アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左右、両方卵胞が育ちました。
右:24mm、左:19mmの時に、Hcgを打ちました。
医師からは「右から排卵」と言われましたが、注射後に排卵痛が
左側で起きました。
排卵痛は、排卵する側で起こるのでしょうか?

A 回答 (4件)

♯2です。

♯1さんへのお礼も含めて拝見しました。

> 右の卵胞は残存です・・・。動転して左は卵胞がないと確認しただけでした。

右はまだ排卵していなかったのですね。
左は19mmまで育っていて、左側に排卵痛が起きて、今日卵胞がない、
ということは・・・左から排卵したんじゃないんですかね??
卵胞が全くなくなっていたのですか?
消えるにしても、しぼんで徐々になくなっていくのが普通だと思うのですが・・・。

> hcg5000打って排卵しなかったから、今回は排卵しないと言われました(>_<)
> そうなのでしょうか・・・。

そんなことはないと思うのですが。
私は10000単位を打っていたことがあるのですが、
注射を打った3日後の内診でまだ排卵していなくても、
「今回はもう排卵しない」なんて言われませんでした。
事実、その2日後にやっと排卵確認できましたよ。
hCG注射を打ってから24~36時間後に排卵するというのが一般的ですが
この注射がどの程度効くのかは個人差によると思います。
なので、すぐに、今周期は排卵しないと決め付けるのはどうなんでしょうかね。
左の卵胞もあやしい感じですし・・・。

> 今まで排卵チェック半年続け、無排卵は今回初めてで、気が動転してます。

今回もし、排卵しないということになっても、それは無排卵ではありません。
無排卵というのは、もともと卵が全然育たない場合のことを指すので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

徐々にしぼんでいくのなら、少しは見えても良かったような。

今回こういう事態になり、今後同じ様になっても落ち着いて医師に質問できそうです。
無排卵ではない、とのことがわかり嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 08:44

bee_01さんは卵胞が1個ということはとくに誘発はしてないんですか?


だと今はタイミングかな?

不妊治療中の友達で今AIHの治療を受けている方がいるのですが初の注射誘発で6個くらい卵胞が育ち(E2いわゆるホルモン値も上昇)排卵の為にhCGを10000単位打つところを3000単位にして半分だけ排卵させたんだそうです。でも先生も感だったらしいです^^;
もし全部排卵してたらとかなりどきどきだったらしいですが^^;

毎月自分の身体なのにちょっぴり卵の育ちは変わっていきますよね。
次回また挑戦ですね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、タイミングです。

本当、毎月違うので困っちゃいます。
応援、嬉しいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/10 08:41

通常、首席卵胞(1番大きい卵胞)以外は排卵せずにしぼんで消えていきます。


24mmと19mmということですので、確かに右で排卵する(した)ようですね。

私も質問者さんのように、実際排卵したのと反対側で排卵痛が起きたことがあって、
医師に聞いてみたことがありました。

排卵痛は、
(1)もう少し排卵まで時間がある時期に卵胞が大きくなる時に痛む場合
(2)まさに排卵する時に痛む場合
(3)排卵して卵胞液が腹腔内にもれ出る時に痛む場合とあり、
このうち(3)については、もれ出した卵胞液が圧迫する場所が痛くなるので
排卵したのと反対側で排卵痛ということもありえます。
ということで、

> 排卵痛は、排卵する側で起こるのでしょうか?

・・・そうとも決まっていないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排卵痛で排卵する側を見極められるわけではなさそうですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
今まで排卵チェック半年続け、無排卵は今回初めてで、気が動転してます。

今周期は休憩だ、気を取り直し、最近控えていたマッサージに通って腰痛を治そうかと思います。

お礼日時:2006/11/09 15:20

不妊治療専門医じゃないですよね?きっと・・・。



左右どちらからも排卵する可能性が強いと思われますよ。20mmが自然の卵胞の大きさの標準くらいらしいですが、16mm~くらいになればいつ排卵してもおかしくないらしいし、卵も通常育ってます。hCGを打ってから34~36時間後に排卵ですから一緒に排卵というよりほぼ同時期に排卵というほうが適切かも。だから今回は2個排卵する可能性があると言う事ですよ~。

排卵痛はある人あとない人がいるのでなんとも言えませんが・・・わたしはあるのですが排卵するほうが痛みます。便秘もあるので便秘痛かな?なんて勘違いもしちゃいます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排卵チェックに行ってきました。
右の卵胞は残存です・・・。動転して左は卵胞がないと確認しただけでした。
hcg5000打って排卵しなかったから、今回は排卵しないと言われました(>_<)
そうなのでしょうか・・・。
今周期はだめだったと割り切って、気を取り直し、最近控えていたマッサージに通って腰痛を治そうかと思います。

お礼日時:2006/11/09 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!