アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を全く使わない職場で、約一年研修後、貿易業務に配属される予定です。

その間、勤務しながら英語力を持続(可能なら増進)したいと考えています。今のところ、Eagle Eight-Ten (=FEN)を聴く位しかしていません。心配です。(ーー;)

何か良い方法がないか教えてください。

因みに最新のTOEICは755点です。(その前は795点。かなり落ちた。)

A 回答 (1件)

心配>>>>

何を求められているのか、どの種の貿易、業務内容によると思いますが、
toeicのスコアはあまり”神経質”に気にしない方がいいと思います。会社は点数で判断しないと思います。御自身の英語力でどれだけ求められた仕事がこなせるかだと思います。一般的な英語力はともかく、toeicでは、専門分野での、会話力(話せる力)、正しい日本語にできる力、などなど能力はとわれませんし。

私は比較的、”勉強”ゆうのは昔から嫌いですが、アドバイスできる事は、

1:せっかくテストを受けたのですから、それを参考に、どのセクション、能力が落ちたのかによりますが、文法は別にして、それを補う、仕事にまつわる関連のあらゆるメディアを徹底的に読んだり、聞いたりする。

2:Eagle Eight-Ten (=FEN)を聞いていて、何がどのくらい理解できているのか?自分で解ると思います。不安をお感じならば、あれば、仕事にまつわるその分野のDVDを見たりするのは?息抜きにもなるのでは??理解したい気持ちが自然に湧いて、英語での字幕も見れますし、何度でも見れるので、一緒に発音したりして、私は米国でTVはすべての番組に字幕が出て、これが私の場合は役に立ちました。レコードをしておき、理解できなかったところを修復する。

3:自分の仕事に関わる、専門分野の新聞の記事を読み、解釈、通訳する。自然に述語や文法、単語が感覚で覚えていけると思います。私はいつも1つ2つプリントアウトして電車で読んでました。

4:出来れば専門分野にまつわるニュース、ネットラジオ、TV何でも、聞いたり、聞いてる英語を一緒に話していく。自然と、発音、会話力が伸びると思います。その際、わからない単語があれば書き留る。

5:ネットを大いに利用しましょう。利用する際は、英語圏ですべてやる。情報力も多いし、単語力も伸びると思います。

6:単語力は動詞と、専門用語ををまず徹底的に覚える。

これくらいしか、アドバイスできませんが。。
大学にいるときは日本語のボキャブラリーを忘れてしまい、日本に帰ってきて英語のボキャブラリーを忘れてしまいます。そんなもんです。自分の専門分野以外では今でも辞書を引くときはあります。慣れれば、思い返してくると思いますので、頑張ってください。

toeicのスコアはあまり”神経質”に気にしない方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても、参考になり、”勉強”の方向性も目処がつきました。

TOIECの点は、神経質になっているつもりはありませんが、前の会社には、1~2問しか間違わないような人間が二人いて、矢張り違うなという気はしました。