アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MMORPGにとても興味があります。

以前、忙しい人でも楽しめるという触れ込みのMMORPG(みんなdeクエスト)に参加しましたが、実際、楽しんでらっしゃるのはヘビーユーザーばかりで、結局あまり楽しめずに終わってしまいました。
また、1人で複数Cを扱ってらして、攻略目的の方が多くて;

土日だけの参加で、また、女性でも楽しめるライトなルールのMMORPGはありますでしょうか?
無料・有料は問いません。
また、PC・携帯も不問です。

良いサイトがありましたらお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この頃マビノギをやってるんですけど、あれはお薦めだと思います。

料金体系は「基本無料」の「アイテム課金制」(ちょっとしたお得アイテムは有料で購入するって事です)です。
んで、お金まで払ってはちょっと・・・って思うようなら(僕なんかはそのクチですw)別にアイテム購入しなくても全然普通に面白いです。ただ、転生(?これについては僕もよく知りません。)する時にはお金払ってカードを買う必要があるみたいです。でも、転生するまでに成長するまでは多分何ヶ月、何年もかかるでしょうから、やはり「基本無料」って思って大丈夫だと思います。

そして肝心のゲーム内容ですが・・・無料とはとても思えない出来です。戦闘ももちろんありますが、別にそこまで武闘派でなくても全然楽しめますし(っていうか、武闘派の人ってあんまりいないような・・・。大体の人が戦い以外の事やって”暮らして”います)、作曲スキル(!?)や演奏スキルなどもあって他のMMORPGとは少し雰囲気が違う感じです。
これがまず第一のお薦めですね。

次にお薦めするのは「大航海時代オンライン」です。これはつまりは大航海時代なんですけど、街も歩き回る事が出来るし(しかも3D!!普通か・・・)そしてなんといっても最大の特徴は「フィールドが海」って事です。自分で操船して街を渡り歩いて貿易したり、海賊を懲らしめたりといった大航海時代ならではのゲームシステムになってます。
ただ・・・残念ながらこれは有料です。でも、それだけの価値はあると思います。(僕はお試し期間が終った時に止めてしまいましたが・・・。それはあまり余裕がなかったからです。)
今はカリブ海も実装されているみたいなので、以前よりも世界が広がりました。このゲームで一番感動するのは、長い後悔を経て違う海域の街にたどり着いた時なんですよね。もう今までいた海域とは雰囲気が全然違いますし、「ああ~~、遠くまできちゃったなぁ~~・・・」っていう感慨もひとしおです。

この二つが今のところお薦めのMMORPGですね。
ちなみに、どちらもノートパソコンで普通にプレイ出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

Tori_30様、ご回答有難うございます!
マビノギはけっこう、色んな方がプレイされているのを見ます。
戦闘以外でも楽しめるのは良さそうですね。

大航海時代オンラインも、世界観が面白そうです!
有料なのはちょっと残念ですが、お試しで遊びたいと思っています。
有難うございました!

グラナド・エスパダはどうでしょう。

グラフィックはすごくきれいです。登場キャラも美形ぞろいで女性でも楽しめると思います。
しかし、PCのスペックは少し高いものを要求されるのでグラフィックボードが乗ってないものだと厳しいかもしれません。

このMMORPGの特徴は一人で3人のキャラを操作できるところです。
よくPS2などのRPGで主人公と仲間何人かで旅をするというのがあると思うんですがそんな感じです。
操作が大変なんじゃないかと思うかもしれませんが攻撃、回復など自動で行ってくれるのですごく楽です。
もし死んでしまってもペナルティはありません。Lv50まではその場で自動で復活します。
クエストもほとんど自分一人でできるので毎日やらなくても置いてかれるということはなく自分のペースでできます。
反面、ユーザー間のつながりはあまりなくチャットなどもにぎわってないということもありますが。
特別なルールも目的もないので自分のペースでできるという点ではお勧めです。ちなみに有料で無料で1日プレイが体験できます。
    • 0
この回答へのお礼

nekonyanko様、お教え有難うございました。
交流が盛んじゃないというのは少々、寂しいかもですね;
でも、一人で複数キャラを普通に作れるのは面白そうです。
今度試してみますね!

こんにちは。

私はリネージュIIをやっていますが、ヘビーユーザーが多いと思うので、もう少しライトなものをお勧めします。下記サイトのタイトル検索で「プリストンテール」を検索して見てください。
 このゲームは以前は課金制でしたが、現在は基本無料制に移行しました。
 ・初めはソロも出来ますが、全てのモンスターがアクティブ(近づくと攻撃してくる)タイプなため、PTプレイが主流です。
 ・武器や防具がドロップしやすく、またお金も貯まりやすいです。
 ・PT主体でアイテムドロップが多いため、親切な人が多いように思います。(意地悪な人はPT組めないため、続けられないから?)
 ・PK(他のプレイヤーを殺すこと)は出来ません。
 ・デスペナルティ(死亡時のペナルティ)が軽い。(確か所持金の数%が消失。倉庫に預けておけば問題なし。)
 ・3Dですが、比較的軽いです。

私がやっていた頃はひたすら狩ばかりでしたが、今はクエストも増えているようです。試して見てください。

では。

参考URL:http://www.4gamer.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

akina_line様、ご回答有難うございました。
プリトンテール、サイトを見てみました。
3Dでも軽いというのがいいですね。
今後試してみようと思います。