アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から犬が大好きで、室内犬をペットにするのが夢でした。
独身時代・結婚後とも賃貸マンションでペット不可だったため飼えませんでしたが、この度やっとマイホームを新築することができました。
もちろんすぐに愛犬をと思っているのですが、今度は建てた新築の家の事が心配になってきています。
床が傷にならないか・・・匂いが気にならないかなど家を建てる前は、多少のことは仕方ないと思っていたはずなのですが、ここにきてやはり家も大事にしたいと思うようになってしまいました。
そこで質問なのですが、匂いがあまりなく、抜け毛が少なく床、壁など傷にならないといった種類の犬といったら何でしょうか?
室内で犬を飼うには多少のリスクは仕方のない事とは判っていますが、好きなだけで飼育暦のない私には判らないことばかりです。
「こんな犬なら比較的大丈夫」などアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。
参考に飼いたい犬の第一候補はパグです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

マイホームができてよかったですね。

おめでとうございます。

私もいぬ初心者で色々悩みました。
まず、犬を“買う”なんてとんでもない、里親になれれば充分と。
里子になる子を探してたんですが、うちは集合住宅のため小型で吠えない子じゃないとダメという最低限のことがありました。
お散歩は毎日行ける自信はあったのでこの2つだけが望みで自分の中では“買う”しかないとなるとパグ・フレブルかなーと考えていました。

たまたま里親探しをハシゴしてて偶然みた犬種紹介のHPで犬種選びという項目があってQ方式で答えていくと、なんとなんとうちにあった犬種は微塵も頭に入っていなかったTプーとなりました。
正直いってこれには困ってしまいました。どなたかも言われてるように
プードルって優雅でお高くとまってる昔のイメージしかなくとにかく手間・ヒマ・お金がかかる単に犬好きな人だけが飼ってるとしか思っていませんでした。

あちらこちらのサイトでプードルの性質・性格を調べても我が家にあってるなと思って決断しました。その後の行動は我ながら素早く実際に迎え入れるまで10日もかかりませんでした。

とてもいい子にめぐりあえたと感謝の日々です。この子なしでは朝は始まらないしオヤスミもできません。
でも、私がずっと抱き続けてるのはTプードルって本当に初心者向きかなーっていう疑問です。
頭はよくて躾けが入りやすいようですが、全然それを感じたことはなくお隣も同じくTプーを迎えましたが、訓練所で
初心者で特に室内犬の場合、プードル(特に♂)は勧めないよと言われたそうです。うちの場合は訓練士さんの話の節々から個体としての性格がたまたま私とあってたのかもしれません。
でも、どっかで急にスイッチが入りハイになると手がつけられません。
うちの場合は、元気で活発ですが臆病で普段は室内ウロウロしてるくらいですが来客の場合はその歓迎ぶりが大変です。

里親HPでよく出されてた犬種が2種3種ほどいました。
とてもかわいいのですがナゼどこでも【無料でさしあげます】となってるのだろうと考えました。

プードルとの暮らしは本当に楽しいです。
プードル仲間が増えるのはとてもとてもウレシイのですがsaka9さん、ワンちゃんとは長いおつきあいになります。一時の流行などでなく何人かの方が言われるようにご家族との相性で考えられてもいいとは思います。

長々と書いてしまいすみませんでした。
    • 0

こんにちわ。

こういう質問はよくあり、あまり推薦されることがなくさみしい思いをするのですが、私のお勧めはシ-ズ-です。
体毛は長くのびますので定期的な手入れが必要(結構高くつきます)ですが、毛が抜けることなく家中毛だらけで悩むこともないです。
他の人が飼ってる話を聞いてもおとなしい子が多く、いたずらもあまりしません。
無駄吠えも少ないです。(全然吠えないわけではないです。)
もちろんしばらく洗わずにいればそれなりの匂いはしてきますが、私はそんな我が子の匂いは大好きです(^^;)
かわいいわんちゃんに出会えるといいですね。
    • 0

マイホーム新築おめでとうございます。

やはりどの犬種でも多少の傷や汚れは仕方ないですね。
皆さんの回答でも多数出ていますが、トイプードルは比較的匂いが少なく抜け毛も少ないです。
少ないと言っても生き物ですから多少の匂いはありますよ。
室内で飼うのならトイレも室内になりますから、どうしても排泄物の匂いが家にこもります。
これは芳香剤や匂いがおさえられるペットシーツでカバーするしかありません。

