アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、26になるもので最近まで一般事務をしていました。
転職を希望していくつか未経験者可の企業に応募したのですが全滅で
これ以上活動を続けるのであれば
スクールに通ってスキルをつけてから転職活動をしたほうが
良いのではないかと思いスクールに行くことにしました。
それで通学面、受講料金、スクール評判などを検討して
下記の2スクールを候補にしています。
Javaは全くの初心者なのでカリキュラムを見ても違いが分からないのですが
下記の2スクールでやることはほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか?
またお勧めのすくーるがありましたら教えてください。

http://www.itlab-school.jp/

http://www.axiz.co.jp/

A 回答 (12件中1~10件)

パソコンのパの字も知らないというのでしたら別ですが、こうして投稿できるということは、PCはある程度使えるわけですよね。



そうであるならば、Javaを習うのにスクールに行く必要なんかないですよ。
昔と違って今はいい本もたくさん出てるし、メーリングリストもあるし、何よりもJavaの開発環境がタダなんですからお金使う必要ないです。コツコツ自分で調べてプログラミングした方が力はつきます。

逆に、Javaを全く知らない。開発の現場を全く知らないでスクールだけ行っても全くスキルにはなりませんよ。たまにうちの会社にそういう人が来ますが全く使えません。

そもそもなにゆえにいきなりJavaなのでしょうか?

ちなみに今をときめくJavaですが、開発の現場でJavaを強制されることはそうそう無いです。トレンディと現場は数年は離れているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文にも書いたとおりまず自分で就職活動をしたのですが駄目でした。
それで自己分析をしてみたところ募集要項とかには確かに未経験可と書いてあっても
経験者、知識がある方を優遇と書いてありました。
年齢的にも若くないのでやはり全くの未知識はきついと思い入社の前に勉強が必要かなと思いました。

独学でやることも考えたのですが何も知らないのに独学でやるのは危険かなと思いました。
それでスクールを探してみたところ
質問文のスクールであれば来年の4月には十分に転職が可能で
値段も恐ろしく高いというわけではないし
スクールのサイトではなく一般サイトのスクール体験記とかでも
実務で役立つ力はつくと書かれていたのでスクールに通おうかなと思いました。

Javaを選んだ理由は今の職場の人に勧められたからです。

お礼日時:2006/11/13 18:28

ナガセPCスクールは絶対に辞めた方がいいです。


スクールの教科書の説明すら出来ない先生が居るので。
    • good
    • 1

javaならこちらかな


http://www.axiz.co.jp/
    • good
    • 0

#6です。


どうしてもスクールへ行ってみたいようなので
就職保証付きの所を紹介します。
これは万が一就職不可のとき受講料が
返却されます。
http://www.kenschool.jp/program/e-security/syuki …

参考URL:http://www.kenschool.jp/program/e-security/syuki …
    • good
    • 0

なぜ、いきなりスクールなのでしょうか?



Javaの本(雑誌でも可)を買ってきて、JDKをダウンロードして、簡単なプログラムを作ってみることはしましたか?

動機が「人から聞いたこと」や、「サイトに書いてあること」でなく、自分の実感から出てくることでないと、継続できないと思いますが。

実際やってみたら、山のように出てくるコンパイルエラーに、イヤになってしまうかもしれないし。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いきなりスクールなわけではありません。
スクールに通おうと思ったまでに3ヶ月近くかかっています。

Javaは大学の授業レベルですが経験済みです。
コンパイルエラーがたくさん出るのはどうして動かないのか
原因究明が出来るので逆に楽しかったです。

お礼日時:2006/11/15 18:41

No4のものです。



スクールに通うということにだいぶ傾いているようですね。
頭ごなしに否定することはありません。ただ、老婆心ながら。

質問者さまの最終的な目標は正社員になられることでしょうから、
まず、本当にそのスクールでの卒業者は100%の保証があるかどうかを確認されたほうがいいでしょう。
本当に100%であるならばお金さえ払えば正社員になれるのですから、問題ありませんね。

次に、もし、100%では無かった場合のことを考えます。
スクールのカリキュラムを見たところ、講習時間的にはおよそ200数時間でしょうか。
私自信の月平均就業時間は160h+残業 100h前後ほどですからまぁ、およそ260hになります。
つまり、スクールで講習を受けたところで、時間的なことを考えると就業1ヶ月分くらいのものでしかありません。
これでは経験者、もしくはスキルがある、なんてことはやはりいえるわけがなく、未経験者となにも変わらない状態で扱われるのは当たり前です。。20数万も払って。それが現実です。100%ではない限り、もちろん全くの無駄とはなりませんが(個人の経験値としては)、質問者さまの目的である【正社員になる】にはほぼ効果はないと考えたほうが無難でしょう。そこがリスクになりえます。

