アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から両手の親指第一関節が曲がらなくなりました。(日常生活にトラブルはありません、触ると多少痛みはありますが)
右手の方は自然と治りましたが、左手が依然としてダメ状態です。
血糖値が160と高く所謂糖尿病です。
これって糖尿病からみでしょうか?パソコン病でしょうか?(因みにキーを打つときは親指は使用してないけど)
このような経験はないでしょうか?

A 回答 (3件)

糖尿病で痺れや血行障害で手足の指に痛みが出ることがありますが、たいていは関節という形ではなく端の方からおこります。

関節ということであれば膠原病(リウマチのような病気)や痛風(普通は足の方に置きやすいのですが)が疑われます。
いずれにしても年齢や性別、症状の詳細などがわかりませんのではっきりしたことはわかりません。心配なら病院にいくことと糖尿もあるのであれば食事療法、運動療法を始められる事をお勧めします。食事に気をつければ痛風だとすれば軽減するかもしれません。
    • good
    • 1

最も考えられるものとしてはばね指と呼ばれる腱鞘炎の一種だと思います。

パソコンも押されているという事なのでそのリスクは上がります。一度整形外科で診てもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0

母指屈筋腱腱鞘炎(ばね指など)や、変形性関節症が考えられます。


糖尿病が原因で、関節が固まることはまずありません。痛風の場合も、激痛を伴う発作を何度も繰り返さないと、ひっかかりを起こすレベルまで関節の変形をきたすことはありません。
ご近所の整形外科で確定診断を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!