プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人から形状記憶シャツにアイロンを1度でもかけると
次回洗濯後からはしわになりやすく、形状記憶が消えてしまう。
というようなことを言われました。

以前アイロンをかけてしまって、確かに形状記憶効果があまり
なくなっているような気もしているのですが・・・。

気のせいかなぁ。。。。本当はどうなのかなぁ。。。
と、教えてください。宜しくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (5件)

僕はアイロン自体持っていないので、いつも形状安定シャツです。



>脱水1分でOKっていうのに、ついつい他のものと一緒に
>5分脱水して、そのまま干さずに寝ちゃったりして(以下略)

うちは全自動洗濯機で、脱水時間を設定できるようになっていないので、
いつも他のものと一緒に脱水しちゃってます。
正確に測ったことは無いですが、多分5、6分です。
少なくとも1分という事は無いです。
で、そのまま干せば、きっちりなりますよ。
1分じゃなくても別に問題は無いです。
ただ、「形状安定」の効果が早く薄れていくのかもしれません。
「1分脱水」を続けたものと比べられないので、分かりませんが。

洗濯したのに忘れてて…、という事は僕もあります。
タイマーをセットしておいて朝起きたら干そう、と考えているのですが、
目がさめた時には、洗濯機はとうの昔に止まっていて、
(タイマーが6時間後と9時間後しかないのでセットした時刻によってそうなります)
洗濯したことを忘れていて、そのまま仕事に行ってしまい、
帰って来て脱いだ服を入れようとして気が付く、なんて感じです。
そんな時、そのまま干しても、
というか、ねじれた状態でかなり水分が抜けていますので、
干すこと自体がためらわれます。
だから、もう一度ぬらして脱水してから干します。
要するに、洗剤入れずにそのままスタートボタンを押します。
で、ピシッと元通りになります。

「1分」にはさほどこだわらなくてもいいと思いますが、
アイロンはまずいでしょうね。
たしか、熱でだめになるって聞いた気がします。
で、今後ですけど、
そう何度もアイロン掛けしていないなら、まだ効果は残っていると思うので、
最初ほどではないかもしれませんが、ある程度「ピシッ」すると思います。
それで我慢するか、もう「形状安定」はあきらめて、
毎回アイロンかけるようにするか、の2つにひとつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

 やはり熱でダメになるって話はあるのですね。。。
毎回アイロンは勘弁!!って思っちゃうので、主人には
ある程度で我慢してもらおうと思います (*^o^*ゞ
幸い苦情もでていないのでっ。こんな怠慢な主婦でいいのかなぁ、、、

お礼日時:2002/04/17 12:05

形態安定シャツを愛用(かれこれ5年以上だと思います)しているサラリーマンです。



形態安定シャツでも物によって持ち方が違います。通販のものは15回位洗濯すると、首や手首の部分が痛んできますが、スーパーで売っている少し高めのものはもう少し持っていると思います。コストパフォーマンスはそれほど差がないと思います。

メーカー名を忘れましたが、綿100%の形態安定シャツは存在します。確か西友で買いました。やさしい旦那さまに是非一枚買ってあげてください。そうでないものと比較して、着心地が良いのは間違いありません。(少し高かったと思いますが)
ちなみに我が家では、スーツも形態安定で自宅で洗っています。私が洗うことも少なくありませんので、怠慢なんてことはないと思いますヨ。

問題は解決されていると思いましたが、追加情報がありましたので記載いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ついつい通販の安物を買ってしまうので、もちが悪いのかもしれません。。。

綿100%の形態安定シャツ・・・今年のクリスマスのプレゼントにでも
しようかなぁぁぁぁ。家計費で買いなさい!!って言われそうですね (*^o^*ゞ

ご自分で洗われるなんて!!なんてステキなんでしょう!!
是非yosshi-part2さんの回答を主人に見てもらわねば。。。
家で洗濯のできる形態安定のスラックスを折角購入したのに、クリーニング
ださなきゃいけないのばっかり着てるんですもの。。。。

追加情報、参考になりました。ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2002/04/23 22:00

クリーニング店で受け付けをしている者です。



「形状記憶」(どーもこの言葉は以前からウサン臭く感じていたのですが)のワイシャツは当然ながら、お店にはほとんど出てこないので(出てきてもほとんどその記憶が失われている?)このワイシャツについての知識はほとんどありませんでした。(というわけで一般人です)
今回、これではイケナイと調べてみました。

やっぱりワイシャツの場合の「形状記憶」というのはかなりアヤシイもので、今は業界でも誤解のないよう「形態安定」と呼ぶのだそうです。
(#2、#3さんもそのような呼び方をされていますね)
金属の場合と似て異なります。詳しくは下のページをご覧になって下さい。

http://www.nittan.co.jp/tech/tech_3.htm

さてこの「形態安定」のワイシャツですが、洗ったら、脱水機にはかけないで水が滴るくらいの状態で干すのがベストなんだそうです。
脱水機にかけてシワがよるとそれが「記憶」されてしまうからだそうですよ。(笑)やはり、熱には強くなく、アイロンの使用は形態安定の機能を損なうので原則やめた方がいいそうです。どうしても掛けたい場合は極々「低温」で!

