プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守電に、「事務所の△と申しますが、またかけなおします。」と昼間に入っていて、夜の10時過ぎになって、主人に「△ですが、奥様のまゆみ様からお電話を頂いていたので、変わってください。」と言う内容でした。
でも、私はまゆみと言う名前ではないので、主人は「おりません。」と言って切りました。なんか、怪しそうな電話だったのですが、何かまた詐欺っぽい電話が流行っていますか?情報がありましたら、皆さん教えて下さい。
単に、電話の間違えならよいのですが、なんか怪しく感じたので。考え過ぎでしょうか?うちは、子供もいるので不安になります。

A 回答 (2件)

振り込め詐欺の報道が未だに多いので、どうしても心配になってしまいますよね。

ナンバーディスプレイは、お使いになられていますか。怪しいところは、大抵、非表示で掛けてきますので、「非表示を拒否」に設定するだけでも安心です。また非表示ではない怪しい電話が掛かってきた場合なら、相手先の電話番号が残りますから、色々な対応(通話拒否、消費者センター・警察への問い合わせ等)が可能と思います。
因みに、NTTではひかり電話でもナンバーディスプレイ料をしっかり取られますが、NTT以外のFTTHをお使いの場合、ルーターの設定だけで(料金は安いままで)ナンバーディスプレイにすることが可能な場合もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイをつけてないので、ためになるアドバイスありがとうございました。

「単なるかけ間違い」

「悪意のある電話」
のどちらか判断がつかないところですね。

いずれの場合も
#1さんが回答されている防御策をとれればやっておいたほうがいいことと
「相手が名乗っても、こちらの素性(名前や学校、勤務先、帰宅時間など)は話さない」
ということが基本です。
そして、あやしい電話は早々に切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そうですね、防御策をとるようにしておきます。いやな世の中になってきましたね・・・