きてます掻きすぎると大泣きするので
優しく手を握ったりしてあげてます
そしたら寝ます
その繰り返しで睡眠不足過ぎてそろそろ限界です

赤ちゃんの為にも頑張ってますが
正直疲れました
赤ちゃんの方が痒くて辛いのはわかります

いつかおさまる日は来るのでしょうか?

なにが原因なんでしょうか

湿疹などが長く続くためアレルギー検査をし
食物アレルギーがわかったばかりで
完母なので私がそれを摂取しないようにしてます
それでも掻くのは治りません

アトピーなのでしょうか?
たまに足とかも掻いてます
いつアトピーってのはわかりますか?
通ってる病院を変えた方がいいのでしょうか?
処方された薬をずっと使ってますが
なにも変わりません
かゆみ止めも効きません

頭になにかある病気じゃないのかってくらい
掻きます見てるこっちも気が狂いそうで。。。

文もあやふやですいません
頑張るしかないのに、母親失格ですよね

A 回答 (3件)

湿疹は頭にもできてるんでしょうか?今、生後半年なら2ヶ月の頃といえば冬ですよね?乾燥してるんじゃないでしょうか?ベビー用のオイルはベタベタすると思うのでローションなどたっぷりつけてあげてはどうでしょう?あと、アタマは何で洗ってますか?全身洗えるベビーソープ?それとも子供用などのシャンプー?手で優しく洗って、シャンプーなどがあわないって事も考えられますね。

そして、ミトンをしてみてはどうでしょう?暑いので夜だけでも。ミトンが外れるならミトンに100均などで紐を買って付けて外れないように結んでおけばいいし。
母親も人間。睡眠は大切ですよね。寝不足が続くとどーしてもイライラしてしまう。そしてイライラした自分に対して自己嫌悪に陥るんですよね。あたしも4カ月の娘がいて2カ月ごろまでは寝ぐずりがひどくて毎晩寝不足でイライラする事もありました。その度に自己嫌悪に陥ってましたね。使ってる薬が効かないって事はその症状に合ってないんですよ。通ってる病院は小児科?皮膚科?セカンドオピニオンもいいと思います。
    • good
    • 2

今6ヶ月ですから冬生まれですね、うちのベビーは乾燥肌でかゆがってました。

それと室温ですね、ベビーは暑さに弱いですから汗をかくと痒くなりますからね。厚着させてませんか?真冬でもベビー布団は蹴とばして毛布だけでした。これからはあせもですね。それとお風呂のベビーソープも合わなかったです。
    • good
    • 0

赤ちゃんもママもつらいですね。


アトピーかどうかは今の時点では分からないと思います。乳児湿疹はアトピー(アレルギー性)でなくても出ます。
どちらにしても、ママが検査結果で出た食事を制限して、薬を塗る、受診をする…今やっていることを続けることだと思います。
あとは、掻いてしまうと傷が出来てもっと痒くなったり感染に繋がったりするので、赤ちゃんの手にミトンをして、多少こすっても見守れるようにして、ママがちゃんと眠ることだと思います。
子供の湿疹はなかなかよくならず、痒みがおさまるまで時間がかかります。良くなったと思ったらまた次の日に悪くなっていて泣けてくることも…。
母親失格どころか、よく頑張ってると思います。
これからも少し時間がかかるかもしれないので、ママ自身ががちゃんと眠れるように周りの人達に助けてもらってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!