dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今期の決算で配当金を出すことになり
300名近い株主の方へ支払調書を作成せねばならなくなりました。

前期までは手書きで出していたのですが、
エクセルでなんとかならないものでしょうか??

支払調書はエクセルで作成してあります。

フォーマットはこんな感じで、全員分印刷が必要です。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pd …

株主のデータは別のシートで名前・住所・配当金額をリストにしてあります。

ワードは苦手なのでエクセルでなんとかしたいのです。
リストのシートをを参照させて、別シートの支払調書にデータが
全部入るような感じで簡単に全員分作る方法がないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最初のマクロを機能強化してみました。

実行すると、1枚ずつプレビューして、プレビュー画面で「印刷」か「閉じる」を押すと、プレビューを続けるかどうかダイアログで聞いてきます。
「はい」を押すとプレビュー続行、「いいえ」を押すとその後は全てを自動的に印刷、「キャンセル」を押すと処理を中断します。
ついでにダイアログのタイトルに処理件数を表示しています。
これでいかがでしょうか?

Sub PrintAll()
  Dim R As Range
  Dim S As Worksheet
  Dim a As Integer
  Dim Num As Integer
  Dim IsPreview As Boolean

Num = 1
  IsPreview = True
  Set S = Worksheets("株主データ")

For Each R In S.Range("A2", S.Range("A2").End(xlDown))
    With Worksheets("支払調書")
      '以下、A1、A2、A3はそれぞれ名前、住所、配当金額が入るセルに置きかえる
      .Range("A1").Value = R.Value
      .Range("A2").Value = R.Offset(0, 1).Value
      .Range("A3").Value = R.Offset(0, 2).Value
      .Calculate
      .PrintOut Preview:=IsPreview
      If IsPreview Then
        a = MsgBox("プレビューを続けますか?" & vbCr & vbCr & _
             "はい   ->プレビュー続行" & vbCr & _
             "いいえ   ->以降を全て自動的に印刷" & vbCr & _
             "キャンセル ->処理中断", vbQuestion + vbYesNoCancel, _
             Num & "件目完了")
        If a = vbNo Then
          IsPreview = False
        ElseIf a = vbCancel Then
          Exit Sub
        End If
      End If
    End With
    Num = Num + 1
  Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ham_kamoさん

できました!
完璧です。
どうもありがとうございました。

これを機にマクロ勉強してみようかと思います。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

プレビューは…、確かに終わりませんね、これでは。

(^^;
自分で試したときはデータを3件しか入れてなかったので気がつきませんでした。

印刷用のマクロをコピーして、最初の一つだけプレビューするように修正してマクロを追加してみました。先のマクロと同様にA1~A3のセルは正しいものに置きかえてください。

本当は共通な処理をする箇所は、サブプロシージャとして外に出した方がいいのですが、今回はまあ手抜きということで。

Sub PreviewOne()
  Set R = Worksheets("株主データ").Range("A2")
    '以下、A1、A2、A3はそれぞれ名前、住所、配当金額が入るセルに置きかえる
    .Range("A2").Value = R.Offset(0, 1).Value
    .Range("A3").Value = R.Offset(0, 2).Value
    .Calculate
    .PrintPreview
  End With
End Sub

この回答への補足

ham_kamoさん ありがとうございます!

できましたっ!!!!! 嬉しいです。

何度も申し訳ないのですが、もうひとつだけ教えてください。

1枚1枚プレビューしながら印刷するには
マクロをどのように訂正したらよろしいのでしょうか。
初めのマクロと2度目のマクロを見比べて色々試してみたのですが
どうもうまくいきませんでした。

もう一度だけ助けてください。
お願い致します。

• 0

自動的にリストから値をセットしてプリントするマクロを組んでみました。

動作条件として、支払調書のフォーマットのシート名を「支払調書」、株主データのシート名を「株主データ」としており、株主データのリストが

A列  B列      C列
1行 名前  住所      配当金額
2行 山田  東京都…    1,000
3行 田中  神奈川県…   2,000

のように、A列に名前、B列に住所、C列に配当金額が入っていて、最初の行はタイトル行だと仮定しています。

また、支払調書のシートのA1、A2、A3にそれぞれ名前、住所、配当金額が入ると仮定します。(これはぜんぜん違うと思いますが)その他計算で求められるセルにも計算式が入っているものとします。

Alt+F11でVBAの編集画面を開き、ThisWorkbookをダブルクリックして開いて右に以下をコピーします。

Sub PrintAll()
  Dim S As Worksheet
  Set S = Worksheets("株主データ")
  For Each R In S.Range("A2", S.Range("A2").End(xlDown))
      .Calculate
      .PrintPreview
      '一括で印刷したいときは上の行の先頭に'をつけてコメントアウトし、
      '下の行の先頭の'を取り除く
      '.PrintOut
    End With
  Next
End Sub

VBAの中のA1、A2、A3は実際に名前、住所、配当金額が入るセルに置きかえてください。

これを実行すると、支払調書のフォーマットに順番に名前と住所と配当金額をセットし、シートの再計算を行って印刷プレビュー画面を出します。間違ってなかったら「印刷」ボタンで印刷し、自動的に次の人のプレビュー画面が出ます。

何人分かプレビュー画面で確認し、大丈夫だったら、上のリストの文中にあるように.PrintPreviewを.PrintOutに切り替えてください。自動的に全員分の印刷を行います。

不明な点や、うまくいかない場合は補足してください。

この回答への補足

ham_kamoさん

ありがとうございます!!
早速試してみたところ、うまくいきそうです。

今 セルの選択をを間違えたので直そうとしております。
プレビューで確認して間違えていたので直したいのですが
プレビューは一人分だけ確認することはできないのでしょうか?
まだ配当金額が決まっていないので、印刷はせずに
準備だけしておきたいのです。
プレビューを途中で終らせる方法があれば教えていただけないでしょうか?

何度もすみません。
よろしくお願い致します。

• 0