アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家の方、教えて下さい。
ある女性が、妊娠中なのですが、この女性、過去に中絶2回、流産2回、出産1回の経験があり、今回、中絶を希望しています。
 中絶を繰り返す事によって、その後出産出来なくなったり、母体が死の危険にさらされる様なことはあるのでしょうか?
 現在、体が弱っているのか、ずっと寝たり座ったり、たまにトイレに行く位で、お腹が痛いそうです。
 至急教えて下さい。このままだと、火曜にも、中絶を考えているようなので・・・・

A 回答 (2件)

まず、御質問とは関係無く、現在腹痛の症状がおありなので、早めに専門医を受診されてください。

正常妊娠状態であるかの確認が先です。
 一般的に、妊娠中絶の後、炎症の影響などで妊娠困難が起こりうる可能性はありますが、適切な処置を受けた上で、その後の注意点(内服、安静など)を守られていれば、通常は問題ありません。
 妊娠中絶はもちろん避けるべきことなのかもしれませんが、その合併症の可能性を過大に心配される必要も無いと考えます。
    • 1

体が弱っている状態で妊娠を継続するほうが危険でしょう。

中絶を繰り返すと流産しやすくなるというのは聞いた事ありますよ。
中絶は決めるなら早く決めなければ週数が遅くなればなるほど大変ですし、しようと思っても出来なくなります。
また、そう言う問題に関しては生まれた子の世話などのこともあり、最終的には本人が決めることですので他人が余り口を出しても....と思うのですが。
    • 0