アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某高等学校でPTA会長をしているものです。当然、今年度の卒業式には卒業スピーチをしなければなりませんが、良い文面が浮かびません。また、文例集等のスピーチを参考にしようとしたのですが、あまりにも、おもしろみも感動もなく、困っています。というのも、役員会や会合で、有名人の名言や詩集から歯が浮くようなような言葉をパクって使わせて頂いていたので、卒業式のスピーチに、妙に期待されるようになってしまいました。自分で蒔いた種ですが、どうか、卒業式に、保護者や教師を泣かせたいのですが、良きアドバイス、名言、参考書等ございましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

大変失礼かと思いますが、まず「泣かせよう」と思ってスピーチ内容を考えるとは、如何なものでしょう。

なかには、ヒトラーのように、演説の前日に何時間もの時間を割いてスピーチ原稿を考えている人もいるようです。
これははまれば、もの凄い効果を持ちます。
しかしそれは政策です。
時には、心にもないことを言うことにもなります。

卒業式の日は、卒業生・保護者・教職員にとって特別な日ですよね。
「泣かせたい」一心に、心にもないことを言うよりも、本心から思っていることを素直に語ればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>本心から思っていることを素直に語ればいいのではないでしょうか
確かにおっしゃるとおりですね。
ご回答ありがとうございました。