ご主人がソフトタイプがお好みなら「形態安定」もいいですが、びしっとしたのをお望みなら(それは綿100、あるいはその割合が多いものだと思いますが)洗って糊付けし自分で納得いくようアイロンをかける、あるいはクリーニング店に出してしまう方がよろしいかと思います。

ワイシャツはかなりの家事の達人の奥様でも、正直、クリーニング店の仕上げに持っていくのは難しいと思いますよ。(宣伝ではありませんが・・・笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

 わざわざ調べていただけたなんて感激です!!
これからは、水でぬらしなおしてチョット脱水しなおすことにします。
それで残ったしわは我慢してもらうか、子供のブラウスをアイロンかける
余熱でちょっとあててみようかな??なんて。
 
 主人もホントは綿100が気に入っていたようなのですが、クリーニング代
はきついし、自分でアイロンなんてとんでもない!!と思い形態安定のシャツに
してもらっています。わがままかしら・・・・??


 余談ですが、
私の質問8個の中で数少ない回答14人の中で2度目の回答、
ありがとうございます。(1度目は夏休みの工作)
 クリーニング店は今はとても忙しいようですので、頑張ってくださいねっ。
我が家の近くのマルエツの所のクリーニング店は戻ってきた品物が外に山ほど
ならんでいます。盗まれないかと不安でなりません。。。。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2002/04/18 15:54

こんにちは♪



私の質問に答えていただき、ありがとうございました♪
コメント欄を拝見したら質問中ということなので、ちょっとお礼に馳せ参じた次第です。

実はウチのダーリンはワガママ君で、「形態記憶シャツ」を着てくれません。
一度もトライしたことないくせに、着ず嫌いなんですね。
まったくアイロンをかけるのは誰だと思ってるんでしょうね。プンプン。

というわけで、経験則にのっとった回答じゃないんですけれど、
ちょっとリサーチをかけてみたところ、幾つか分かった事があります。

・形状記憶シャツでも、仕上げにアイロンを軽くかける人がけっこういるみたい
(個人の方のHPなのでURLは貼らないでおきますが、「形状記憶シャツ」または
「形態安定シャツ」「洗濯」で検索をかけると、家事関連を記載した
一般の主婦の方のHPがけっこうヒットしますよ♪)

・脱水は短いに越したことはない(しなくてもいいくらい)

さてさて、やはりシャツだけ別にして洗ったほうが良いかもしれませんね。
一週間分溜めておいて(匂ったらゴメンナサイね~(笑))、
洗濯機で脱水無しに設定して、いっぺんに洗ってみてはいかがでしょう?
で、パンパンとして干す。
コレでダメだったら、ビミョ~なシワシワ感のまま出社させちゃいましょう。
いざとなったら、「これはイッセイミヤケのプリーツプリーズなんだ!」と
言い訳させるようにご主人を教育してみて下さい。

以上、怠慢では誰にもひけを取らないtartempionでございました。
(でもやっぱり、一般人、自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん。回答ありがとうございますm(_ _)mうれしいですっ!!

>「形態安定シャツ」「洗濯」で検索をかけると、

ホントホント!!いいのが沢山でてきました。ネットにいれて洗うって
いうのも手だったんですね。子供の体操服や自分のものはネットにいれるのに
旦那のものには入れたことがない。。。。愛情不足かしら??
とても参考になるページを沢山見つけたので実践してみます!!

 形状記憶シャツや形状安定シャツで検索をかけていたので、販売のHP
ばかりでてきちゃっていました。まだまだ修行が足りないようです (*^o^*ゞ
探していただき、ありがとうございました!!感謝感謝(。-_-。)

 幸い愛妻家の主人ですので、しわになったままのワイシャツでも笑顔で
きてくれます。そのまま我慢してもらお~っとっ\(^▽^@)

お礼日時:2002/04/18 15:29

本当です。


ワイシャツなどの形状記憶というのは洗濯して干しておけば自然とッピシ!っとなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます m(_ _)m

 脱水1分でOKっていうのに、ついつい他のものと一緒に
5分脱水して、そのまま干さずに寝ちゃったりして翌朝干す時には
しわしわに・・・
そのままってのもっって思いアイロンをかけたのです。
そう言う時は時々アイロンをかけているのですが、それが逆効果なの
かなぁ。って。。。思っちゃんたのです (*^o^*ゞ

 近頃、そういう時にはもう一度水につけて1分脱水をし、パンパン
して干すと、まぁいっかぁって感じにはなるのですが、「うーんさすが
形状記憶!!」って言いたくなるよなピシッっと感がないのです。

 うーーーーーーーん。どうなのでしょう。。。。

お礼日時:2002/04/17 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!