アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠が発覚し、4w5dに当たる日に、検査に行きました。
アラフォーのため、最初から不妊専門病院かかろうと、初診に行った翌々日の排卵での妊娠で、
その病院に連絡したところ、高温期19日目(4w5d)に予約となった次第です。
特にこれといって治療や投薬はしていません。排卵日(D14でした)は、直前に卵胞チェックで、すぐに高温期に入り、ほぼずれはないと思います。周期も28日でこの4か月ほどずれてません。

4週では、胎嚢が見えないことも多いと聞いていたので、あまり期待はせず、
血液検査でHCGが1000近くあればいいのかなぁ~、1000超えてたら胎嚢見えるかなぁ~くらいに考えていました。

その結果、
HCG 3430.7
胎嚢 4.8ミリ

でした。

不安に思ったのは、
HCGの数値が高めなわりには胎嚢が小さいのではないか?ということです。

最初は、胎嚢が見えたことに感動していたのですが、
エコーも、真っ黒のぽちっとした感じではなく、しろっぽい?グレーっぽい感じで、確かに何かあるのはわかるけれど、あいまいな感じです。それもちょっと気になったのですが、
それでも、見えたからいいや!と思っていたのですが、後で、HCGの数値を見て、え?と思ってしまいました。

先生は、エコーで見えたときに、
「ど真ん中に着地したね~!おめでとう!来週には中の赤ちゃんが見えると思うよ!」と言っていました。子宮内膜ポリープもあったので、「強い子だ」とも言っていました。とくにHCGの数値には触れませんでした。


胎嚢大きさは、小さい方かな、とは思うものの、初期のころは成長度が大事ということで、あまり気にしていませんが、

・エコーの見え方が黒い丸というより、ぼやけていたこと(丸くは見えました)
  もらって帰ったエコー画像を見ても、パッと見てわかりにくいですが、実際に内診時に見ていた時も、はっきり黒丸だった記憶はないです。。

・HCGの量の割には、小さい?ということ(二つの関係性はそれほど重要ではない?)

の二つがちょっと引っかかっています。

先生は、不安になるようなことはあえて触れないような感じなので、聞きづらかったです。。
なので、よくないことですがよけいに、本当は心配なことがあるのでは?と勘ぐってしまいます。。
(初診で子宮内膜ポリープが見つかりましたが、「全く問題なし!」と言われたのもあって)
次は、普通に1週間後に妊婦健診として予約が入れられました。


高温期12~14日は茶色のおりものがありましたが、
あと出血はありません。
つわりのような気持ち悪さは生理予定日頃からあります。

双子?とも思いましたが、特に何も言われず。。
私自身、一卵性の双子なので、昔から「双子がいいな~」なんて漠然と言っていましたが。笑

上記2つの同じような状況で順調に出産された方、教えていただけたらと思います。
こんなところで質問しておいて、勝手言って、非常に申し訳ないのですが、
これ以上不安になりたくないので、少しでも安心材料として、前向きなお返事のみいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

再度DEERです。

そうですねぇ、DEERも排卵はD14ではないか?とは思えますが、
D14で卵胞Checkがなかったのなら、D13だったとしてもおかしくはないです。

D14の晩には、右の痛みを感じておられる、
ということは既にホルモン大変化が始まっている、
ということはD14の朝方排卵だったのでは?と思えるのが理由です。

ホルモン大変化は、実際排卵後から、数時間とは限らないのでD13排卵も疑えるというわけです。

>初めてうっすら陽性っぽい、ごくごく薄い陽性が出たのは、D23でした。
>(排卵後、9日目、高温期に入って8日目です)海外の早期検査薬です。

となればやはり7日間で着床しています^^。
着床が早かったのですよ。

というわけで、なんら心配ない数値ですよ。
ご心配のケースならもっとβHCG値が双子か?と思えるほど多いですよ。
次回で元気な成長がありますよう、お大事にされてください。^^
    • good
    • 1

こんばんは。



血中HCGでしょ?
4週6日で3430.7はやや多めのようですが、普通だと思いますよ。
多分そのD14排卵と思われているのが、D13ということはないですか?
D14で卵胞はまだありましたか? 
これをCheckされていないならD13排卵と言うことも考えられますし、
あと、着床が早めの7日間だったということも考えられます。
そんな程度の多めと言うことで、5週初めの量ですね。
双子ほど多くもないし、まず5週0~1日目くらいの数値として普通ですよ。
胎嚢大きさは4週6日としてジャストサイズですがね。
てことは着床が早かった、これだろうと思います。
なんら心配ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HOPinDEER様

ありがとうございます!
いつも、コメントを拝見して教科書のように勉強させていただいています!
今回、コメントいただけたこと感激です、ありがとうございます。


でも、普通の数値ということで、安心しました。

エコー画像がわかりにくかったのもあって、数値が高すぎてもしかして胞状?とか、いろいろ考えてしまいました。ほかの相談を見ても、私より低いHCG数値で胎嚢が大きいのに、「数値と大きさが見合っていない」と指摘されているのを見て不安になりました。


実は、着床が早かったと指摘をいただき、どき!としました。

少し状況を詳しく説明いたします。

D12 初診 卵胞チェックで右18mm確認(先生からはD14まで毎日タイミングを取るようにと)
D13 朝9:00排卵検査薬で薄陽性 夜9:00 かなり濃い陽性 のびおり大量
D14 朝9:00排卵検査薬が少し薄くなる 夜9:00 右側排卵痛がきつい
D15 朝9:00排卵検査薬は薄陽性(D13より薄い)おりものなし
D16 朝9:00排卵検査薬 陰性 高温期に入る ペタおりもの

といった状況でした。
胎嚢確認に行ったときに、どういう根拠からか、先生から「排卵日はD14だね」と言われました。

あと、私自身、排卵検査薬とおりもの、排卵痛からD14と判断しました。
また、前周期に、同じように排卵検査薬で勉強したところ、
濃い陽性が夜に出て、その翌々日にペタおりものが出たので、そのことからも
濃い陽性が出た翌日が排卵と踏んでいました。
前&今周期、どちらも排卵痛と卵胞チェックから右排卵と考えています。
ただ、卵胞チェックはD12だけなので、排卵済みをチェックしたわけではありません。
なので、D13という可能性もありますよね。

タイミングはD11~D14まで、途中何度もくじけそうでしたが毎日がんばりました;;

ここまで入念に準備してタイミングに臨めたのはDEER様のコメントで勉強できていたおかげです。

それから、フライングについてももちろんするつもりで準備してました。
初めてまともにタイミングがとれたので、きちんと調べるつもりでした。


初めてうっすら陽性っぽい、ごくごく薄い陽性が出たのは、
D23でした。(排卵後、9日目、高温期に入って8日目です)海外の早期検査薬です。
まだまだ早いと思って真っ白でも気にしていなかったのですが、翌日見たらうっすら見えていました。

それから、1日おきに検査をし、生理予定日には終了線より濃い線となりました。

反応がなんか早いなぁ~なんて漠然と思っていましたが、
着床が早かったということですよね、きっと。

最小限の情報だけでコメントいただいているのに、
全部お見通しのような感じで感動しています。

本当にありがとうございます。
来週、少しでも成長していることを願って頑張ります。

お礼日時:2012/10/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!