アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自転車を盗んで捕まったという前科が一度あります。国家公務員になりたくて、国家一種試験を受け国家公務員になりたいと考えています。そこで、やはりこの前科があると国家公務員になるのは無理なのでしょうか?非常に悩んでいます。警察の方はこの前科があることは誰にも漏らさないようにするから、就職のときとかも心配する必要はないとおっしゃってくれたのですが、やはり不安です。国家公務員試験の面接で、身辺調査のどをされてこの前科がばれてしまうのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

国家公務員法上の欠格条項では大丈夫みたい。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A0%E6%A0%BC# …

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO120.htm …

起訴されて有罪になっていなきゃまず問題ないでしょう。
あとはパンフレット入手して確認する。
    • good
    • 1

執行猶予期間中はなれませんが、全てが過ぎ去り償いが終了すれば、欠格事項はリセットされます。

国家・地方公務員の採用試験に合格さえすればなれます。うわさでは警察官の採用は徹底して調べるみたいですけど、なれないこともありません。国家も同じと思います。公務員になれたとき、前科者というハンデは、今の世、あなたの過去を知る人から叩かれる要素でもあります。公務員バッシングを跳ね返す姿勢を保つことが必要です。・・・昔、暴走族の頭であった人物が、今は青少年保護委員会のメンバーとして、不良少年の矯正にあたる職に就く地方自治体の公務員として働いるという事例もありますよ。
    • good
    • 0

国家公務員1種なら調べるかもしれません。


大勢いる中から厳選して幹部候補として採用するわけですから。
内々定をもらっても、その後調べられはずされる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています