プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですみません。
EXCEL2002のVBAで、Form内のピクチャボック内に
直線、四角、円などの絵を描きたいのですが、
やり方がわかりません。

またEXCEL2002のVBAとEXCEL2003のVBAはコマンドとか
かなり変わっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

Wendy02です。

>ImageBoxでした。
>ここには図形描画はできないのでしょうか?

単に読み込むだけのものですから、それは出来ないと思います。
Office VBAでは分かりません。
    • 0

> ここには図形描画はできないのでしょうか?

可能は可能ですけど....

Selection.CopyPicture xlScreen, xlBitmap

これでクリップボードにビットマップとしてコピーされます。セルやシェープ
でも構いません。

次にクリップボード内のビットマップを何らかの方法で、画像ファイルとして
書き出してリダイレクトするか、または、OleCreatePictureIndirect API で
Picture オブジェクトを直接生成したものを Image コントロールの Picture
プロパティーにセットします。

かなり面倒ですが、確かネット上でクラスモジュールが公開されていた気が
します。

OleCreatePictureIndirect VB あたりで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり図形描画はVBでやった方がいいということでしょうね?

こんにちは。

>EXCEL2002のVBAで、Form内のピクチャボック内に

探してみたけれど、PictureBox が、見つからないのですが。
VBのPictureBoxのアイコンは、Excelでは、ImageBox です。
もし、ありましたら、すみません、私が知らないだけです。

VB や .Net では、おなじみなのですが、VBAにもワークシートにもありませんので、私は、以前、グラフの散布図を代用したことがあります。私は使ったことはありませんが、Web コンポーネントのChart コントロールが代用になるかもしれません。

オートシェイプは考え方が違うので、他のVBのコードとの互換性が取れません。(できないというわけではありませんが。)

>またEXCEL2002のVBAとEXCEL2003のVBAはコマンドとかかなり変わっているのでしょうか?

もしかしたら、あるのかもしれません。Excel2002を知らないので分かりませんが、私個人は、基本的な仕様自体を別として、Excel2000 からですが、グラフ関係は、互換性があるようで、細かいところが違うので、かなり困っています。また、あまり使わないメソッドですが、.Cut の仕様が違うので、戸惑います。他は、Office Migration (マイグレーション)で検索して調べてください。邦訳は、プロジェクト A が行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ImageBoxでした。
ここには図形描画はできないのでしょうか?