プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産・育児カテゴリの中で
このような質問をしてしまい申し訳ありませんが、
ご回答を頂けたら幸いです。

2日前、私は人工妊娠中絶手術を受けました。
手術は成功し、術後も異常な症状など特になかったため、
普通の生活に戻ることができました。(自宅療養していますが)

術後は安静にとのことで自宅でのんびりしているのですが、
一人暮らしということもあり、食事や睡眠をはじめ
生活がどうしても不規則・だらだらになってしまい、
気付いたら、術後処方された薬をほとんど飲み忘れてしまっていました。

薬は子宮収縮剤と抗生物質です。
ネットで調べたところ、
術後免疫力が低下し細菌感染してしまうのを防ぐために
必ずきちんと飲用しなければならないとのことでした。

さらに、だらだらごろごろしていたので
ナプキンをこまめに換えることも怠っておりました。
(これも細菌感染予防・清潔保持のために重要だそうです)

今のところ細菌感染の症状と思われる発熱や痛みなどはありません。
しかし、今の段階の細菌感染は
のちの後遺症・不妊症の原因となるといわれており、
今になってとても心配です。

これから薬はちゃんと飲むようにし、
また清潔を保つよう心がけますが、
もう手遅れなのでしょうか?
細菌感染の確率はすでに高くなってしまっているのでしょうか?

私がお世話になった病院の先生方はとても事務的・圧迫的で、
私にとって怖い人たちで(中絶したから当然の報いかもしれないけど…)、
このようなことを質問するのをためらってしまいます。
もしも同じような経験をした方、知識情報をお持ちの方
いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

抗生物質を飲まないから必ず感染が起こる、収縮剤を飲まないから子宮が元に戻らない、というものではありませんが、飲んだ場合に比べると危険度は高まります。

症状からは現時点で感染を起こしている可能性は低いと思われますが、発熱・腹痛・おりものの増加などあるようであれば早めに受診されたほうがよいと思います。

不妊症の原因となる感染には中絶処置後の細菌感染もありますが、クラミジアなどの性感染症によるものの方が頻度は高いです。
望まない妊娠が成立してしまう場合にはコンドーム未使用・不適切な使用のため性感染症の頻度も高まります。
自分の体はひとつだけです。大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DRHさんが指摘してくださった症状はまだありませんが、
明日受診することにしました。

薬の飲み忘れもナプキンの換え忘れも、
自分の体を大事にできていない結果だと気付きました。
今回の妊娠はコンドーム破損と思われる避妊の失敗が原因だったのですが、
そういうこともこの機会にパートナーと話し合って、
気をつけていきたいと思います。

ご忠告してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 17:33

出産も中絶も両方経験あります。


私はゴム+殺精子剤で妊娠しましたι

二日しか経ってないなら、今から飲んだ方が宜しいかと。
それでだいぶ違うと思います。

後遺症に関しては、抗生物質・収縮剤を飲もうが飲むまいが
少なからず覚悟はしておいてください。
私はかなり覚悟しました。
実際それまでできやすかったのに、1年も子供を授かりませんでした。
この時のせいだと思ってます。
1年で済んだのでよかったですが。

中絶で優しくしてくれる医師なんていないですよ。
でもお産や別の中絶以外の処置/診察の場合は
きびしくされないので、産婦人科嫌いにならないで下さいね。

お身体お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
親切なご回答ありがとうございました。

ゴム+殺精子剤でご妊娠されたんですね…正直驚きです。
やはり100%なのはパイプカットくらいなんですね。
(ピルもそれに近いのかもしれないけれど。)

後遺症のことですが、覚悟をしました。
もちろん薬を飲むのを怠ったのもあるし、
中絶手術自体がリスクを負うものだと分かったので…
でもponpokoriさんは1年で治って?本当によかったですね。
私も将来が心配ですが、自分の体を大切に生きていきます。

それと、産婦人科でのことも仕方ないと思うようになりました。
辛かったけれど嫌いにはならないし、
今度ピルを処方してもらいに行こうかと思っています。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:02

手遅れか手遅れで無いかは判断できませんが、現在細菌感染の症状が無いのであれば手遅れではない可能性が高いと思います。


今からでも服薬と清潔を保つことを心がけることに関しては、利益が大きいと思われますので是非実行してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今からでも気をつけるに越したことはないですね。
それに、質問したときはすごく気が動転していましたので、
お言葉を頂けて精神的に少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!