プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行のお土産って、どうしても「あぁ、こういうものか」っていうものが
多いような気がするんです。
女性向けなら化粧品、ネックレスなどの装飾品、男性ならネクタイピンや
小銭入れなど。。。
今回初の海外旅行で、新婚旅行なものですから、両親に感謝の意味も込めて
喜んでもらえるようなお土産を買ってきたいと思っています。
行き先はハワイです。
両親ともに60歳近くなのでアロハもなぁ~・・・と思いまして。
とにかく初めての海外なので、「こういうものがいいかな」という
ぼんやりとしたイメージが少しでもあれば探しやすいかな、とおもいました。
みなさんは「こういうのをあげて喜ばれた」というのはありますか?
是非教えてください。

A 回答 (7件)

いいですね、ハワイ!


ハワイは昨年を含めて2回いきました。その時に買ったものです。
1、ABCストアーで小物。(あまり喜ばれないかも)
2、ドール(パイナップルの)でパイナップル柄の鍋つかみ等。
3、ハワイ産のコーヒー
4、チョコレート(会社用。ジャーキーは入国の時面倒っぽかったので×)
こんなところでしょうか。個人的にはドールでの買い物が気に入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
皆様ご回答ありがとうございました。
ABCストア、メジャーですねぇ!(^-^)

是非参考にさせていただきます。
皆様ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/04/14 21:59

楽しみですね!



Tシャツ:よっぽどデザインが気に入らなくても、パジャマの下に、トレーナーの下に、重宝しないわけがない。最近は濃い色、渋めのデザインも多いです。サイズに注意。
ビーフジャーキー(の子袋をたくさん):お客さんがきた時のお茶うけに、話題提供とともに出せる。チョコレートより断然うれしい。リクエストNo.1、特に、味をしめた子供はジャーキージャーキーとうるさい。

これらは必須ですが、これだけでは物足りないかも。

(あなたのおうちが、私と同じく貧乏で、海外ブランドにあまり縁がない場合、)

普段買えない香水をゲットするチャンスというか、思い出になるかも。
香水は目新しいものよりも、年代からして憧れのシャネル5番。
免税店だから、娘の負担も少なかったのよー、というのも母親としてはうれしいみたい。使わなくても持ってるだけで・・っていう女ごころ・・。

お父様なら定年後を考えて、カジュアルな帽子か靴下で、しっかりブランドマークがついてるものが、自慢の一品になることでしょう。サイズに注意。

新婚旅行は一生の記念だし、居間や玄関に飾るような貝や船の置物も、異国情緒があってかわいいと思います。

ハワイはかわいいろうそくが売っていてどうしても買ってしまいますが、ろうそくはほこりがついてとても汚くなるのであまり飾れなくて困ります。
ゴールドは日本のほうが質が良いです。
    • good
    • 0

ご両親がまともな(^o^)日本の方々で、あまり海外旅行に行っていないならば、一般的なお土産と言われているものが良いでしょう。



私は人生の半分が海外なので、日常に繋がった物の方が使えるので良いと思っていたので、そういうものを長年お土産にしていましたが、年とって来ている人で一般的な人はそうでは無い人がどうも多いようです。

子供や孫からのお土産だと友人に自慢するのに、幾ら外国製とは言え、今の時代に日常生活用品は駄目な様です(;;)。 それだけ日本も豊かになったんでしょう。


で、ハワイだとアロハシャツも良いし、チョコ、コーヒー現地の音楽CDなどなど如何にもハワイハワイした物が喜んでもらえている気がします。まあ、こんなのは東京・上野や航空会社のカタログで揃えられますけどね。

母親向けにカメオは喜ばれました。 オーストラリアでは現地で産出する・・・・何とか言う宝石・・・・あまり感心が無いので名前も覚えていませんけど・・・・・どうせ将来妻が受け取るものですし・・・・・"(^_^;)"
\(*^▽^*)/

男親は一緒に連れて行ってあげるのが一番だとは思います。
私は息子に(まだ大分先だけど)新婚旅行は一緒にどこかの大陸を廻ろうと言って洗脳しております。
    • good
    • 0

ご参考になるかどうか解りませんが・・・


小生は海外旅行に行った場合、現地の人(土着の)が日常的に使用している調味料やお菓子等を
自分で食べてみて美味しいものを現地の人が購入するお店で買っております。
DFSで売っていても(無い場合が多いですが)防腐剤がごてごてに入っており帰国して食べると違った味がすることがあります。
但し、防腐剤が入っていないので日持ちはしない物がありますが・・・

食べ物以外でもDFSで売っていない物(土着特有のもの)を捜します。
    • good
    • 0

私が海外旅行で喜ばれたものは、やはり食べ物、それからたばこですね。



タイに行ったときに、タイのカレー、トムヤムクンのレトルトを買ってきました。実家で両親と一緒にタイカレー、トムヤムクンを作って食べましたが、喜んでもらえましたよ。(父親は「辛いね~」と言っていましたが、まんざらでもなさそうでした)

あとは、会社の上司とかヘビースモーカー(チェインスモーカー)なので、免税店でタバコを買い、ワンカートンプレゼントしたらむちゃくちゃ喜んでいました。
タバコは増税されて年々値上がりますから、喫煙者にとってこれほど嬉しいものはないでしょうね。。

逆に私がもらった立場でいいますと、もらってうれしかったもの。役立ったものとして・・・
第一位)ヴィトンの財布・・・姑からもらったので、質屋に売った。(^^;
第二位)酒・・・酒飲みなので。ただ、重いから困る。
第三位)お菓子・・・美味なものなら、許せる。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

ハワイのお土産でもらって嬉しかったのは・・



*ABCストアのTシャツ
*ビーフ・ジャーキー
*ムームー(もちろん日本でも着れるワンピース風の形と柄)
*パイナップルの入ったクッキー

椰の木で作った砂糖とクリープ入れのセットは使っていません・・。
    • good
    • 0

海外のおみやげで喜ばれるのは実用品か、お菓子です。


実用品ならそのまま使うことが出来るし、お菓子なら食ベられますしね。

そして一番いやがられるおみやげが現地の民芸品など。じゃまになった捨てられるケースが多いです。

さて、アロハですが、日本で着てもおかしくないようなものならばいいですが、日本で着るには恥ずかしいようなものだと、ゴミになります。アロハを買うならば日本で着てもおかしくないものが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!