プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳女性です。今、付き合ってる人との間に子供ができてしまいました。避妊もしてたのに、本当に予期してませんでした。正直、避妊に失敗してしまいました。はじめは産むことを考えましたが、現在、私は事業を立ち上げて、まだ7ヶ月という状況で自分の給料も出ていないばかりか、どうしても休むわけにはいきません。従業員を抱えており、家賃、給料、そのほか借金の返済をしていかなければという状況で、私が出産で休んでしまったら・・・など、いろいろ考えた末、中絶することにしました。年齢的にも産んでおかないといけないのですが、どうしても今は無理です。妊娠してもぎりぎりまで働かないといけないし。何年後かに妊娠しても同じ状況かもしれませんが、まだ金銭的に少し余裕があると思います。それで、今は毎日自責の思いにかられています。こんな私は最低でしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (31件中21~30件)

すごく難しい内容なので、控えようと思ったのですが・・・。

妊娠は一人でするものではないし、一人で片付けるものでもないと思います。
他の回答にもありましたが、付き合っている方は何と言っているのでしょうか?
まさか知らせずに中絶・・・?それは絶対いけないと思います。

ここからは率直な疑問です。厳しいかもしれませんが・・・。
避妊に失敗した、とありますがどの程度避妊していたのでしょうか?
絶対に妊娠できない!と思っていたのであれば、
ピル+コンドームをつけて避妊なさっていたのでしょうか???

そこまでしていて、妊娠されたのであればお気持ちも分かりますが
そうでなくコンドームだけ、や(ありえないと思いますが)膣外射精による避妊(とはいえませんね)であれば
ちょっと考えが甘かったのではないかな・・・と思います。

もう過ぎてしまったことをとやかく言ってしまってごめんなさい。
私は、ここで質問に回答するだけの人間ですから簡単に「産むべき」とは言えません。
姉が1歳の子を抱えていますが、仕事復帰する為職探しするのも苦労しています。
この間は職安の説明会に行こうとして、子供が熱を出してしまい
近くに預けられる人もいなくて結局解熱剤を飲ませて託児所に預けてしまったと言っていました。
(他の子にうつる恐れがあるので、こういうことはマナー違反です)

子供は本当に、産んでからが大変だと思います。
金銭的なものももちろんですが、愛情を十分にかけてあげられないと
結局寂しい思いをさせてしまうと思います。

相談を読むと、中絶することにしました、とありますのでもう決めたのかな・・・と感じますが
今産むことが足手まといとしか思っておられないようですので、
よっぽどのこどがない限り、考えは変わらないでしょうね。。。

一つの命ですから、自責の念はあって当然だと思います。
なくてはおかしいと思います。
最低か最低じゃないかと聞かれても答えはわかりません。

でも、どんな結果になってもこれでよかったんだ!と思うことが大事ではないでしょうか?
相手の男性とよく話し合うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分がいけなかったです。相手ともかなり話しあいました。でも産むのは私だから、という意見でした。どうしても、私の体が使えなくなるわけにはいかないのです。自分の代わりがいないのですから・・・。何年後かも代わりがいないとは思いますが、せめてその準備を万全にしてから、妊娠というのは可能だと思うので。どうもありがとうございました。

33歳 既婚 子供2人 正社員を12年しています。

過去に子供をあきらめました。
毎日が自責の念です。これでよかったのか?間違いだったのか?
ことある毎に考えてしまいます。

「産んだほうがいい」など軽はずみなことをいうつもりはありません。
子供を育てることは容易いことではありませんから・・・。
でもそれ以上に幸せなことがたくさんあるんですけどね。

この回答への補足

kiritampoさんは結局、昔のことを後悔していますか?