ところでもう家は建ってしまったんですよね?
もし最初から飼う予定あったのなら、キズや汚れに強い床材にすれば良かったのになぁと思いました。

パグは友人が飼っていますが、一見毛が少なそうですが抜けますよ。
短毛なので抜けると一本一本細かくて逆に長毛種より大変みたいです。
それと暑さと寒さに弱いので冷暖房は欠かせません。
パグは鼻が短いのでいびきをかきます。
結構うるさいです。
おならもくさいです(笑)

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~arthome7/newpage20.htm
    • 0

毛と臭いに拘るのであればメキシカンへアレスが最適でしょう。

当然犬だから臭いゼロではありませんが
毎日体を拭く必要がある犬種の為他の犬ほど臭いを感じません。
床の傷に感しては爪の根元切りを行えば解決しますが
フローリングというもの四肢に負担をかけますので
カーペットを使うかノンスリップワックスをかけましょう

パグは半端じゃなく毛が抜けますよ
へたな猫より多いと考えておきましょう
    • 0

実家にいた頃3回犬を飼いました

1匹目は雑種で子供の頃すぎて覚えてない、2匹目も雑種ですが15歳で死んで3匹目は今6歳のコーギー

パグは食べ物に対する執着がすごいって聞きますね
習性についてはあんまり分かりません

犬を飼うと床は傷だらけになりますよ
畳なんか何回変えたか分かりません(笑
壁を汚される事はなかったけど、子犬の頃は歯がかゆいのか柱をガジガジされました

トイレ覚えるまではぬいぐるみの上でおしっこされたり
買い物行って帰ってきたら部屋の床もソファーもうんちでいっぱいだったり
なのでももしソファーがあるなら皮みたいに汚れふき取りやすい素材がいいですよ
具合悪ければ吐く事もあります

何か、匂いもなく抜け毛もなく傷もつけない犬種とすすめられて飼って実際そうじゃないからって犬に八つ当たりされたらかわいそうだなあと思ったので書き込みました
そんな犬はいないし犬がいれば家は汚れます
家を綺麗にしておきたいなら外飼いにするしかないです
(でも外飼いにすると夏は地面を掘って穴だらけにして涼んでいたり走り回って芝生はボロボロ、みたいになります)

でも実際飼ってしまえば、普通だったら情が移って柱をガジガジされても許せちゃうようになると思いますよ
匂いも、自分の犬なら何か埃っぽくていい匂いだわ~と思えるようになると思います(笑
毛についてはダブルコートの犬はマジで掃除大変です
1日2回掃除機かけてもふわふわ毛が舞います
わたしはその毛で季節の変わり目を感じていました
    • 0

<好きな犬種が一番>

ウーン!
新築のマイホームの引渡し書面にサインをする際は、実に、念入りにチェックしたものです。
「2、3mmの傷も見逃さないぞ!」という構えでした。
私の経験からして。質問者の心配は余りにも当然のこと。
が、心配は無用です。

「家も手に入れたし、犬でも飼うか!」と2ヶ月後の、ゴールデンウィークの初日に街へ。
「ウギャー!何よ!玄関の框がボロボロじゃーん!」
翌年には、ゴールデン・レトリーバー。
そして、シー・ズー、柴、シベリアン・ハスキー、M・シュナウザー。
もはや、新築時の面影はありません。
が、今では、玄関の框の傷は、私と初代ハスキーとの大切な思い出の一つです。

<傷や臭いよりも相性を重視すべし!>

1、惚れこんで愛するであろう犬種を選ぶことが一番です。
2、散歩量、訓練量が犬種で全く異なる点も考慮することが肝心です。

M・シュナウザーなども、条件に合う犬種の一つです。
が、ワークドッグですので、愛玩犬と考えていると「アチャー!」もあります。
シー・ズーは、ただただ「飼い主を慕う」という犬ですが条件をクリアしています。
もちろん、アジリティの大会などに参加してもビリは間違いありません。
とにもかくにも、質問者の犬ライフを十分にイメージされることが大事です。
パグが第一候補であれば、その初心を大切にされたらと思います。
傷や臭いは、その次のそのまた次位に位置付けられたがいいです。
私の経験では、好きな犬種を飼うのが一番のようです。

