プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H6年式のスズキエスクードノマド(8万3千km)に乗っています。
気に入った車なのであと3-4年は乗りつづけたいと思っているのですが、そのためには長距離運転のときの乗り心地の悪さ(疲れやすさ)だけは何とか対策したいと思っています。
道路の継ぎ目など小さな凹凸でも、突き上げられる感じで非常に疲れてしまうのです。

タイヤを交換する予定なのですが、あわせてシートをレカロのエルゴメド(腰痛などによいそうです)に変えようか迷っています。
レカロのシートに交換された方、突き上げ感の改善効果はあるか教えて下さい。

A 回答 (8件)

>書き忘れたのですが、ショックやブッシュの交換については修理業者に相談してみました。


>しかし、どちらも目視や揺さぶりで確認したところ、ヘタっていないとの判断でした。
>その業者によると交換しても改善しないだろうとのことでした。

別の業者に見てもらったほうが良いですよそれ・・・
(Dラーでも知識のないところは平気でそういうこと言うし・・・)

ほかの人も言ってますが、ショックが完全に抜け切っていない(完全に使えない)状態以外は車に付けた状態で確認することは出来ません。
本当にそのショックが使えるか使えないかということは、一度車から取り外して専用のテスターで確認する必要があるんですよ。
http://www.kakimotoracing.co.jp/07-00_technicals …

車に付けた状態で目視したり、揺さぶったりするのは簡易的なものであって
完全に使えなくなっているのか?それとも一応使えることは使えるのか?ってことを見ることしか出来ません。

>部品メーカのサスペンションやショックは、乗り心地が悪くなるものが多いようです。

社外品は、乗り心地よりも走行性能に重視をおいているためにショックが硬くなり乗り心地が悪くなるものが多いです。
高速でカーブを曲がるときにしっかりと踏ん張って外に流れないようにするために
乗り心地は悪いけど硬いショックを使っています。

一応、社外でも乗り心地重視のものもあったりしますが下手な軽の新車が一台かえるくらいの金額かかります。
(エアサスと呼ばれる、バスや高級車で使われているサスペンションです)
街乗りだけの自動車で一番乗り心地が良くなるのは、専用に設計されている純正品が一番です
シートを交換する前にだまされたと思ってサスペンションを純正の新品に交換してみてください。
まったく別の車の乗り心地になりますよ?

純正の足回り一式ならば、交換工賃含めて10万程度で済むし
それでも長距離が辛ければレカロのSRシートあたりいれれば良いし。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おすすめのように対処したいと思います。

お礼日時:2006/11/13 23:22

8万キロも走っていて足がへたっていないなんて絶対ありえません。


うちのエスクードは空を飛べるんですよ、といわれた方が
よっぽど信じます。
年式を考えてもとっくの昔に劣化しきってますよ。
国産新車のショックは2~4万キロで終了というのが目安です。
その年式で8万キロ走っていて走行2万キロの状態とおんなじですよ
なんていわれたら信じますか?
モンローのショックを4本で4万くらい。
ブッシュがたしか2万程度。交換工賃はピンキリです。
フロントトー調整は+1万くらいかな?
予算が足りないならエルゴメドやめて普通のSRあたりにしたら
差額で何とかなると思いますが。あれ20万以上ですよね?
乗り心地もハンドリングも高速性能も純正より良くなりますよ。
すくなくとも今より絶対いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスにしたがってショックを交換する方向で考えてみます。

お礼日時:2006/11/13 23:20

腰痛持ちの知り合いはやはりレカロでないと辛いと車変えるたびに付け替えています、車種は違いますが・・・



所で今まで突き上げ感気に成らなかったのでしょうか、その走行距離だとアブソーバは使えるけど本来の能力は無くなっていると思いますが・・・

車屋で見て貰ったと言うことですが、それは音が出ていないか、オイル漏れが無いか、完全に駄目に成っているか(この場合走行安定性が悪くなったり色々)
新品に4本とも変えればずいぶん変わると思いますが、以前から気に成っていたのなら社外の高価なサスペンション付ける(もちろんセッティングもして貰う)
ノマド用にでてなければ一品物に成るし、有っても高いです。
サスペンションだけで下手したら安い軽四の新車が買えるかも(4本の取り付けやセッティングで)大抵はそこまでしていない(セッティングはオーナーが悩みながらしています)
有っても値段で現実的には・・・?

