プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびこちらでアンケートを取らせていただいて申し訳ありません。

私も見ているドラマ「14才の母」は、賛否両論で、ドラマの公式サイトの掲示板では常に「賛成」「反対」と議論されています。
そこでこちらでもアンケートを取りたいです。

14才での妊娠、出産に是か非かではなく、このドラマ全体を評価していただきたいです。

1)このドラマは社会に正しいメッセージを送っている
2)このドラマは社会に間違ったメッセージを送っている

みなさんはどちらだと思われますか?
ちなみにわたしは2ですが、ここは議論するところではなく皆さんの率直な意見を聞きたいだけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

2)このドラマは社会に間違ったメッセージを送っている

こちらに1票
それと、演じている、この子の両親にどのような気持ちで出演をさせているのか聞きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それは視聴者の親子にも言えます。
わたしは両親と一緒にこのドラマを見ていますが、親は一度も私に処女であるかそうでないか聞いてきません^^;
親がわたしのことをどう思っているのか、私からも聞けません。
「親子で性を考える」ことは、しなきゃいけないんだろうけど、難しいですね。。。
ご回答ありがとうございました。

昔、金八先生というドラマで同じように中学生の妊娠というテーマがありました。

もう30年近く前になるかと思います。
それの現代版焼き直し、と私は見ています。
正しいか間違ってるかなどは受け手側の解釈になるので一定の回答が寄せられるとは思いませんが…
あえて言えば私は1です。

現実的ではありませんが、あれほどしっかりとした意志を持った14歳であれば尊重してあげるのもアリだと思うからです。
実際にはあんな子はそうそういるものではないと思います。
命が軽んじられている昨今、家族の絆が失われている昨今だからこそのテーマかも知れません。
反響や議論を呼んでこそ価値があるドラマじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

金八先生は見たことが無いので、過去にも中学生の妊娠をテーマにしたドラマがあったことは知りませんでした。
連日のニュースを見ていると、「子供の意志を尊重」という点は、今まさに必要とされている観点ですね。

ただ意見をだしても意味無いです。

そんな簡単に分けられません。貴方は何故2なのですか?

要は他を批判せず、意見を出し合うことでは?

この回答への補足

わたしが2である理由はたくさんあります。

まず主人公は妊娠検査薬を万引きしたのに反省もしていないし親にも叱られない。犯罪をして堂々としている人が我が子の教育をできるのか。そもそも主人公は義務教育中で、義務を果たしていないのに権利ばかり主張する。親に出産を反対されても、自ら望んで妊娠したわけでもないのに「赤ちゃんに会いたいから産む」と、あたかも望んで授かった大事な命のように美化し、避妊しなかったことを省みない。
主人公は経済的にも精神的にも親から自立していない。親に頼りきっている。親も学校の先生も主人公の手助けをし、中学生で妊娠しても周りが助けてくれる、という綺麗事になっていて、まるで中学生での妊娠・出産を容認しているような展開になっているためです。

・・・ここまで理由を書くと、反論がくるでしょう?わたしは議論したいわけではありません。皆さんがドラマを見てどう感じているか知りたいだけです。貴方様から見て意味が無くても結構です、わたしには意味があることです、統計をとるためのアンケートなのですから。

• 0

2です。

取り上げるテーマとしてはいいと思います。
でもまずは出産云々ではなく、
それ以前に安易な性交は良くないということを伝えなければならないはずです。
おそらく妊娠⇒出産へと至る過程のさまざまな葛藤や障害から
それを伝えようとしているのかもしれないですけど
昨今のドラマはみな主人公に何らかの問題が降りかかることがほとんどですから
同年代の子供がすんなり単純に受け入れてしまうというのが危ないと思います。
むしろ恋愛感情から性交へ至ることを正当化しているようにも感じられるので
青少年に対して、そういう行為を助長しかねないかと。

教育問題について過激に取り上げた某ドラマに味をしめて
シリアスなテーマを取り上げれば視聴率に結びつくのではというテレビ局の根端がみえみえです。
    • 0
この回答へのお礼

このドラマでは、妊娠以降に重点が置かれているせいか、恋愛から性交までが一話に収められていたので、二人の恋愛過程がよく分かりませんでした。主人公は出産を決意した理由は言いましたが、性交を決意した理由は言っていないので、そこも疑問に残る点かもしれません。

