プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

当方の不注意で、山道の坂道カーブで反対車線にはみ出し、レンタカーと衝突しました。
**原因は運転していた夫のわき見。相手方にケガはありません
**センターラインは、白色破線
**自車は、ホンダバモス ターボ(型式HM1)H16年1月新車で購入
**自車は、過去に事故や故障、大きなキズなし
**保険等級は、ノンフリート8等級
**車両保険は、修理支払限度額115万円、車両新価保険金額115万円(免責1回目0万円)
自車は修理工場ですが、代表の方が「電話では・・・」と言われ、修理可能なのかどうかもわかりません。

1:修理費用50万円の場合は、やはり修理ですよね?

2:修理費用が115万円を超える場合で、修理を選択した場合は、
不足分をこちらが負担するのですよね?

3:修理費用が115万円を超える場合で、修理せず廃車にする場合は、
保険会社からは、私達に115万円支払われますか?

4:100万円で修理可能だが、修理せず廃車にしたいと言った場合、
保険会社からは、私達に100万円支払いされますか?
それとも、限度額の115万円支払いされますか?
それとも、まったく支払いされませんか?
また、廃車費用はどうなりますか?

保険屋にもこういうこと聞いていいのかどうかもわからず・・・。
長々とわかりづらい文章になりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1→そうですね、修理ですね。

車両新価保険特約付帯の場合は車両保険金額50%以上の損害で新車に買い替えられます。
したがって、あなたの場合は57万5千円以上の損害で買い替え可能 また、全損時諸費用ということで新価保険金額の10%がプラスされます。
(115万+11万5千円=126万5千円)
ただし、新車に買い替えしない場合は修理代(損害額のみの支払いになります)
2→その通りです。
3→支払いされます。
4→100万の支払いされます。廃車費用は自己負担です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

足回りがかなりキツくイッてるみたいで、
廃車することにしました。

車両新価保険特約はつけておりませんでした。

追伸

>限度額115万円だと、修理かどうか、微妙なラインだそうです。

修理代(損害額)100万を超えるのですか?
新価特約付帯!? だったら迷わず新車に買い替えましょう。
    • 0

A.1 そうされた方がいいかと思います。

A.2 そうなります。

A.3 経済的全損となり、115万円支払われます。

A.4 100万円支払われます。115万円は支払われません。
    別枠で廃車費用は支払われませんが、全損時などに「全損時諸    費用保険金」とか「車両全損臨時費用」なる特約もあります。
    自分の車両保険にどんな特約が付いているか加入保険会社に問    い合わせして見ましょう。

相手に怪我がないということは、さほど大きな損害ではないんじゃないですか?修理で対応できるような感じですが?
また、修理金額が、100万円を超えるような場合ですと、フレームにも影響が出ている危険性があり、完全に事故前の状況に戻せるかどうかは疑問です。
いずれにしても、修理工場とよく相談の上お決め下さい。

>**保険等級は、ノンフリート8等級
今年度これから事故がないと仮定しても、次年度は5等級になります。
割増契約になります。また、今年度中にもう一度事故を起こされると、保険会社から「引き受け拒否」や「条件付契約」での話があるかもしれません。
いずれにせよ、今後数年間は無事故を心掛け安全運転に徹してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

幸い、お相手にも当方にもケガはなく、相手の車は自走可能でしたが、
当方の車は助手席側がかなり損傷しており、
警察の方には、よく私が生きていたものだと言われました。

修理工場の代表の方の個人的所見によると、
限度額115万円だと、修理かどうか、
微妙なラインだそうです。

保険の担当者は、事故車両を見たらしいのですが、
持参したデジカメが壊れたとかで、まだ、再訪していない様子です。
私達は、今週末、工場に行くのですが、その前に、
いろいろな状況を考えておこうと思い、こちらで質問した次第です。

ご丁寧にありがとうございました。
安全運転を心がけます。