プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までで一番感動した本は何ですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



今から14年前に
TBS系でテレビドラマ<ずっとあなたが好きだった>
が放送されました。
・・高校のとき互いに想いを残したまま
十数年ぶりに再会する・・という設定の
とてもおすすめのドラマです。
とても親身になれます。
このドラマの世界に入ってしまいました(笑)。
このドラマを見ればきっと新しい発見があると思います。
とりこになってしまうかもしれません(笑)。

<ずっとあなたが好きだった>は冬彦さんキャラクターを当時一世風靡したドラマであります。父親の強引な勧めで一人娘(美和)が実家の仙台で冬彦さんとお見合いした帰途、仙台の高校に十数年ぶりにひとりたずねて突如、目に飛び込んできたのはかつての恋人大岩洋介だった・・・
主演の賀来千香子さんはとてもチャーミングで何度見ても実にいい!!!
なおキーワードといえばやっぱり蝶だと思います!
すごくプラトニックなラブロマンチックに仕上げたドラマです。この第2弾のドラマが<誰にも言えない>です。ラブサスペンス風です。

ノベライズ本で当時バカ売れしました。
・・どちらも廃盤ですがオークション等で探せば見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明によるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 21:56

舟崎靖子さんの「六つのガラス玉」です。


小学校高学年向けの児童書なのですが、今でも大好きで繰り返し読めます。
著者初の短編のようで、タイトルどおり六編の物語が収められていますが、どれも切なさと不思議な懐かしさを胸に呼び起こす秀作です。

私が一番好きなのは「林檎」。
熱で学校を休んだ少女が林檎を抱いたまま夢を見るのですが、その夢の中で自分の心の中を旅するような不思議な体験をします。
幼いだけの子供から少し大人へと変わっていく時期の心を、一個の林檎に託して切なく見事に書き綴っており、思い出すだけでも胸がぎゅっとなるような物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明によるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 22:06

真珠の耳飾りを付けた少女


作家はイギリスの主婦で3作目の作。
一枚の絵からおよそ24万字の文章を書いたこと。
女というものを見事に描いており、本質的には男性と同じだなあと感じたこと。
心理描写がきめ細かいこと。
以上4点で感激しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 22:03

『1リットルの涙』です。



涙が止まりませんでした。お母さんの視点で書かれている本も感動しました。

映画やドラマにもなりましたが、本が一番感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 21:58

SFですがハインラインの


「夏への扉」
最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 22:01

グスコーブドリの伝記…地球温暖化が出てきます(利用する方ですけどね)。

映画のアルマゲドンに勝ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 21:52

「ごんぎつね」ですかね・・小学校の国語の時間、思わずポロっと涙がこぼれました。

唯一涙がでた本ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 21:50

今まで映画とか観ても全然泣かない人間だったんですが



「ぼくとアナン」は本当に感動して、気が付いたらボロボロ泣いてました。
児童書寄りで恐縮ですが、大人の目で見ても、十分な良作だと思います。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!