アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知淑徳大学教授の高橋啓介先生(執筆当時は助教授)が神戸の酒鬼薔薇の事件について「十代の君たちへ」という十代の子ども達へ向けて書いた文章を先日アルバイト先にある入試問題集で読みました。興味があるので、書籍で読んでみようと思い図書館等で探したのですが、見当たりませんでした。書籍ではなく、雑誌収録記事やインタビューなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。高橋先生のお名前が某漫画の主人公と同じなので、検索エンジンも使用しにくいので、お願いします。

A 回答 (2件)

高橋氏が大学教授であることから、国内の大学等の研究者情報などを検索できるRead(

http://read.jst.go.jp/)のサイトで検索。
該当者がヒットし、HPのアドレスが掲載されており、この中の「Works」のページに「Others」の欄があり、ここに関連する記述がみられます。

ページの内容の無断使用を禁止するとの文言がありますので、
内容はご自身でご確認ください。
どうやら新聞記事のみのようです。
数年前の新聞ですので、中部地域の図書館では保存されているかもしれません。

参考URL:http://www2.aasa.ac.jp/people/keitak/kei-index1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まさしく探していたページです。上記のような検索サイトをご紹介いただき大変感謝いたします。近隣の図書館には中日新聞は半年程度しか保存されていないようなので、大学の近くにある国会図書館に行ってみようと思います。お世話になりました。

お礼日時:2006/11/16 23:35

「高橋啓介」で検索してみると


「成熟」へのレッスン―「成熟社会」への心理社会学的分析
という本か見つかりました。

目次には以下の様なものがありましたので、これではないかと・・・違っていたらゴメンなさい

1 少年たちへ(「エヴァ」と「もののけ」の時代
なぜ君たちはそんなにムカつきのか
「『意味』から『強度』へ」の困難
緊急避難
自分の中の欲望を肯定すること ほか)
2 私たちへ(私たちの危機
サイレント・マジョリティーの不適応事例
「西洋近代自我」の陥穽
連合赤軍事件が終わらせたもの
私たちの無責任と少年たちの「イノセンス」 ほか)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/488848528 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。その本は以前に図書館で見たところ、探していたものではありませんでした。ですが、先程思い立って、『成熟へのレッスン 「十代の君たちへ」』で検索したところ、どうやら中日新聞の記事ということがわかりました。『高橋啓介 「十代」の君たちへ』では何も引っかからなかったのですが。いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2006/11/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!