もっともレカロは使い回しが出来ますが、サスペンションはまず出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 22:53

シートを交換しても突き上げに対する効果は期待できないので、タイヤ交換する時、



・乗り心地の良いタイヤがあればそれに交換する(静粛性重視のタイヤがあります)
・扁平でないタイヤに交換する
・空気圧を低めにする(圧の管理は厳密にする)
・長距離運転時のみ錘を載せる(ブロックや水タンク等)

を試みられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エスクードの純正タイヤはマイナーなサイズのためあまり選択肢がないのが残念です。

お礼日時:2006/11/13 22:52

基本的に突き上げは足回りと思いますが、


レカロにすると若干改善されるかも?

以前、乗用スポーツタイプにホールドの良いレカロを着けていました
純正シートはお尻で突き上げを受け上半身が動くのに対し
レカロは体全体で受け止める感じで楽に感じました。
その代わり身動きは制限されましたけど、運転する姿勢としては良かったです。

車高が高めのエスクードに当てはまるかどうかは判りません。

今は部屋にレカロシートが置いてありますが、これに座るとすごく落ち着くんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オートバックスで座ってみましたが、確かに正しい姿勢が保持されるようでした。
シートの表面が滑らないため横に振られても動きそうにないですし。

お礼日時:2006/11/13 22:49

>道路の継ぎ目など小さな凹凸でも、突き上げられる感じで非常に疲れてしまうのです。



どんなにいいシートに変えてもこれを改善するには、足回り(サスペンション等)を新品に換えるのが良いでしょう。

シートを買い換える費用で、足回り全部変えられます。

どうしても、サスペンションは経年劣化や距離を走ることでその性能が低下し地面の段差などを拾いやすくなります。

突き上げ感は車の足回りの問題だしね。

でも、長距離運転の乗り心地を改善するならシート変えたほうが良いんだけどね・・・

理想は、シートとショック両方変更することですが予算の都合が付かなければ
タイヤの扁平率を変えるなど、タイヤで調整するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車の場合、あまり足回りが劣化していないようなので、少なくとも純正の新品に替えただけでは効果が小さそうです。
部品メーカのサスペンションやショックは、乗り心地が悪くなるものが多いようです。
私のようなニーズも多いと思うので、そういうサスペンションを作ってくれるメーカーがあってもよさそうなものですが。

お礼日時:2006/11/13 08:33

確かにレカロからは腰痛の方など向けのシートがリリースされていますね。


腰痛持ちの友人はクルマを買い換える毎にシートを付け替えて使用しています。ドイツなどでは医者が必要と診断すれば保険適用になるくらいですから効果はあるものと思います。

突き上げ感は車体側のショックアブソーバの減衰特性なども絡んできますから、同一車種でシートを換装された経験の方でないと参考になる回答は得られないでしょう。私はエスクードの場合は分かりかねます。

なお、輸入代理店などにシートレールの対応などについて問い合わせてはいかがでしょう。また重要保安部品であり、シートレールの加工等が必要なケースも考えられますので取付実績のあるお店を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レカロシートの効果は突き上げ感の解消とは別のところにあるようですね。

お礼日時:2006/11/13 08:27

エルゴメドと言えど、突き上げの解消にはほとんど効果はありません。


これは、どんなシートでも同じです。風船のようなブヨンブヨンのシートがあればともかく。
確かにホールド性や、疲れにくい/負担を掛けにくい姿勢の維持には効果があります。
それより、突き上げ感が問題なのであれば、原因はショックアブソーバにあると思います。
購入後、一度も交換することなく8.3万キロ乗っているのであれば、すっかり抜けてしまって
いる事と思います。ショックは、4~5万キロも使えば抜けてしまってサスペンションの役を
成さなくなる消耗品です。新品交換するのをお勧めします。できれば、同時に足回りの
ブッシュ類もゴムが固くなってしまっている事と思いますので交換した方が良いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

書き忘れたのですが、ショックやブッシュの交換については修理業者に相談してみました。しかし、どちらも目視や揺さぶりで確認したところ、ヘタっていないとの判断でした。その業者によると交換しても改善しないだろうとのことでした。

たしかに、硬めのレカロシートで突き上げ感が解消するものか、自分でも疑問でした。
どうしたものやら・・・。

補足日時:2006/11/13 08:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!