• 0

おはようございます。

相当、迷われていると思いますが、それで当然だと思います。
 あなたの人生です。女は、子供を生み育てるためだけに存在しているのではないでしょう?あなたがこうと決めたら、誰に後ろ指指されようと、あなたの人生を生きてください。
 中絶は殺人と一緒だ、と心が痛むでことでしょう。それは当たり前のことで、それでもその思いを一生抱えてでも、今は決断せざるを得ないのなら、あなたは間違っていないし、最低でもない。
 逆に、仕方ないから生む、という結果にはしてほしくないと思います。子育ては永遠に続く終わりのない仕事です。自分をかまってなど居られない、重労働だと思っています。命だからと「仕方なく」生み、挙句の果てに「この子さえいなければ」と虐待などされるのならば、生まないほうがよっぽどいい。
 それに、34歳でしょう?まだ生めますよ。40歳過ぎてから生む人だって居るんです。あなたが本当に子供がほしい、子供と一緒に生きて生きたい、と心から思えるときがきたら、愛情をいっぱい抱えて子供を迎えてあげてください。
 ただ、身体的なリスクがあることは忘れないように。もう生めなくなるかもしれないということはお忘れにならないように。
 あなただけの意見ではなく、お相手にも相談されたらどうですか?本当に喜び、子供を待ち望んでいた人なら、自分が育てると言って下さるかもしれませんよ。子供はあなただけの子供でない。相談なさって、今自分たちにとってベストな方法を見つけてください。
 そして、堕胎することにしたのなら、あなたの中に宿った小さな命のことを、決してお忘れになりませんように。償いをこめて、あなたの人生を精一杯生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はまだほしくなかったのです。そんな気持ちで産むのも子供に失礼だと思います。私は最低な人間です。

あなたはほんとにかっこいい女性ですね。

尊敬してしまいます。私はあなたみたいな女性になろうと毎日仕事がんばってる27歳のアメリカに住むアメリカ人の女の子です。私もあなたと人生の中でたっているところは同じです。今ピルを使用してますがもしも今間違って妊娠してしまったら私も育てることはあなたと同じ理由で中絶します。子供は将来は欲しいけど今は自分の今までに頑張ってきた事、夢見てきた自分の「将来像」に近付けるように毎日がんばってるつもりです。そしていつか子供を育てられるなって思ったときは絶対子供に100%の愛情とAttentionをあげるつもりです。だから今はあなたは自分が今するべき事だけ考えてがんばってください。そしていつか自分の中で用意ができたら自分の中で分かるはずです。100%確かじゃないまま生まれてきた子供がかわいそうですよ?がんばってくださいね。
    • 0

大変激辛な回答となりますことをご容赦ください。

イヤでしたら読み飛ばしていただいて結構です。

とどのつまり自分に取って、子供より仕事、っていうだけでしょ?
こんなところで聞いて何になるんです??
「最低だ」と言われれば従業員を放り出して子育てに専念する覚悟が生まれるんだったらいくらでも「あんたは最低だ」と言いますが…。

私は別にあなたの決断を間違っているとは思いません。
「経済的な理由で中絶」っていうのとあんまり変わらないと思いますし。
あなたの状況ではあなたの言うとおり出産で休んでいる場合じゃないですよね。
そして…子供を産んだら産んだ後の方が大変です。
あなたに有り余るほどのお金があって、シッターをずっと雇い続けることが出来なければまずは両立するのは難しいでしょうね。
他人がどうこう言っても最終的に子供を産んで育てるのはあなたです。
あなたが無理、って思っているんだったら誰がなんて言ったって無理です。
「14歳の母」の逆バージョンでしょ、これって?

結局、「何が一番大切か」なんて他人に聞いても分からないでしょ?
そもそももう自分なりに考えて結論が出てるんでしょ?
だいたい「年齢的に…」っていうけど、子供は「トシ」で産むもんじゃないです。
こんなとこでこんな質問しているあなたは「子供を産めるに値する人間」に成長していないだけじゃないでしょうか?

