アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅崎の評価が急上昇みたいですけど、梅崎は168センチと小さいですが梅崎が代表として世界大会に出たり海外クラブで活躍するのにこの体の小ささがウィークポイントになる事はないんですか??

A 回答 (4件)

チームの戦術によって、身長の高い選手は必要であったり必要でなかったりしますね。

例えば、サイドからのクロスボールから多く得点を狙うのであれば、ヘディングの強い選手、身長の高い選手、つまりターゲットにできる選手が必要であると思います。
ポストプレーを中心に組み立てたい場合も身長は高いほうがいいでしょう。

ただ、前の方もいっているように、ジャンプ力やタイミングなどで競り合いは変わってくると思います。
梅崎ほど小さくありませんが、イタリアのカンナバーロはDFとしては小柄ですが、ものすごいジャンプ力と身体能力、読みのよさで、世界有数のDFとなっています。バルセロナのシャビや、サビオラなど、小柄でも活躍してる選手はたくさんいますよ。
梅崎にもそういう選手になってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マラドーナ、ロマーリオ、R・バッジョ、デル・ピエーロ、アイマール・・・小兵のテクニシャンは数多くいます。

過去、アイマールや松井がコメントしていましたが、
DFとの間合いで勝負すれば、華奢でも勝てるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

身長と聞いて一番最初に思い浮かぶのがやはりヘディングの競り合いですが、ポジショニング、タイミング等背の低い選手が勝つ要素は十分にあります。

ヘディング以外にも足元の技術、スピード、パスやシュートの精度等身長に左右されない点もあります。
 身長それだけで世界に通用しないとは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それはこれからの状態によるんじゃないですかね。

世界のトッププレーヤーの中には身長が低くても活躍している選手は多いですからね(マラドーナも160センチ台でしたよね)
ウィークポイントになるかならないかは、本人の意識によるものだと思います。
それがもしかしたら利点となり道が開けるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました