アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の鳥居に塗られている朱色はどの様な塗料でしょうか、当方庭にある小さな祠が30年も経ち少々汚れてきたので、朱色に塗ろうかと思い
ましたがどの様な塗料か分かりません、現在は白木の状態です。

A 回答 (4件)

丹塗り(にぬり)といいます。


丹塗りで検索されると色々ですと思うのですが。
もしくは弁柄(べんがら)ですかね。ちなみにべんがらの漢字は当て字ですから紅柄とか紅殻なんて字も当てます。
一般の人にはかなり扱いが難しいらしいのですが。
    • good
    • 1

市販はされていません。

一般の大工さんでも分からないと思います。宮大工が一番ですが、リフォーム屋さんでも神社仏閣を手掛けている処もありますので聞かれてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

漆ベースの塗料の筈です。



木材へとなると防腐処理とか下地処理も必要になるので大工さんなどに相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

http://www.kyotosou.com/011-06.html
市販してないんでしょうね・・・
ペンキでやると、変なできになるだろうしなぁ。プロに頼むのがいいんでしょうかねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!