プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレルギー検査をしたのですが、特異的IgEは項目を指定して検査をして、なんとなくわかるのですが、(例えばハウスダストは99.4UA/mlでした)
非特異的IgEというものが何を表しているのかがわかりません。
ちなみに2年前に検査したときは 970 IU/ml
先月検査したときは、963 IU/ml でした。
基準値が173以下なので、高いんだなということはわかるのですが、一体何を表しているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

血液中には様々な物質に対するIgEが何種類の存在しています。


何種類あるかは判りません。何千何万種類とあるはずです。
非特異的IgEとは、それらすべての合計のことです。
ですから、非特異的IgEには、ハウスダストに対するIgEも含まれています。
単位が違うのは測定法が違うからです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
ハウスダスト以外にも何かあるということでしょうか?
今気管支炎が長引いているのですが、今回気管支炎で調べて、通院していた内科の先生は、この結果を見て、スルーしてました。
高いのでちょっと気になってはいるのですが・・・。

お礼日時:2006/11/16 00:33

アレルギー疾患で高くなりアレルギー体質の程度がわかります。

アレルギー性鼻炎以外にもアトピー性皮膚炎や寄生虫症でも高くなります。アレルギーの原因はこの検査ではわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なるほど、少しわかりました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/27 00:35

アレルゲンの特定の検査をされたという事ですね。


私はアレルギー体質です。IGEは800あります。
血圧と同じ様に、IGEの数値は検査のたびに変わります。
アレルゲンが特定されれば、それを除去する事が出来ます。
除去によりIGEが下がる事もあります。
ハウスダストのようですから、しっかりおそうじをこまめにされる事が一番良いですね。
私もハウスダストもありますが、食物も沢山アレルゲンがあり、IGEも高く正常にはなりませんが、除去で頑張っています。
アレルギー体質と言う事からアレルギー性○○等病気も色々ありますから気をつけてくださいね。
お大事に
    • good
    • 9
この回答へのお礼

せっかく回答をいただいたのに、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした
非特異的と、特異的は関連があるのでしょうか。
アレルギー体質で、しかも食物にもあるというのは大変ですね。
私はたぶん食べ物に関してはなさそうなので・・・。
ありがとうございました。
回答者さまもお大事になさってください。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/27 00:34

特異的IgE抗体の測定は、アレルギー疾患の原因物質(アレルゲン)を明らかにするために、また、非特異的IgE抗体はアレルギー体質の診断、経過観察を行うために検査されます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

検査の理由をありがとうございました^^
もう少し詳しいお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします

お礼日時:2006/11/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!