プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもヒラリークリントン(女性)が米大統領になった場合、
1)MR.PresidintではなくてMrs.Presidentと呼ばれるのですか?
2)その旦那はファイスとレディーではなくなんと呼ばれるのですか?

A 回答 (5件)

 以前、アメリカの新聞で話題になり、日本の新聞にも笑い話で載っていたことがあります。



1)男女同権ですから、Ms(ミズ)と呼ばれることは間違いないでしょう。アメリカでは公的な場では、Mrs.・Missは使わずに、Msで統一されていると思います。

2)ファースト=レディに対して、その類推でファースト=ジェントルマンと呼ばれることになるのですが・・・・
 アメリカの新聞によると、秘書と不倫騒動を起こしたクリントンさんは、「ジェントルマン」ではないそうで、「ファーストジェントルマン」であることは、在り得ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクリントンを見るたびにモニカルインスキーを思い出してしまいます。
よりによってあんな豚みたいなのに引っかかってしまったために
不運にもジェントルマンじゃないんですね。

こんな他愛もない質問に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 19:38

#4です。


sexismの反動で~manと職業や立場を表す語が次々と言い換えられていますよね?
その影響で実際にはこうならないかもな,と思いました。
    • good
    • 0

2)は知りません笑。

興味はあります。

1)はMadam Presidentです。
    • good
    • 0

そう言えば、そうですね!



女性大統領、しかも夫婦そろって大統領カップルなんですね

いっそのこと、ミセス・プレジデントとミスター・プレジデントで通じるのではないでしょうか?

ファースト・レディは内助の功ですが、
かつての経験者として、
パパブッシュのときからのブッシュ一族政権でのラムズフェルド氏のように、
役職にかかわらず、政治に関与されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれてみると、アメリカのドラマで過去に大統領経歴のある人も
MRプレジデントと呼ばれていたのを思い出しました。(24で)

お礼日時:2006/11/22 16:40

ファーストハズバンドかファーストパートナーじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!