そこで1つ提案します。
もし地方より就職活動をなさることのコストがかかるのならば、出てこられて、派遣社員として働きながら就職活動をされる、というのはいかがでしょうか。
大抵の場合派遣社員の契約は長期にはなりません。長くても3ヶ月でしょう。ですので、転職時期というのも調整しやすいかと思われます。また、業務もなるべくエンジニアに近いものを選んで。最近の派遣会社では未経験可の案件も多く取り揃えております。また、派遣社員ですと、業務によるかもしれませんが、定時に上がることは比較的楽だと思います。それならば定時後でも就職活動は可能です。これならばお金を稼ぎながら、しかも経験することもでき、なおかつ就職活動も可能かと思われます。

何でこのようなことを書いているか。私の中ではスクールに払う20数万がばかばかしくてならないのです。本当に100%就業可能ならばまだいいですが、多分私が質問者さまの立場なら信用しないと思うからです。リスクがあると。
まだ、自分の努力で、かつお金を稼ぎ、経験値を積みながら就職活動をしようと思います。もちろん私の考え方でもリスクはあります。就職できないかもしれない。でもそれはスクールでも同じことが言えるような気がします。本当の100%保証って信じられないからです。
開発会社なんて星の数ほどあります。私は自分で努力するほうがよっぽど信じられます。

あ、あとNo5の方がおっしゃっているとおり体力勝負です。また、本当に小さな会社に入った場合、孫受け、もしくはひ孫受け、それ以上。。。となるでしょう。親プロジェクト現場に行くことが主になるかと思われるので、派遣社員となにも変わらない印象を受けるでしょう。
ほとんどの場合年俸制ですので未経験者ならば年俸300万前後が相場かと思われます。その給与で毎日日付が変わる頃まで就業して、土日もままならない・・・。というのは当たり前だと思ってこの業界に飛び込んでください。
多分時給600円を下回ることになります。

ということで、根本的にこの業界をお勧めはいたしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
上記の2校を含めて全ての体験に行ってきたいと思っています。
他者と比べれば安いと言っても高いことには変わりないので
全ての不安が打ち消すことが出来れば申し込みたいと思います。

派遣会社はあまり短期の履歴書を作りたくないし
長期をやっていると転職適齢期を過ぎてしまうので
せっかく提案していただきましたがあまり考えていません。

またリクナビネクスト等でも結構スカウトを頂いているので
そちらも検討をしてみようと思います。

お礼日時:2006/11/15 18:49

No.2です。


>>Javaはいかなる環境でも動かすことが出来る言語なので
衰退することはない言語だと説明を受けました。

いかなる環境でも動かすことができるとしても、発展途中の言語ですからしかたないのかもしれませんけど、Linuxと同じように各バージョン間での互換性が問題になっています。
つまり、理論的には「いかなる環境でも動かすことができる」が「構築したアプリケーションが違うJavaのバージョンの互換性問題で現実には動かすことができない」ことがあるのです。

また、Javaが衰退しないならば、同じようにC言語もVBも衰退しないといえると思いますよ。

>>正直なところJavaの知識を身につけたい気持ちもありますが
それ以上にまずは正社員で就職をしたい気持ちの方が強いので

その気持ちは当然だと思いますし、よく解ります。でも、それは、売り込む側の気持ちを優先していると思うんです。買う側(雇う側)のソフトハウスやエンドユーザである顧客の気持ちは、「システムの動作が速くて、我々がよく知っている言語で、分かり易くてメンテがし易い言語が良い」って思っているはずです。双方が「Java」で一致すればハッピーですけど、それはあまり期待できないと思うんですね。もちろん「私は、顧客第一主義で考え抜いてJavaがいい」と思われるなら単に「意見の相違」であり、何も言うことはありません。

(3)ハード面はどの辺までやったらいいのか分かりませんが
一応シスアドとComptiaなどは勉強済みです。

ハード面とは、書籍の知識というより、自作PCを作ってみるとか、HDDの交換のような「実技」っていう意味です。つまり、「自分のPC環境はハード&ソフトとも自分でなんとかできる」っていう意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

時間はありませんが今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/11/15 18:43

私はSJC-PとSJC-WCを取得しましたが


今は某流通会社でアルバイトしてます。
年齢が高齢なのでIT関係に(冷やかしで)

