プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年スペインへ旅行を予定しているのですが、どの旅行パンフレットを見てもどの航空会社でどこで乗り継ぎか載っていません。
ツアーでスペインに行かれた方、航空会社と乗り継ぎ都市を教えていただけますか?
はやりツアーによって様々なのでしょうか?
それとスペイン以外の国での乗り継ぎの場合、その国へ入国手続きはしないといけないのでしょうか?
今まで目的国以外での乗り継ぎをしたことがないのでこちらも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

9月にいってきました。

KLM航空指定の添乗員付きのツアーです。
私も当初、航空会社未定のツアーを予定していましたが「乗り継ぎ」が不安になり「添乗員付き」にしました。
(以前添乗員なしでアテネ行きが、ローマ→ミラノ→アテネになって以来、乗り継ぎは敬遠してます)
それでも「ロストバゲージになったら?」と、とても心配していました。(幸い何もおこりませんでした)

KLMは、アムステルダムのスキポ-ル空港で乗り継ぎ「入国審査」をして、端の方のゲート(バルセロナ行き)まで空港内をひたすら歩きました。とてもきれいな空港で、待ち時間は気になりませんでした。(約1時間30分ですが。ツアーが良かったのかな?)
その後は、すんなりバルセロナの空港を出ました。
スペインは見所満載です。スリや引ったくりには注意して楽しい旅行をして来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
待ち時間が少なければいいのですが、ついその時間がロスだなぁと思ってしまいますけど、回答者様のように1時間半だったらそんなに思わないですね。
運がよければ待ち時間がないみたいですね。
経験談を回答いただいて参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/15 23:20

既に皆様から出ているお話のとおりです。


ちなみに日本からスペインへは直行便がないので、関空以外の空港から出発しても、必ず乗り継ぎがあります。

>それとスペイン以外の国での乗り継ぎの場合、その国へ入国手続きはしないといけないのでしょうか?

乗り継ぎ空港で出入国審査がある場合(シェンゲン協定加盟国内。フランス、ドイツ、フィンランドetc.15カ国)と、乗り継ぎだけして到着空港で出入国審査がある場合(シェンゲン協定非加盟国:英国など)とあります。
いずれにしても乗り継ぎ地か到着地かのどちらかだけで、2回やることはありません。

※シェンゲン協定加盟国、たとえばパリ乗り継ぎスペイン着などだと、パリでもスペインでもパスポートに入国ハンコを押してくれませんが(押される場合もあるかもしれませんが)、短期旅行者なら押印されなくても問題はありません。心配しないように。

ヨーロッパだとたいてい、

*Transferの看板に従って進む。
*利用ターミナル、搭乗口、搭乗(Boarding)開始予定時刻、出発(departure)予定時刻をチェックする。
*窓口やセキュリティチェックがあったら、そこにいる係員の指示通りに。

をやって、分からないときはチケットを見せて係員に聞けばなんとかなります。
大きい空港だと離発着便情報のモニターがありますので、それでターミナル名などをチェックしてください。

欧州での乗り換えはそれほど難しくはありません。案内人が立っているし(日本人職員の場合もあり)
個人的には、東京のJR新宿駅のほうが難しい気がします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526317.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
URLも付けていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 23:21

各航空会社はハブ空港を決めて、そこを経由して各地の空港に乗り入れています。



英国航空だったらヒースロー、エール・フランスだったらシャルル・ドゴール、ルフト・ハンザだったらフランクフルトかミュンヘンなどなど

ですから利用予定の航空会社をパンフレットで確かめれば、おのずとどこでトランジットするかは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/15 23:19

直行便がないので利用航空会社の国の都市で乗り換えます。



旅行社もパンフの時点ではどの航空界会社を使うか未定です。
なので載せられないのです。

料金や付き合い?予約状況等色々な条件によって其の都度
約一ヶ月前に決定します。それが業界のやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり直前にならないと分からないんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!