アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様始めまして!!下手の横好きギタリストですいくつか分からないことがあります一つでもご回答頂ければさいわいです。
1.基本的にレギュラースケール、ミディアムスケールではどちらが
チューニングが安定しますか?
2.フロイドローズはチョーキングにも有効ですか?
3.細い弦、太い弦チューニングが安定するのはどちらでしょうか?
4.スタインバーガーとフロイドローズ、チューニングの安定性が
強いのはどちらでしょうか?
5.ロックナットは結構良いのでしょうか(自作できますか?)?
6.サスティナー、アーミング音、チョーキング音、ピッキングハーモニクスなどをエフェクターなどでだせないでしょうか?
7.ストラト系でギブソン(ハム)サウンド、ギブソンでシングルサウンドを出したいときがあるとおもうのですが、基本的にどちらが幅広く
対応できますか?
8.ペグ穴を拡張したいのでがどうすればキレイにできますか?
ブッシュ?ワッシャーのようなものが穴から取れません。スクワイアの
ストラトです。
9.シングルのピックアップを自分で改造して少しハムっぽく何てことできますでしょうか?
10.一番、定番な弦は6弦が42、46どちらでしょうか?
11.安い弦、高い弦の違いはなんでしょうか?
12.スクワイアのサイクロン、ジャグマスターはミディアムスケール
なのですが、ネックだけ購入というのは可能でしょうか?(また価格は?)、ストラトに付けられるのでしょうか?
13.2つの弦でドレミ、3つの弦をつかってのコードなどが良く分からないのですが載っているサイトなどありますでしょうか?
14.有名なリフがタブ譜であるサイトなんてあるでしょか?
長々すみませんお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

こんばんは、

1.ミディアム
2.開放弦を同時に弾かないなら特に問題ないような気もしますが。
3.ギターと弦によると思います。(例えばミニギターに011とかのセット張っても微妙です)
4.ダブルボールエンドのゲージはそれ自体良いと思うんですが、
 ギターの調整次第でしょうかね・・・。
5.チューニングの安定性を求めるならロックナットは良いと思います。
6.サスティナーはそれ自体エフェクターですよね、@のはギターシンセならできます。
7.9.ハムでコイルタップさせるか、ミドルPUを逆相の物にしてセレクターでハムにするか、・・・
経験上ストラトの逆相PUをシリーズ配線にしても普通のハムとは違った物になります、PU同士の距離が離れすぎているためです。
なので7.としてはギブソン系ハムをコイルタップする。
9.は可能です。
10.ギターとの相性がいいほう。
11.なんでしょうね?w
12.ジャグマスターってジャズマスターとムスタングのあいのこでしたっけ?スケールがストラトと同じであれば可能ですね。
13.パワーコードのことかな?ちょっと質問のニュアンスがわかりかねます、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます!!
大変参考になりました。

答えられるものだけですが、

8.一般的にリーマーという工具を使いますが、強力ですしテーパーもついてしまうので今回は棒やすりで十分でしょう。
9.基本的に「磁極と巻き方向」の異なるシングルコイルを直列に繋いだものがハムバッキングです。シングルコイル単体を改造してもハムバッキングにはなりません。クラプトンのようにミドルブースターを使うのが一般的でしょう。ストラトの配線(通常並列)を直列に配線することで似た様な感じにはなりますが、トータルのコイル巻き数が多いのでクセのある音になります。余談ですがクイーンのブライアン・メイのギター(Red Special)はシングルコイルを直列配線してます。
12.ジャズマスターはストラトと同じスケールだったような気もしますが、スケール長の違うネックをストラトに付けることは一般的に無理です。ブリッジ点が変わる為です。22フレットからブリッジまでの距離が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます!!
大変参考になりました。

1.スケールより、ナット、ブリッジ、ペグの問題

同じテンションなら伸びる部分が短いミディアムスケールの方が
 理論的には弦が伸びにくいが、それ以上に影響する
2.チョーキングするとほかの弦の音が下がるのでやや不利
3.太い弦
4.調整次第
5.結構よいが自作したらかえって高くつくと思う
6.サンプラーとか使えば不可能ではないが、結局面倒
7.理論的にはストラト
8.リーマーというのを買えば穴は広げられます
9.コンデンサをつないで高域逃がせばいいと思う
10.ストラト→009~042,レスポール→010~046かな?
11.メーカーによって特徴が違うので、買って試してみよう
  大雑把には、弦の持ち、ピッチの安定性、はずれの可能性が低い
  というところでしょうか
12.ネックだけ買うなら、質屋にいって中古を探してネックだけとった
  ほうが安くて早いはず。
13.まずは、教則本を買ってみるといい
14.参考URL参照

参考URL:http://superr.kt.fc2.com/page016.html
    • 0
この回答へのお礼

すべてにご回答いただき本当にありがとうございます!!
大変参考になりました。