※ 犬種が決まってもペットショップでの衝動飼いはしない方がいいです。
※ 信頼出来るブリーダーさんから2.5ヶ月程度の子犬を探されたがいいです。
    • 0

こんにちは。

難しいですね。長毛種なら普段からケアしていても目立ちます。
短毛種でも抜け毛はあります。短いので目立たないだけですしおしっこもうんちも失敗します。
壁や柱もかみます。匂いのない子なんていませんし大丈夫って子は難しいですね。
一度も飼ったことがないのならペットショップやブリーダーさんに
出向き顔を見た瞬間のインスピレーションで決めるしかないですね(^^♪

あっ!この子がいい。って思える子がきっといますよ。
色は薄い子の方が匂いは薄いですね。オスとメスならメスの方が匂いません。
鼻の短いパグやシーズブルちゃん系は顔の周りがどうしても目やにやよだれで汚れるのでお顔を拭いていても匂います。
でも自分の家の子になってしまうと気にならないもんですよ。

いい子に出会えるといいですね。
    • 0

> 匂いがあまりなく、抜け毛が少なく床、

> 壁など傷にならないといった種類の犬といったら何でしょうか?
そのような犬はいません
と言うより質問者様の価値観がわからないので答えようがないです
匂いも抜け毛も傷も多少なりとも有る物です
どのぐらいだったら良いのか、個々の価値観で変わりますので
質問者様自ら決めるしかないように思います
しかし老婆心ながら、もし納得して飼ってみてから
自分の想像と違い匂いや抜け毛が多ければどうするのですか?
家が大切だと言われるのなら飼わない方が賢明なような気がしますが
我が家はプードルですが、フードルは抜け毛がないのではなくて
抜けてるのだけど、毛がカールしているために落ちにくいだけです
毛が生えてて毛が抜けない動物なんてこの世に存在しません
プードルは抜け毛が無いように思われがちですが
実際はそういうことです
    • 0

ANo.4さんとほぼ同意見です。

トイプードルを飼っていますが、臭いがなく抜け毛がありません。
そのかわりほおっておくと毛が伸びるので、定期的なカットが必要です。
うちの子の場合は、1ヶ月に1回、¥6000くらいかかります。
私も初めて犬を飼い、3年経ちますが、まさかプードルを飼うとは思いませんでした。
昔のお高くとまっているイメージがありましたから。
よく言えば活動的、悪く言えば落ち着きがないといえるかも知れません。
犬種による性格の違いもありますから、よくお調べになったほうがいいですよ。
床が傷になるかどうかをご心配されるのであれば、通販などで犬専用のカーペットなども売っています。
フローリングの床は、そのままでは犬が滑りやすく足に負担がかかります。
犬のためにも何か敷いたほうが良いと思います。
私にとっての比較的大丈夫な犬は、トイプードルです。
    • 0

おはようございます。

うちは2匹のダックスを飼っていますが 臭いはありますし毛は綿ゴミのように掃除機をかけてもどこからか出てきます。
壁はサークルの壁と向かい合う部分に板やダンボールなどを置けば汚れないし見場が悪いならホームセンターでアクリル板みたいな板というか薄いプラスチックのようなものを置いたらいいと思います。
最初から放し飼いしようとすればどこかしらいたずらすると思います。
サークル飼いから初めて慣れてちゃんと色々出来る様になったら放し飼いになさるのはいかがですか?
それと出すときは子供と同じで目を離さないようにすればいたずらも未然に防げますし、遊んであげたりすれば「いたずらするより遊び」になるので犬も余計なこと(飼い主の都合)で怒られません。
知り合いの所はパグを数匹とフレンチブルドックを飼っていますが
短毛でも毛は抜けると言ってましたよ。
成犬のしつけも出来た犬なら 毛と臭いだけですが 子犬からだと
本当に犬が好きでも凹みます。
家にずっと居るならシーツなど排泄物の始末も出来ますが 留守がちで
家に帰ってきて最初にするのが犬のトイレの始末やサークルの中の掃除です。
そしてたまにはワンの体がウンチまみれのこともあります。
洗って乾かして・・・家に帰ってきてこれだけで2時間近いこともあります。
ワンは赤ちゃんと同じで 多少人の言葉は理解してくれるようですが向こうが何をして欲しいのかも言いたい事もワンというかクーンというかで判断しなければなりません。
そして最低でも10年飼うつもりの覚悟はいります。
家が汚れると思うならそれでも犬が欲しいなら外で飼う犬が良いかもしれないです。
家族の協力も必要かと思います よく相談してみてください。
    • 0