プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアスをしてもう6年はたつのですが、先日新しいピアスを買い
はめたら、左耳のピアスの部分がかゆくなり、掻いたりしていた所
汁がでるようになってしまいました。
何年もピアスを続けているのに、化膿することなどあるのでしょうか。
また、自分での消毒程度の治療じゃよくならないでしょうか。

汁は穴からではなく、耳たぶの表面の私が掻いてしまったところからでています。穴はピアスを抜いたときにピアスに膿のようなものが少しついています。
触った感じは右耳に比べて耳たぶがコリコリしてしまっているように思います。
最初にはめるときにいつもに比べてなかなか通らず、穴よりピアスの通す部分が大きかったのかなと思います。
右耳はなんともありません。
今は消毒している程度なのですが、赤くなっています。
ついかゆくて掻いてしまうので、ひどくなってきており、
消毒以外触らないように心がけてはいます。

ひどくなってきているので、心配になり、似たような経験の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その新しいピアスの素材は?


もしかしてその素材にアレルギー反応を起こしているのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ピアスはシルバーで割合はわかりませんが、ストーンマーケットで
購入したので、一般的なものだと思います。
今まで、だいたい同じお店で購入したものばかりつけていたので、
安心してたのですが、このピアスが悪いのですかね。
付け替えようかと思ったのですが、今のピアスが通す部分が一番太いようで、入れるときに苦労したので、付け替えると穴がまた小さくなるのかなと思い、まだ変えていません。
このピアスはあきらめた方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2006/11/13 18:41

私は20代なかばで急にGOLDアレルギーになりました。


ピアスの穴は18歳から開いています。
症状が出るまではトラブルなしです。
元々ファッションピアス(イミテーション)はつけないのですが、
K18ピアスをしていてピアスホールがグジュグジュしだして、
「なんでだろう・・?」と最初は気づきませんでした。

今回の質問者さんの件は、可能性として
ピアスを入れる際、ピアスホールが傷ついたのかもしれませんね。
今、入れているピアスの素材はなんですか?
透明樹脂ピアス、アクリルピアスなどは不衛生と聞きます。
ファッションピアスはトラブル耳には大敵です。

それと、「消毒している」との事ですが、
ピアス専門サイトなどを観ると、
消毒ではなく『洗浄』が良いそうですよ♪
キレイキレイやミューズなど、薬用石鹸を少量取り
(最初から泡で出てくるものを私は利用しています)
ピアスに負担が掛からないように優しく朝晩洗浄します。
泡をのせる感じですね。
その後の消毒などは必要ありません。
マキロンやオキシドールなどは余計トラブルになる事も
あるようです。
私は耳たぶに3箇所、軟骨に2箇所開いていますが、
軟骨ちゃんが時々グズるので、このように洗浄しています。

まず、■アレルギーがないかどうか、
   ■ピアスの素材は何なのか(重いものも負担がかかります)
   ■消毒ではなく洗浄を。
 を確認してみてしばらく様子見でいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ピアスはシルバーで直径3・4mmキュービックジルコニア?の石がついています。
今までつけていたものとあまり重さも変わらないと思うのですが。
シルバーは今までアレルギー等はなかったです。
右耳はなんともないですし、リングもネックレスもなんともありません。
入れるときに多少無理したので、傷ついたのかなと思います。
消毒よりも洗浄ですか!ピアスを耳につけたまま、耳たぶを洗う感じでしょうか?サイト探してみますね!
今まで、ここまでひどくなった事はなかったので、何かしら早く対処しないと
取り返しがつかなくなるのかと思い、不安でした。
経験のある方のアドバイス参考になりました。
さっそく試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 18:49

6年間は大丈夫だったと言うことですが、年令や生活習慣とともに自己免疫力の低下とも考えられます。

例えば、食生活ですが、以前は食事は手作りでキチンと食べていた人が、コンビニ生活やカウチポテト族といった食生活を続けると、様々な食品添加物に体内環境が侵され、血中酸素不足が起こり、自己免疫力の低下が起こります。
その結果として、本来持っているはずの自然治癒力の低下を招き、アレルギーを引き起こす可能性が高くなってきます。
日常使っている品々に、界面活性剤などや発泡剤などを使用している石鹸、歯磨き粉なども危険です。
日々の生活習慣全般を考えて、そういうことが心当たりにあれば、まず、生活習慣を以前のきちっとした状態に戻すことが先決だと思います。
一度、考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに最近食生活が不規則でした・・・。
若い時も同じような時期があり、そのときは多少無理がきいていたのでしょうが、歳もとるとやはり無理がきかなくなってきたのかもしれませんね。
食生活は大事だということはわかっていたのですが、なおざりになってしまっていました。
今回の事をきっかけに食生活見直して改善したいと思います。
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!