ダイジェスト版でしか観てないのですが、私は2でしょうか。

と言っても、なぜ主人公を善人にする必要があるのかが理解出来ません。
まぁ、所詮視聴率重視のドラマなんだなぁ。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人公が誰から見ても悪人であるドラマは視聴率が取れないと思うので、賛否両論が出るような設定にしたのかもしれませんね。。。

私もダイジェスト版しか見ていないのですが、2です。

出産、子育ての経験が有る大人が作った作品では無いんでしょうか?
中高生の演劇部の生徒が、頭の中で一生懸命考えて作った作品(現実が全然わかっていない)という気がします。ちゃんとした大人が出てきて、「そうではないよ」と諭してあげたくなるような…。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマのプロデューサーは男性です。
ドラマに解説を加えてくれる大人が視聴者の周りにいるのならいいですが、子供が一人で見て自己解釈するには危険な点もあるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました

皆さんの意見と同じく、私も2ですね。

このドラマは始めの頃は見ていたものの、あまりにも安易に、そして浅い考えで子供を産もうとする主人公をくだらなく感じてしまい、見なくなりました。
ドラマなので仕方ないのですが、妊娠が判明してからの本人の辛さが感じられない。
相手との交際だってもともとはっきりしたものでもなく、中学生なりに相手が好きなんだ!といった強い感情も感じない。
そんな中途半端なのに、何故産む気になるの?って感じです。 
妊娠していることを友達に言ったり・・・本当に悩んでいたら簡単に他人には言えません。
最近は母親も産む事に賛成しているとか・・・おいおい、です。

昔の金八先生で、妊娠した杉田かおるが誰にも言えず、お腹の子がどうにかならないかと雨の中なわとびをしていたシーンがありました。
14才の妊娠って、それくらい苦しく悩むもんじゃないかなぁ。

「産む」っていうことは、命を大切にしているとでも言いたいのでしょうが、中途半端すぎてかえって命を軽々しく扱っているように思います。
こんな中途半端な気持ちしか出せないドラマなら、取り上げるべきテーマではないと思いました。 
    • 0
この回答へのお礼

その部分は、このドラマで一番議論されている核心かもしれませんね。はじめから相手のことが好きでたまらなくて、何を犠牲にしてもこの人の子供が欲しい!という感じだったら、今よりもドラマの筋が通るかもしれませんが。。。

>避妊しなかったことを省みない

避妊しなった、というたしかな描写はないですよね

にもかかわらず質問者様を含む視聴者のほとんどや、
ドラマの中で主人公の彼氏をいじめる男子も、
みんな「妊娠したということは避妊をしなかったんだろう」とほぼ確信している.....
裏を返せば、
避妊さえすれば妊娠することはまずないだろうと信じ切っている

という点では2です
    • 0
この回答へのお礼

主人公が「避妊したはずなのになぜ…?」という感じではなかったので、避妊に失敗したのではなく、「避妊しなかった」のだろうと勝手に思い込んでいました…指摘を受けて今気付きました。

ドラマはまだ中盤・・この先の展開により評価が変わってくると思います。

今のままでは2ですが、1になるよう製作者は努力してほしいです。

主人公の弟が「人を殺すのは悪いことだと判る、お姉ちゃんが子供を産もうとしているのは悪いことではないのに、悪いことのようなのは何故?」という感じのせりふがあったのですが、このドラマの真意かなあ・・と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

主人公の弟さんは、すごくしっかりしていますね。いじめられながらも「産めよ」といったシーンも印象的でした。将来を担う世代である弟さんの言動に理性を託したドラマだとも受け取られますね。

・・ここまで理由を書くと、反論がくるでしょう?わたしは議論したいわけではありません。

皆さんがドラマを見てどう感じているか知りたいだけです。貴方様から見て意味が無くても結構です、わたしには意味があることです、統計をとるためのアンケートなのですから。

どう思うか・・それには必ず訳がありますよ。要はその訳で議論しなければいいのです。ただ2者選択の統計をとって結果が、貴方と異なるものならどうするのですか?世間に意識をわらいますか?

ちょっと指摘されて「意味がなくても結構です」なんて、拒否する器量で
世間に問う姿勢を再考すべきです。

この回答への補足

私を変な質問者だと思ってくださいませ。
私の人格を否定するのは貴方の自由なので。

• 0
この回答へのお礼

tukituki19さんがどのような方なのか、とても興味を持つきっかけになりました。
…あの、お気に入りユーザーのブックマークに登録させていただきます!!