プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験で国語(現古とも)を受験予定の高3です。今は対策問題集をずっとやっています。これから本番まで、一度は過去問をやった方がいいのでしょうか。それとも、特に過去問にこだわらず、問題集をやり続けてもいいのでしょうか。国語の場合、過去問と同じ文章は出ないわけで、とすれば、センター試験を研究して作ってある対策問題集でもいいような気がするのですが…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去問はやったほうがいいですね。確かに同じ文章は出ませんが、センターのレベルを知ることができます。対策問題集は、センター試験よりも少し難しめに作られています。なので、対策問題集とセンターのギャップを埋めておいた方がよいと思います。また、例えば、古文などは対策問題集では、読みにくい平安貴族の恋愛話などが平気で出てきますが、現在のセンターの傾向を考えると、そのような話は出てきそうにありません。もっと読みやすい中古から近世の話がよく出ていますので、センター試験に限っていえば、古文はあまり難しい文章を勉強しても仕方が無いわけです。そういうことも過去問を解いてみれば分かりますので、一度は過去問を見ておくことをお勧めします。

この回答への補足

「対策問題集は、センター試験よりも少し難しめに作られて」…確かにそうですよね。「ギャップを埋めておいた方がよい」…わかりました。
「古文などは…一度は過去問を見ておくことをお勧め」…現代文も、でしょうか。どちらかというと、こちらのほうが気になっているのです。

• 0

センター試験は,よく練られているだけに,回答が「きちんと出る」ようになっています.

ですから,過去問や対策問題集などで練習して,テクニックを磨いておくことが必要ですね.
そう言った意味では,必ずしも過去問でなくても良いことになります.

大手予備校の問題集などはよくできていますので,それで十分でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方の貴重な意見として伺いました。
「もぅ時間がない!」という中で、過去問と対策問題集のどちらを優先させたらよいか迷っての質問でした。