アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ芸能人は、多額の借金をしても割りと短期間の内に返済できるのでしょうか?芸能界に詳しくないので、はっきりと覚えている訳ではありませんが、タレントの芳賀研二さんは何億という借金をしていたと思うのですが、現在は、すでに返済したと聞いています。それだけの借金を返済するには、相当の収入がないと無理だと思うのですが、そんなに収入があるものなのでしょうか?収入があるなら高額納税者名簿?に載っていてもよさそうですが載っているのでしょうか?(それとも借金があると収入が相殺されるのでしょうか?)他にも、こういったことがしばしばあるように聞いています。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

実際は、返せなくて破綻している芸能人のほうが多いですよ。


金融機関からすれば、会社員などは将来の収入が見えているので必要以上に貸すことはないんですが、芸能人は収入が大きく変動します。
だから貸し付けしても返せない人が結構います。回収の際は逆に仕事さえあれば返済も不可能ではないので、しょうがないから待ったり、ということはしょっちゅうあります。
また、芸能人にはスポンサーみたいな方が付いていることが多く、そういった方々は事業経営者などが中心です。肩代わりとかといったこともあります。
借金しても収入と相殺して税金減額にはなりませんが、借金の原因となる事業の失敗などで、損失が発生しているはずです。これは繰り越せるので、その期間内は税金を払わないですみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。説得力がある回答をありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2006/11/20 00:14

一度売れた芸能人は仕事を選り好みしなければ結構稼げるものです。


もちろん借り換えなどの利息を減らす算段を駆使している上ででしょうけど。
羽賀さんの場合は、大して売れた人では無かったですけど他の回答にもありますが芸能活動を休んで宝石の対面販売をし、毎回数百万の売り上げを挙げていた様です。
それ以外の芸能人は大抵大御所クラスだったと思います。例えば数十億の負債を抱えた藤田まことさんはご存知の通り長年ドラマで主役をやりつづけていましたし、スタッフに30億も横領された矢沢永吉さんはCMやドラマ出演で短期返済を実現しました。勝さんの作った億単位の借金を抱えた中村玉緒さんもやはりバラエティにドラマにCMに大活躍です。
まあ、(棒引き後でも)1000億と言われる千昌夫さんは別格ですけどね。死ぬまでに払い終わるんでしょうか…自己破産しないだけ偉いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。また、芳賀さんではなく、羽賀さんでしたね。すみません。矢沢永吉さんの件は、聞いた事があったのですが、30億を短期返済とは! 仕事を選り好みしなければ結構稼げるものなのですね! 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:11

私も不思議に思います


でも、宣伝効果がありますから

金融機関が有利な条件とか、
プロモーターが仕事をくれるとかあるのでは

みんな真面目にやれば返せるゾーて
\(●^▽^●)/

宣伝広告費としてはすごく安い
ゴールデンで1回でも千万でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。ゴールデンで1回千万円とは・・! 細木和子さんならわかりますが、最近の芸能人はやはりかせげるのですね! 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:07

芸能人なら誰でも多額の借金を短期で返済できるわけではないでしょう。

 羽賀研二の場合は、おばさんの宝飾商に取り入って、原価の分からない宝飾品をこれまたおばさんたちに売り込むことで、短期間に大金を稼いだようですね。美人の女性の芸能人ならそれなりにお金を稼ぐ方法もあるでしょう。 整形で鼻が歪んでしまってる林葉直子なんかは破産を売り物に、また稼ごうとしています。 まあそれなりに顔が売れていれば、一般人より金を稼ぐ手段がいろいろ有るということじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。やはり、芸能人は稼げる機会が多いみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:04

芸能人の場合、岸辺シローのように破産してしまうと自滅ですね。

人気商売ですからね。
芳賀くんの場合、1さんもおっしゃるように寝食も惜しんで宝石の販売で地方の販売会で転々としていたようですよ。
結局は収入と借金は比例するってことかな。
一般で1000万の借金とタレントでは1億みたいな。

彼の場合は俳優の娘と別れたのが転機で、宝石のデザイナーと販売業に恵まれたためかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。芸能人は稼げる機会が多いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:03

芳賀研二さんは友人の連帯保証人になり逃げられた為借金をつくったんじゃなかったかなぁ。

彼は女性向けに宝石デザイン&販売をほとんど休みなくしていたのでそれなりの高額収入があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!