アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3ヶ月程前に手の指を骨折しました。
針金のようなものを刺して折れた骨を固定する手術を受けました。
傷口は塞がり、見た目にもわからない位になりました。
ただ、指が曲がりません。曲げようとしたら痛みます。医者には「日常生活がリハビリ」と言われたし、日常生活にさほど影響はありませんのでそのうち動くようになるだろうと普通に生活していましたが、いつまでたっても動きません。(グーが握れません)
さすがに一生このままというのはイヤです。
当時医者には通院の必要もないと言われました。
(1)3ヶ月経って動かない状態はおかしいですか?
(2)今からでも元に戻りますか?
お願いします。

A 回答 (4件)

私も固定していた事があり最初は全く動きませんでした。


最初の病院は質問者様と同じ様に日常生活がリハビリだから・・・。みたいな事を言われましたが動かすと痛みや張りもありなかなか思う様に日常生活が出来ず別の病院に行きました。
そこでリハビリをしたりマニプレ(略語)と言って麻酔をかけ痛みが無い状態にして動かすと言った処置を何度かしましたが痛みが取れず最終的には腱の剥離手術をしました。
手術前に2~3年、手術後に2年前後ですが今でも完全では無いですが日常生活には支障がなくなりました。
全く動かさない時期が長くなればなるほど筋肉が衰え関節も固くなり腱も動かなくなります。
一度、担当の先生にご相談してみてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
通院していた病院の外来受付が午前中のみで仕事の都合で行けません。近くの小さな整形外科等は19:00迄なのでそちらで一度診てもらおうかと考えているのですが、この場合再度整形外科に行くべきでしょうか?リハビリテーション科?←併設されているものですかね…
もしよろしければ教えて下さい。

補足日時:2006/11/12 19:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございました。
早くにお礼をと思いつつ、今日やっと病院に行けたのでその結果も報告したくて遅くなりました。仰るとおり開業医さんでした。
加流浴?過流浴?とレーザーをあてました。一体どんな効果があるのか半信半疑ですが…しばらく通ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:30

再度、投稿させて頂きました。


補足の部分書いてあった件ですが病院の体制はどうなんでしょうか?
大きい病院だとリハビリテーション科と言って先生がいらっしゃいますが個人病院だとリハビリテーション科と看板をあげていても実際は整形外科の医師がいらっしゃってリハビリの指示を書かれている開業医さんがほとんどです。
たぶん19時まで開けていらっしゃる整形外科だと開業医さんではないでしょうか?
そう言う場合は整形外科の医師で後は理学療法士や作業療法士がリハビリを行っている可能性が高いのでは無いでしょうか?

そう言う場合は整形外科に行かれたら良いと思います。
大きい病院でリハビリテーション科があっても整形外科で診て頂くと大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

3ヶ月経ってますが痛くて曲げれないのであれば大丈夫です。


まさしく「日常生活がリハビリ」でして場合によっては完全に治るまで1年以上掛かることもあります。
おそらく神経も損傷してて時間掛かるかもしれませんが大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いて、一番安心しました。
3ヶ月経って動かない事に段々と焦りを感じて、自分だけがおかしいのではないかと。当初動くようになるには「固定期間と同じくらいの期間」と聞いていたので心配になりました。
根気よく頑張って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:47

私も2年ほど前に指を骨折しました。


同じように針金で固定する手術を受けました。

私の場合、薬指の第一関節の部分で、
元々手術直後はまっすぐになっていたのですが、
抜糸の頃には、少しずれてきていて、完全にはもどらないかもと言われていました。
ただ、再手術は嫌なので、そのままにしています。

リハビリは、通院中からも家で行うように言われましたが、
ずっとやっていますが、なかなか動くようになりませんね。
リハビリの指示は受けなかったのでしょうか?
リハビリをせずに日常生活だけで動くようになるとは思えないのですが。

一度、病院の先生に確認されたほうが良いと思いますよ。
私は諦めていますので、痛みが再発しない限りは行かないつもりですが。
ただ、最近、微妙に痛みが再発しつつあるのが気になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も薬指の第一関節でした。リハビリは家で行うようにと言われ、私自身毎日暇があれば動かす練習をしていますが未だに曲がりません。
医師からは「痛い事は何でもして!!」というリハビリの指示?をもらいましたが。自分に甘いんでしょうか…違う病院に行ってみたところ、しばらく通うように言われました。病院や医師によって指示が全く違うものなんですね。頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!