自責の念に駈られる…それが中絶であり、小さな命を大人の都合で消すことの責任の重さだと思います。
「悪いことだ」とは申しませんが、「一生背負っていかなければならないこと」だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今、ちょっと考えなおしています。

私も産むべきだと思います。

産んでください。

やはり年齢的なことが一番だと思います。今、お腹の中にいる赤ちゃんを中絶して数年後に無事妊娠、出産できたとして・・質問者様の文面を拝見して必ず中絶した事を悔やむ日々が来るのではないかと感じました。産んでみて我が子のいとおしさを感じてしまったらなおさら重く辛い現実が降りかかってくるのではないか・・と。

金銭的に余裕がないと苦しいのは確かです。
ですがよっぽどではない限り余裕が無くてもやってゆけます。あかちゃんてそれほど莫大なお金が掛かるわけではないです。成長してゆく過程でお金は必要になってゆきますが。それまでに少しづつで十分だと思います。金銭的にも肉体的にもご両親や彼、どなたか頼れる方はいませんか?どうにもならない時は周りの方の力を借りて何とか乗り切ってほしいと思います。
まずは産まれるまでにあと何ヶ月かありますよね?
また産まれてからも少しのお休みをいただいて仕事に復帰する方もたくさんいらっしゃいます。

命を授かったんです。質問者様を選んで降りて来た命です。
今は辛くてもきっと「あの時産んでよかった」と思える日が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

後悔するんだと思います。なので・・・。とても悩みます。

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠されてからのことをご心配なさっているようですが、私も出産間際まで働きましたし、出産後も2ヶ月で復帰しているワーキングマザーです。
今は子供も大きくなり、幸せに生活をしております。

金銭的なことを気になされているようですが、よほどのことがない限り、子供は育てられます。むしろ、生れて数年はオムツ代やミルク代(母乳ならいりませんし)ぐらいで、思っていたよりもそれほどお金がかかることはありません。育児用品もそろえなくてもいいものは沢山ありますし、出産費の自己負担分だけ考えておけば良いぐらいだと思います。

また、ご自分の会社であるならば、しばらくは育児をしながらお仕事をする、何てことも考え方によってはできるのではないでしょうか。無理ですか?
私が借りていた電動の搾乳器のパンフレットには、外国人のモデルさんがデスクで仕事しながら搾乳機をつけている写真も載っていました。私はそんな姿をカッコいいなって思いました。ちなみに電動搾乳機は、片手(慣れれば手放し(笑))でも可能なぐらいの優れものでした。

仕事はあとからでもできますが、子供は今しかできません。
それは絶対です。
ご結婚するのかどうかとか色々あるかとは思いますが、大切なお体、どうか無理なさらずに。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。

こんにちは。

それは悩みますね。
従業員のことを考えたら尚更ですね。
私は自分で事業を立ち上げたいと思って準備しておりますが、
いつかは子供が欲しいと思っております一人です。
でもそんなにタイミングよく事が運ぶのかと思ったこともあります。
友人は自分の都合で産みませんでしたが、今、子供が欲しいと思ってもなかなかできないようです。かれこれ5年以上はたつでしょう。
質問者様も産まないと決めたなら、子供を授かることは一生ないと考えた方がいいと思います。
相手の男性にはご相談されましたか?
事業のことでも色々と大変かと思いますが、体調だけは崩さぬよう気をつけてくださいね。
私は最低だとは思いませんよ。
コレ、決めたら、それに向けてまっすぐ進んでください。
    • 0

1.お相手の男のことが何も書かれていませんね。

二人で考えるべき事柄です。

2.お二人で考え抜いて決めたことなら、誰も「最低」とは言いますまい。少なくとも私はそうは思いません。

3.昔、私の同僚で中絶した若い女性がいます(ちなみに中絶が合法の国でのこと)。とても元気なひとなのですが、中絶後の半年ほどひどく体調を崩しました。どちらにしろ心身ともに厳しいことになると覚悟しておいたほうがよいです。

4.いずれにせよ、胎児の命にかかわることですから、人前では避妊に「失敗した」と言うのは避けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。このことは2人で考えましたが、結局産むのは私だからということで、私が決めました。

産んでくださいっていうのは無責任すぎませんか?

産むのは簡単なことです。しかし現実生まれてきたからには後戻りできないわけです。子育ては簡単なことではありません。育てる意欲、産みたい意欲があいまいな気持ちで産むことは子供に対して悪いしなにより自分が後悔します。一生のことですからきれい事ではすまないと思います。
    • 0