アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スゴ録、RDR-HX50を使用しています。

DVDを観ようと思い、ディスクをトレイに入れて「閉」ボタンを押しました。問題なくトレイは閉まり、TV画面に「情報を読み込んでいます」と表示されました。

ここまでは普通通りだったのですが、再生ボタンを押しても「ディスクが入っていません」と表示されてしまいました。
勿論DVDディスクは入っていますし、ディスクの規格も問題ありません。

何度もDVDを入れ直したのですが、「情報を~」の後に本機に「NOT DISC」と表示され、再生できません。
「情報を~」と表示されている時、ディスクを読み込んでいるような音はしていませんでした。

HDDには何の問題もなく、突然DVDだけが再生できなくなってしまいました。他のDVDソフトもいろいろと試したのですが、どれも読み込みません。
また、DVD-Rも入れてみたのですが、これも「ディスクが入っていません」と表示されてしまいました。
再起動、電源コードを抜く、も試しましたが、駄目でした。

故障するような動作はしていないので、何故こうなったのか解りません。スゴ録をご使用の方で、似たような症状が出られた方、いらっしゃいますでしょうか?

また、関係ない事柄なのですが、以前家にあるPS2も、全く同じような状態になりました。ゲームソフト、DVDソフトを入れても読み込まず、ディスクを読み込めませんでした、と表示されて使用不可になりました。

何か原因があるものなのでしょうか?スゴ録は買ってから2年以内です。何かお解りになる方がいましたら、ご返答お待ちしております。

A 回答 (1件)

HX70を使用しています。

残念ながら故障と思われます、前に同じ症状になりました、私の場合も急にメディア(-R-RW全ての生メディア認識せず再生は時々出来る)認識せずの症状が発生レンズクリーナー使用も変化無し、諦めてソニーサービスセンター持ち込み修理をしましたがDVDドライブ事の交換になりました。私の場合は無償期間が過ぎておりましたが、修理は無料でした、もしかしたらドライブの不具合が報告が有り無償対応の対象だったのかも知れませんが、質問者様も修理依頼が必要と思われます。
ちなみに修理の時に最初の見積もり金額は三万円弱の金額提示でした。。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。
alice1982さんも、同じ症状が起こったのですね。
HX70は50よりも新しい機種だと思われるのに、同じ不具合が起こってしまうなんて…。

私もレンズクリーナーを試してみようかと思ったのですが、変化なしとのことで、やはり機器の故障の可能性が高そうです。
私の方も、無償期間が過ぎているのですが、その場合サービスセンターに持ち込んだ方が良さそうですね;

通常通り使用していて使えなくなるのは、機器の不具合しか考えられないのに、有償修理は納得いきませんよね。。。
今日も何度か試したのですが、やはり動作しませんでした。
すぐにでもソニーに問い合わせようと思います。

経験者さまのお話を聞けて、とても参考になりました。
ご返答、本当にありがとうございました…!