面接に行くと設計をやってくれないか
と言われてしまいます。
まあ他業種の業務経験からでしょうか。

ここの回答者様の回答を見ていると
ではこの方たちは資格を取得されているのかな?
と思ってしまいます。

ですがやはり向く向かないというのが
かなりあって仮に向いていても凡そ
実行不可能と思われる内容の仕様書を

突きつけられて大変な目に遭うのではないかと
思います。多分仕様書を読んだ段階で
ソースコードが目に浮かぶかどうかが

プロになれるかの境界でしょう。
いきなりJavaからいくのではなく
ExcelVBA>VB6/VB.NET>Java>サーバーサイドJava
へと段階的に勉強されてその過程のなかで

就職への手がかりを求めていくのでは
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記2校とは別のスクールですがスクールで学べば
仕様書の書き方や設計が出来るようになると言われたところもありました。
当たり前のことなのですがスクールによっても
やるべきももの意見が違うので本当に悩んでいます。

お礼日時:2006/11/15 15:57

おおむね、みなさんの意見が一致しているようなので、


いまさらとやかく言うことはないのですが、
途中入社で、アプリケーション開発 という業界に来るために わざわざJAVAをスクーリングまでして勉強するというのは、私もやめた方がいいんじゃないかな と思います。

この業界に入るのなら、今からJavaの勉強をする位なら、
3ヶ月以上朝9時から午前0時まで、土日に休めるかどうか・・・
という環境で仕事ができるだけの体力をつけてください(笑)

Javaの勉強は、独学で十分ですよ。今はJava以外にも
C#やVBでもExpressEditionが無料で手に入りますので、
アプリケーション開発に携わりたいということなら、
そちらの勉強をされてもよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、10時から21時まで勤務で通勤2時間を経験していて
それなりにやっていけたので体力的には大丈夫かなと思っています。

無料体験にも行き最終的な結論を出そうと思います。

お礼日時:2006/11/15 15:52

私はエンジニアです。

現場からの意見として聞いてください。

>実務では役に立たないのでしょうか?
基礎知識としてあったほうが(あるのが大前提ですが・・・。)いいのですが、実務で役に立つ、といわれたら残念ながら役に立ちません。中途半端にスクール通った経歴を見せられて経験者です、と言われても何も説得力はありません。
逆にまっさらでいてくれたほうが安全なこともあります。1からしっかり教えることができますから。

正直言って、スクールで時間とお金をかけるよりも、小さなベンチャー企業でもいいので未経験可のところで修行したほうがはるかに効率よく勉強になるし、転職のときでも経験として書けるでしょう。スクールでたかだか数ヶ月研修を受けたからって経験者としてなんか認めてもらえませんから。それが現実です。
実務経験以外でのキャリアは資格以外、考慮されないと思っていたほうがいいでしょう。

>体験記にも実務ではすごい役に立っていると書いてあったのでそのように思っていました
そりゃ個人的には役に立つことはあるかもしれませんが、問題は、【スクールに行ったことが会社に経験として評価される】ことですよね。先にも言ったとおり、企業はスクールに行ってたことを経験として捕らえることほとんどないと考えたほうがよいと思います。

アドバイスとしては、スクールに行く時間を就職活動に割いたほうがいいと思います。探せば未経験でも拾ってくれる会社は絶対にあります。26歳という年齢ならばギリギリ拾ってくれる企業はあるはずです。
書類で落とされるならば、IT系の適職フェアなどに参加してみてはいかがでしょうか。小さな会社なら社長がいることもあります。直接あなたの情熱を見せれば就職できる確立はアップすると思います。

まずは待遇などあまり気にせず、経験をつませてくれる会社を探して修行してください。どんなに小さい企業でもそこで3年じっくりやって、そしてリーダー経験でも積めれば、後はあなたの努力、スキルアップ次第で最終的な就業先に大手IT企業、も夢ではありません。(相当な努力が必要ですが)

直接的な回答で申し訳ありません。いちアドバイスとして受け取ってください。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様の意見を集約するとスクールに行くのであれば
企業に入り込んでしまった方が良いと言うのは分かるのですが
雇ってくれる企業がなくて困っています。
それから地方に住んでいるもので1社受けるだけでも泊り込みになって費用がすごくかかります。
一方で質問文に上げたスクールは他のスクールのように何十万もかかるわけではないので
何社も受けているのと費用が大して変わらなくなってしまいます。

他の方の回答にも書きましたがとにかく正社員が希望なので就職保証があるスクールに行って
待遇や勤務条件などは気にせずに頑張りたいと思っています。
そしてそこでスキルアップをして30になるまでに転職が出来たらと思っています。
期限は迫っていますがもう少し考えようと思います。

お礼日時:2006/11/15 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!